職務要約について

Q.どうして職務要約が必要なのですか?
A.企業があなたの経歴や実績を正確に把握するためです。
職務要約には注目してほしいポイントを端的に伝えることが大事です。

Q.職歴要約はどのような内容を書けば良いですか?
A.職歴要約は、「会社名」「職務・職種の内容」「経験年数」「実績」を含めたこれまでの経歴を記入しましょう。
応募する企業・職種に関連のある実績やスキルを
意識してアピールすると良いでしょう。

Q.職務要約はどのくらい書けば良いですか?
A.3~4行程度でまとめましょう。
長すぎると、あなたの伝えたいことが
分かりにくくなってしまう可能性もあるので
簡潔にまとめましょう。

Q.転職回数が多いので職務要約が長くなってしまいました。大丈夫ですか?
A.問題ありません。ですが、職務要約が出来るだけ短く要点をピックアップしてまとめましょう。

長くなる場合は箇条書きを活用したり、
直近の職歴・在職期間の長い職歴を中心に記入しましょう。
いずれも応募する職種や企業にマッチするものを
優先的に記入することを意識してみてくださいね。

Q.職務要約にアルバイト経験を書いても良いですか?
A.基本的にアルバイト経験は書く必要はありません。
ですが、
応募する職種と関連があり長期の経験がある場合は
記入しても問題ありません。

Q.職務要約を上手くまとめるコツはありますか?
A.企業に対するあなたの想いや意気込みより事実や実績を中心に記入することです。
実績を記載するときは、具体的な数字を盛り込むと
企業にあなたの活躍している姿勢を効果的にアピールできます。

また、職務要約は他の項目が全て完成してから
最後に作成するのをおすすめします。
職務経歴や自己PRを整理してから
アピールできる部分をピックアップしてまとめると良いですよ。

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?