一般事務から人事事務・総務事務にキャリアアップ転職する場合の面接質問
人事と総務の部署を分けない企業もあるので
総務事務が人事や労務の分野を担当する場合もあります。
人事事務にキャリアアップ転職する場合のQ&A
Q.人事事務の業務内容はどのようなものがありますか?
A.一般的に以下のような業務を行います。
・採用計画の立案や採用イベントの実施
・人材研修の企画運営
・社会保険や雇用保険などの手続き
・勤怠管理
・給与計算
・評価制度の運用(人事面談やアンケートの実施・昇格の管理など)
人事事務は、社員一人一人の特性や
キャリアビジョンなどを把握して
教育や人事配置など労働環境の整備を行う仕事です。
Q.人事事務に向いている人にはどのような特徴がありますか?
A.以下のような特徴が挙げられます。
・人と接することが好きな人
・社内規則や労務に関してルールを守れる人
・気配りができる人
・シンプルな作業が苦にならない人
・口が堅い人
・スケジュール管理が得意な人
・マルチタスクが得意な人
人事事務は、多くの人と関わるので
コミュニケーション力が必須です。
社員の異動や評価に関わる内容など
個人情報を適切に取り扱うことが
できる人が求められます。
また、手続きなどで細かい作業を
的確に進められる人が良いでしょう。
Q.人事事務にキャリアアップ転職する際に必須の資格はありますか?
A.必須の資格はありませんが、以下のような資格は評価に繋がる傾向にあります。
・キャリアコンサルタント(国家資格)
・社会保険労務士 (国家資格)
・衛生管理者(国家資格)
・メンタルヘルス・マネジメント検定
・給与計算実務能力検定
・MOS(国家資格)
MOSのようなPCスキルのほかに
専門知識を身につけていると
実務で活かせる機会が多いので
面接でアピールできると良いでしょう。
人事事務の中でも業界によって
求められる資格は異なるので
応募先で活かせる資格をチェックしましょう。
Q.人事事務ではどのようなスキルが求められますか?
A.以下のようなスキルが求められます。
・コミュニケーションスキル
・Office系ソフトの基本的なスキル
・スケジュール管理能力
・臨機応変な対応力
・作業の正確さ・スピード
人事事務は初対面の人と接する機会や
他者と協力する場面が多いため
コミュニケーション力が重視されます。
また、社会保険などの手続きを締切までに
正確かつ迅速に進められる力が求められます。
また、応募先によって
求められるスキルは多岐に渡り、
中小企業では経理スキルも
必要となる場合があります。
総務事務にキャリアアップ転職する場合のQ&A
Q.総務事務の業務内容はどのようなものがありますか?
A.一般的に以下のような業務を行います。
・備品管理(発注・在庫管理)
・施設管理
・社内文書の管理
・行事やイベントの企画運営
・郵送物の発送・仕分け
・問い合わせ対応・来客対応
・契約書管理
総務事務は幅広い業務を行い、
会社全体の環境作りをサポートする仕事です。
一般事務と重複する内容が多いので
共通点を把握してアピールできると良いでしょう。
Q.総務事務にはどのような人が向いていますか?
A.以下のような人が向いていると言えます。
・人をサポートすることが好きな人
・物事を整理することが得意な人
・スケジュール管理が得意な人
・マルチタスクが得意な人
・協調性がある人
総務事務は幅広いバックオフィス業務を
担うため、サポート業務が得意な人は
やりがいを感じて働くことができるでしょう。
社内の様々な部署から依頼を受けるため
一つ一つを整理して対応できる力が求められます。
Q.総務事務にキャリアアップ転職する際に必須の資格はありますか?
A.必須の資格はありませんが、以下のような資格は評価に繋がる傾向にあります。
・社会保険労務士 (国家資格)
・衛生管理者(国家資格)
・ビジネス・キャリア検定試験(総務2級・3級)
総務事務の中でも業界によって
求められる資格は異なるので
応募先で活かせる資格をチェックしましょう。
Q.総務事務ではどのようなスキルが求められますか?
A.以下のようなスキルが求められます。
・事務処理能力
・コミュニケーションスキル
・Office系ソフトの基本的なスキル
・スケジュール管理能力
・臨機応変な対応力
また、簿記のスキルがあると
業務に活かせる機会が多いので
面接でアピールできると良いでしょう。
人事事務・総務事務両方に関するQ&A
Q.人事事務・総務事務にキャリアアップ転職するときの自己紹介ではどのようなことを話したら良いですか?
A.以下の内容を話しましょう。
・氏名
・前職の会社名と業務内容
・自己PR
・締めの言葉
自己PRは、あなたが企業に貢献できるポイントを
エピソードを交えて伝えると好印象です。
自己紹介はわかりやすく簡潔に話しましょう。
Q.人事事務・総務事務にキャリアアップ転職するときの志望動機について答えるポイントはありますか?
A.応募企業ではないといけない理由を答えることです。
応募先で求められるスキル・素質や
業務内容について理解していることを示しましょう。
前職の具体的な実務経験について触れ、
どのように活躍できるのか伝えられると
評価に繋がりやすくなります。
Q.人事事務・総務事務にキャリアアップ転職するときに自己PRについて答えるポイントはありますか?
A.具体的な数字やエピソードを用いてアピールすることがポイントです。
人事事務の場合は、
作業の正確性やスケジュール管理能力について
総務事務の場合は、
臨機応変な対応力やコミュニケーション力について
をアピールできると評価に繋がりやすいでしょう。
Q.人事事務・総務事務へのキャリアアップ転職でこれまでの成功体験について聞かれたらどのように答えたら良いですか?
A.努力した点や工夫した点を具体的に伝えると良いでしょう。
実績を残した経験についてだけでなく
その結果のためにどのように
取り組んできたのかを具体的に説明すると
企業はあなたの仕事に対する姿勢を
理解し評価に繋げやすくなります。
Q.人事事務・総務事務としてのキャリアプランについて答えるときのポイントはありますか?
A.1年後、3年後、5年後と段階的な目標を答えることです。
・どのようなスキルや資格を身につけたいか
・どのような立場に就いているか
・どのように会社に貢献したいか
という点を応募企業で実現できるかを意識して
具体的な目標を伝えましょう。
Q.人事事務・総務事務へのキャリアアップ転職で好印象な質問はありますか?
A.実際に働く際に必要な質問やあなたの長所をアピールできる質問がおすすめです。
・活躍している社員の方の特徴
・具体的な人事評価制度や昇任制度について
・入社前に勉強しておいた方が良いこと
・〇〇に力を入れてきましたが、御社では〇〇を活かせる機会があるか
また、長所のアピールは謙虚な姿勢で伝えましょう。
- Q1
- Q,正社員として仕事をしたことがありますか?