20代後半キャリアアップ転職について

Q.20代後半からのキャリアアップ転職は遅いですか?
A.20代後半からでも決して遅くはありません。
とくに実務経験が3~5年以上の20代後半の人材は
ビジネスの基礎も身についており
市場価値の高い人材だと言えます。
若手の人材不足で20代後半の求職者の需要も高まっているので
キャリアアップ転職も実現しやすい傾向にあります。

Q.20代後半でのキャリアアップ転職は不利になりますか?
A.20代後半だからという理由で、キャリアアップ転職が不利になることはありません。
20代後半は実務経験や今持っているスキルを
アピールしながら、ポテンシャル採用でも
転職を狙うことができるので、
キャリアアップ転職には適したタイミングだと言えます。

Q.20代後半で転職を繰り返している場合でも転職できますか?
A.転職を繰り返していても転職を成功させることは可能です。
しかし、一般的に20代後半で3回以上の
転職経験がある場合、
企業によってはマイナスに見られてしまう
傾向があります。
これは、すぐに離職してしまうのではと
不安に思われてしまうためです。

転職を繰り返したまっとうな理由や
これからのキャリアプラン、
転職をしたことで得られた実績やスキル、
反省点を織り交ぜて前向きに伝えることができれば
キャリアアップ転職できる可能性はありますよ。

Q.20代後半の転職期間はどのくらいかかりますか?
A.一般的な転職期間は1~3ヶ月以内と言われています。
ですが、行き当たりばったりな転職活動では
時間ばかりかかってしまうこともあります。
企業の提示する募集条件や必要な情報を集めてから
転職活動を進める転職活動をした方が
短期間で転職に成功する可能性が高いと言えます。

Q.20代後半の転職活動で持っていると有利な資格はありますか?
A.資格を持っていることが必ずしも有利であるとは言えません。
20代後半に関わらず、
よほど専門的な職業でない限り
中途採用における転職は資格の有無よりも
スキルや実績、人柄を重視される傾向があります。

また、転職したい分野に関連する資格を
取得しているのなら、応募する企業に
アピールできるポイントになります。

Q.20代後半でも未経験職種・業種にはキャリアチェンジできますか?
A.20代後半でもキャリアチェンジ転職できます。
20代後半の転職ではスキルや経験だけでなく
ポテンシャル採用も見込めると言われています。

20代後半で実務経験があれば
即戦力を求められることは事実ですが、
もしスキルがなくても、自分の長所や特技・人柄が
業務で活かせる可能性もあるので、
希望する企業の採用情報を詳しく
研究しておくと良いでしょう。

Q.20代後半でどのように転職活動を始めたらいいですか?
A.まずは転職エージェントを利用することをおすすめします。
転職エージェントはあなたの市場価値や
キャリア適性からマッチする企業選びを
サポートしてくれるので、
一人で転職活動を行なうよりも
効率的に進めることができますよ。

Q.20代後半で転職活動を始めるのにおすすめの時期はありますか?
A.一般的に日本の企業では3月・4月・9月・10月に中途採用の募集が増えると言われています。
職種によって募集時期は異なるので、
自分の希望する職種の求人情報を調べておきましょう。

Q.20代後半でキャリアアップ転職を成功させるために気をつけるべきことはありますか?
A.キャリアアップ転職を成功させるには、あなたの描く具体的なキャリアプランが重要です。

まずは今の経験やスキルを活かし、
成長出来る仕事がしたいという
前向きな考えを持つと良いですよ。
今あなたがどんなスキルを持っているのか、
将来的に何を実現したいのか、
具体的にキャリアビジョンを定めて行動すると
スムーズにキャリアアップ転職活動を進めることができますよ。

Q.20代後半でのキャリアアップ転職はマネジメントやリーダー経験が必要ですか?
A.管理職を見越したキャリアアップ転職であれば、
マネジメント・リーダー経験があることは強みになります。
ですが、希望する職種や業種によって
マネジメント職以外での
キャリアアップ転職を考えている場合、
必ずしもマネジメント経験が必要とは言えません。

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?