今更聞けない「みなし残業」って実際どうなの?

求人を見てると就業規則に「みなし残業」という
キーワードを見たことがあるかもしれません。

「通常の残業とどう違うの?」
みなし残業10時間なら超えたらどうなる?」
「繁忙期以外にも絶対残業しないといけない?」

等々、気になるけれど
誰かに今更聞くのははばかられるという場合は
この記事を最後までチェックしてみてくださいね。

みなし残業」は想定される残業のこと

あらかじめ残業として考えられる時間を
みなし残業」と呼びます。

また、「みなし残業」と浸透していますが
書面上正式名称は「みなし労働時間制」と記載されるので
ご注意くださいね。

みなし残業」は
月の勤務の中で20時間や30時間など
職種や企業によって細かく分かれています。

「基本的に残業はない」と表記する企業でも
多くの企業は10時間ほどの「みなし残業」を
想定しているの場合がほとんどと言えるでしょう。

18時退社でもついつい作業をしてしまい
30分遅くなってしまうと
10時間もあっという間に超過してしまいます。

普通の残業と違う部分は?「みなし残業」は絶対?

通常の定時内に終了しない勤務は
残業する時間ごとに「残業手当」が
別途支給されるのとは異なり

「みなし残業」の場合はあらかじめ
固定の給与の中に定められた時間の
残業手当が含まれています。

また、「みなし残業」を超えた残業は
別途残業手当を支払うことが
企業には義務化されているので
「いくら残業しても「みなし残業」分しか
給与に繁栄されない…」というものではありません。

さらに、定時退社していたとしても
みなし残業」が含まれた給与から
手当が減らされるということはないので
ご安心ください。

みなし残業」は今当たり前?法の抜け穴はある?

「基本的に残業なし」の記載があっても
求人票に「みなし残業」の文字を見つけると
エントリーしたくても不安な気持ちに
なってしまいますよね。

通常は定時で退勤出来る企業でも
かきいれどきや繁忙期は
残業が余儀なくされる場合があるので

労働基準法に則り違法でなければ
企業側には問題はないと言えるでしょう。

しかし、「みなし残業」を超える
残業を行っているにも関わらず
給与明細に反映されていない場合は
企業側に訴えたり、報告をしたりなど

従業員側からアクションを起こす必要があるので、
必ず毎月チェックを忘れない方が賢明です。

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