免許・資格について

Q.履歴書に書いた免許・資格は職務経歴書にも書いた方が良いですか?
A.基本的に記載しても間違いありません。
履歴書に記載のある免許・資格が
職務経歴書には記載されていないと
記載漏れや情報不足に
感じられてしまいかねませんので
履歴書と職務経歴書は統一することが望ましいです。

また、履歴書と職務経歴書で
年月の表記を統一した方が見栄えも良いでしょう。

Q.応募する企業の業務に直接関連のない免許や資格でも履歴書に記載していいですか?
A.直接関連性がない場合、記載をしなくても問題ありません。
なぜならば業務に関連性の少ない免許や資格は
記入してもあまり重視されないためです。
ただし、取得の難易度が高いものや、
自己PRとして面接で関連づけて
アピールできるものであれば、
記入しても良いでしょう。

Q.現在資格取得のために勉強中ですが、履歴書に書いてもいいですか?
A.合格が見込まれる場合であれば「取得予定」と記入して良いでしょう。
取得日が未定の場合、年月は記入しなくても構いません。

Q.運転免許を複数取得している場合は、全て記入するべきですか?
A.基本的に、全て記入しましょう。
原則、取得した順番に記入します。

ただし、希望する業務で運転が必要ない場合や
他に取得している免許・資格が多くて
書き切れない場合は、
業務に直接関連のある免許を
優先的に記入しましょう。

たとえば、普通・中型・大型の免許を取得している場合は
大型免許のみを記入すれば、普通・中型免許を取得していることは明らかになります。
このように優先順位を工夫して記入すると良いですよ。

Q.免許や資格がない場合は職務履歴書に書かなくても良いですか?
A.免許・資格がない場合は、職務経歴書に項目を作る必要はありません。
免許・資格がなくても、
業務に役立てられるスキルを持っていれば
「活かせる知識・経験」や「自己PR」の項目で
アピールすると良いでしょう。

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?