【20代】キャリアアップについてよくある質問

Q.20代でキャリアアップを目指すなら、どんな方法がありますか?
A.主に以下のようなキャリアアップの方法があります。

・新たな知識やスキルを身につけて収入アップを目指す
・同じ会社で今より上のポジションを目指す
・非正規雇用から正規雇用になる
・現職より規模や業績が大きく拡大中の企業に転職する

非正規雇用でも将来的なキャリアアップは可能ですが、アルバイトの場合はキャリアアップの限界があるため、早めに正社員になることをおすすめします。

また、キャリアアップ転職をすると新しい環境で一から実績を積むことになります。
場合によっては前職よりも低い年収からスタートすることになるので、まずは今の環境でキャリアアップできないか考えてみることが第一です。

Q.現在20代で非正規雇用で働いていますが、転職したらキャリアアップできますか?
A.非正規雇用でも転職して将来的なキャリアアップを目指すことは可能です。
ただし、転職しても必ずしもキャリアアップできるとは限りません。
特に、20代前半の場合は、まだスキルや実績が不足しているため、年功序列制度を取り入れている企業ではなく、成果主義を導入している企業を探すことをおすすめします。

Q.20代でキャリアアップ転職しやすい仕事はありますか?
A.事業を拡大していたり、急成長している業界は転職しやすいと言えます。
例として、建設業・製造業・介護・福祉業界・
IT業界・不動産業などが挙げられます。

Q.20代のキャリアアップ転職で持っていると有利な資格はありますか?
A.転職したい分野に関連する資格を取っていると有利です。
応募企業の業務内容によって必要な資格は異なるので、希望する企業の採用情報を詳しく確認しておくと良いでしょう。

また、取得者の多い資格の場合、それほど重要視されない場合もあるので
転職活動の妨げにならない程度に、転職活動に活かせる資格取得を目指すことをおすすめします。

Q.キャリアアップしたいのですが、成功させるにはまずは何から始めれば良いですか?
A.キャリアアップ転職を成功させるには、具体的なキャリアプランを立てることから始めてみると良いでしょう。
まずは自己分析をしてあなたが今まで経験した業務内容、身に付けた知識やスキル、成功体験、失敗体験などを書き出しましょう。
その経験からどんなことにやりがいを感じるのかを深堀りしていくと、
「あなたの強みや弱み、仕事に対する価値観、将来的に何を実現したいのか」などが明らかになりますよ。

次に自分が最終的に就きたい職務や役職について漠然とでも良いので目標を立ててみてください。
ゴールを決めたら、そこから5年後、3年後、1年後と逆算して、必要なスキルや経験、知識を整理していくとあなたのキャリアプランが完成します。

このように具体的にキャリアビジョンを定めて行動するとスムーズにキャリアアップ転職活動を進めることができますよ。

Q.キャリアプランが完成したら、どのような行動を取れば良いですか?
A.もしキャリアプラン実現のために転職が必要だと判断したら、客観的な意見をもらうと良いでしょう。
あなたのキャリアプラン実現のために転職が必要なら、
自力で考えるだけでなく周りの友人や知人からアドバイスを受け、思い描くキャリアプランがあなたに合っているかを第三者から客観的に判断してもらうことも大事です。
転職エージェントサービスを活用すると、プロの視点から見て転職に活かせる自分の強みや特性が明確になるので、マッチした企業を探しやすくなります。

もし現在、自力でキャリアプランを作成していたら、まずはあなた自身では評価できていない適性を明確に知るために行動してみてくださいね。
⇒今すぐあなたの適性を知る方法を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?