【20代転職】パラレルワーカーの働き方についてよくある質問

Q.20代で転職を考えています。リサーチしていたら「パラレルワーカー」という言葉が出てきました。どんな人が向いているのでしょうか?
A.企業の枠にとらわれず自分自身のスキル・実力・人脈を活かして社会に貢献したい人に向いていると言えるでしょう。
パラレルワーカーとは、一つの企業に所属するのではなく、複数の仕事やキャリアを持って働く人を指します。
一つの企業に属して働くよりも人脈を広げたりスキルアップ・収入アップを目指せる可能性がありますよ。

Q.「パラレルワーク」と「副業」に違いはありますか?
A.パラレルワークには、メインの仕事となる「本業」がないという違いがあります。
パラレルワークは2つ以上の仕事を並行して行い
それぞれの仕事を本業と同じように注力する働き方です。

Q.「パラレルワーク」と「兼業」はどんな違いがありますか?
A.報酬が発生するかどうかの違いがあります。
パラレルワークには、ボランティアや研究活動といった報酬のない活動も含まれる場合がありますよ。

Q.パラレルワーカーの働き方にはどんなメリットがありますか?
A.一般的に以下のようなメリットがあると言えます。
・複数の収入源が確保できるので収入がゼロになるリスクを回避できる
・複数の企業での経験や幅広い知識を得られるのでスキルアップに繋がる
・一つの企業に属すよりも人脈が広がる

パラレルワーカーは、複数の組織で仕事をするため、一つの企業で得た知識を別の企業で活用してみるなど自分の実力を把握しやすくスキルアップも目指しやすいと言えるでしょう。

また、同僚・クライアントなどと関わる機会が増えてキャリア形成に役立つ人脈を増やせるかもしれません。
色々な仕事のやり方や人、アイディアに触れられるので働き方の視野も広げられるでしょう。

Q.現在20代でエンジニアとして働いています。転職を考えているのですが、パラレルワーカーの働き方に興味を持っています。一般的にどんなスキルが求められますか?
A.以下のようなスキルが求められるでしょう。
・高い専門知識
・コミュニケーション力
・自己管理能力

相手の要望を汲み取り常に高いクオリティを提供できると、顧客からの信頼を得やすく継続して仕事を受注できることにも繋がります。
仕事を受ける際は、クライアントにあなた自身を売り込む営業力と、その後も良好な関係を築くためのコミュニケーション力が必要になりますよ。

また、複数の企業から仕事を受け持つ分、仕事に対する責任も増えることになります。
両立させるには、それぞれの企業におけるスケジュール管理、健康管理、モチベーション管理、タイムマネジメントなどを徹底することが大事です。
さらに、仕事の優先順位を自力で判断しながらタスク管理をしたり、あなたの実力に見合った業務量、報酬かどうかも判断する必要がありますよ。

Q.パラレルワークをしやすい仕事にはどんな職種がありますか?
A.一般的に以下のような職種があります。
・プログラミング
・Webライター
・Webデザイン
・動画編集
このような社内に人材が不足しやすい分野を
企業はアウトソーシングする場合が多い傾向にあります。

Q.パラレルワーカーを目指す場合の注意点はありますか?
A.タイムマネジメントや自己管理を徹底することです。
パラレルワーカーは複数の企業から仕事を受けるため、その分責任も大きくなります。
もしスケジュール管理が上手くいかず
睡眠時間が減ったり健康面に影響が出てしまうと
業務パフォーマンスが低下する可能性があるので
自己管理を怠らないことが大切ですよ。

Q.パラレルワーカーとして複数の企業で働く場合、それぞれの企業から福利厚生を受けられるのでしょうか?
A.企業によっては受けられない場合があります。
一般的に企業には、福利厚生を受け取るために労働時間などの条件が定められています。
そのため、条件を満たせない場合は福利厚生を受けることができません。

Q.Webライターとして働いています。現在、パラレルワーカーとして働くか、正社員として企業に転職するか悩んでいます。パラレルワーカーとして働く場合、自分の望んだ仕事だけを受けることは可能ですか?
A.望んだ仕事だけを受けられるとは限りません。
パラレルワーカーは、正社員として一つの企業に勤める以上に実力が問われる働き方です。
仕事を受けられるかどうかはスキルや能力次第なので、まずは自己分析やキャリアの棚卸しをしてあなたのスキルや実力を明確にすることから始めてみると良いでしょう。

もし自己分析に自信がない場合は、転職に詳しい第三者の意見を聞くことで客観的にあなたの現状を整理して考えることができますよ。
働き方や職場環境について第三者に詳しく話を聞いてほしいと感じていたら、あなたに合った解決策を見つけるためにまずは相談してみてくださいね。
⇒あなたを客観的に分析する方法を詳しく見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?