宝くじで大金が手に入っても働き続ける心理

Q.突然ですが、あなたは宝くじで大金が当たっても仕事を続けますか?

当たったら迷わず辞めて好きなことをして暮らす
やっぱり将来が心配だから同じ会社で働き続ける
もっとゆるく働ける会社に転職して働き続ける

上記のように様々な意見が考えられますが…、
あなたは老後の生活や、万が一の場合に備えて
今稼いでおきたい!と働き続ける道を選びますか?

一方で、もしかしたら、
「宝くじで大金が当たったのにどうして働き続けるの?すぐに辞めて好きなことして生きる方が楽しいじゃん」と思ったかもしれません。

ですが、宝くじを当てることに限らず、
たとえトップレベルの経営者や億万長者になったとしても働き続ける人はいます。

それは、人が働く理由はそれぞれ異なり、
必ずしも生活のために働いているとは限らないからです。

例えば、

◎社会とのつながりを持つため
◎自分が築いてきたサービスや商品を残していくため
◎社会に貢献するため
◎規則正しい生活を送るため
◎スキルアップするため
◎お金の価値を忘れないようにするため

このように様々な理由から経済的に安定していても働き続ける方を選ぶ人もいるでしょう。

また、たとえ好きなことをしたり好きなものを買って自由に生きていても、
人は「誰かに必要とされたい・認められたい」という承認欲求を持っているものです。

好きなことをして過ごすだけでは、いずれ飽きてしまう可能性も考えられますし、
「社会との関わりを持って働くことで誰かから感謝される」ことが働く理由になるのだと言われています。

もしあなたが、
「それでも今働いている会社では毎日怒られてばかりで感謝されることなんてないし、
承認欲求も満たされない。宝くじが当たったら今すぐ会社辞めるのにな…」
このように思っているとしたら、
それはあなたは仕事を楽しめていないことが原因かもしれません。

あなたが、なぜ仕事に楽しみが必要なの?と疑問に思っていたら、その理由について解説していきますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

⇒今すぐあなたが楽しめる仕事の見つけ方を見てみる

あなたが働く目的はなんですか?

もしあなたが「働く必要がないくらいお金を持っているのになぜ働くの?」と疑問に感じていたら
働くことは楽しくないもの・苦しいことだと認識していませんか?

生活のために仕方なく働くしかないという気持ちで働いていると、このように疑問を抱いてしまうかもしれません。

しかし、もしあなたが仕事を楽しめる人であれば、、、

・集中力を持って仕事に取り組める
・仕事に対するやる気や知的好奇心を持ってスキルを向上できる
・仕事でストレスを感じにくいため健康で働ける

このように精神的にも安定して働くことにも繋がりますし、仕事に対して興味・やる気を持つことで
成長を感じやすかったり長く働いていくことが期待できるのです。

では、そのためには何が必要なのか、あなたは知っていますか?

⇒今すぐ楽しく働ける方法を見てみる

仕事を楽しめる人になるために必要なことって?

仕事を楽しんで続けるには、「やりがいを感じる」ことが何よりも大切です。
あなたにとって「仕事のやりがい」は何ですか?

例えば、

◎成果を上げて職場の同僚にあなたの実力を認めてもらうこと
◎サービスをより多くの人に知ってもらい生活を助けること
◎多くの顧客を獲得して勤めている会社に貢献すること
◎仕事を通して知識を身に付けて人間的に成長すること

このように、仕事に対してお金を稼ぐこと以上の価値を見いだしてより満足できる自分を目指すために
「やりがい」を持って働くことは重要だと考えられます。

ですがそうは言っても、
「やりがいを持って仕事ができたらいいけど、そんな綺麗事言ってられない!仕事なんてストレス溜まるし今すぐ投げ出したい」
と思ってしまうかもしれません。

それは「苦手なことに向き合う」ことにストレスを感じるからです。

実際、苦手なことに向き合ってやる気を出して
集中して取り組もうと考えるとなかなかしんどいですし、その状態が続いてしまうと心身の負担にもなりかねません。

もしあなたがこのような生活をどうにかしたいと考えていたら、
あなたに合った仕事」を見つけることで解消されるかもしれません。

「あなたに合った仕事」とは、
あなたの人生における目標や理想に近づいている実感を得ることができたり、
働いていて日々の生活や心が豊かになっているのが実感できる仕事を指します。

仕事を通してあなたの理想が実現されていくことが実感できれば、さらにモチベーションを持って仕事に取り組むことが出来ると思いませんか?

もしあなたが自分に合った仕事を
自力で見つけることが難しければ
転職活動に関する詳しい知識を持った
プロのキャリアアドバイザーに相談することも検討してみてくださいね。

キャリアアドバイザーはヒアリングを通して
転職活動で活かせるあなたの良さや適性を分析いたします。
客観的な意見も取り入れるともっとあなた自身を理解できますよ。

あなたが楽しんで仕事ができる環境を見つけるために、キャリアアドバイザーが
徹底的にサポートいたしますので、あなた一人で悩んでストレスを溜めこんでしまう前にぜひ早めに行動してみてくださいね!
⇒あなたらしく働ける方法を見てみる

 
最新の記事を見る