スタバの服装自由が転職面接のこれからを変える理由

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたは普段、スターバックスコーヒーを利用しますか?都道府県限定のご当地スタバキャンペーンには店舗に長蛇の列も出来ていましたよね。スターバックスは店内で電源やWi-Fiが利用出来ることで仕事をする上でも重宝している人も目立ちます。

そんなスターバックスですが、働く従業員の髪型・服装自由の幅が広がったことが話題になりましたね。

好きな帽子を被っても良かったり、派手髪的なヘアカラーでもOKという自由度が広がることで「スタバで働きたい!」という声がSNSで散見されました。

さて、美意識が高い人ほど、「働く上で自分のこだわりのファッションも大切」と思うもの。さらに審美的に関わらず飲食店なら清潔感が重要と思うかもしれません。スタバに関わらず、「企業らしさ」というポイントは忘れてはいけませんね。実はこのポイント、一言で言えば「ビジネスマナー」と言えます。

ビジネスマナーの一環として、あなたは重要視されていることを知っていますか?例えば「採用したいな」「一緒に働きたいな」と感じるある1つのポイントがあるんです。

例えば、面接でも同じようなスキルや経歴があるとほとんどが清潔感のある身だしなみが好まれる傾向があります。ですが、本質的に見た目も「努力」や「気遣い」で改善することが出来ます。

むしろ、あるポイントを意識するだけで
転職活動において重要視される「清潔感のある身だしなみ」はカンタンにGETすることが出来ます。

そもそも清潔感のある身だしなみってどんなもの?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

清潔感のある身だしなみというと、漠然としたイメージがあるかもしれません。

もちろん、シャワーをこまめに浴びたり、服をその都度洗濯したものを着るということ自体は「清潔感のある身だしなみ」をGETするための大切な過程です。
しっかりお風呂に入って歯を磨いても

◎服が皺だらけだったり
◎髭の剃り残しがあったり
◎寝ぐせが付いていたりすると

お洒落やセンスを問われる以前に「この人はなんだかだらしないな、、、、」

という判断をされてしまう場合があるのです。

せっかく身綺麗にしても
「だらしない!」と思われてしまったら残念な気持ちになってしまいますよね。

では、これから気を付けたい
忘れがちだけど目立ってしまう
「清潔感のある身だしなみ」のチェックポイントをご紹介します!

見逃しがち!こんな「清潔感のある身だしなみ」ポイント見られてます

◎襟足や髪が伸び放題な印象◎
襟足が伸び過ぎていたり、髪を伸ばしたまま
まとめたり、結っていない場合、
だらしない印象や顔が良く見えないという印象を持たれてしまいがちです。
大切な日の前日や近日に床屋や美容室で軽くカットしてもらうだけで清潔感のある身だしなみが持たれやすいですよ。

◎髭のそり忘れ・肌荒れ◎
鏡の正面から見えづらいアゴの下や側面は実は目立つ部分です。
朝に時間がなかったり、急いでいるとスピーディーにすませがちな髭剃りですが
急いでしまうと皮膚を傷つける原因にもなってしまいます。
朝5分しか洗面台に立つ時間がない場合はあと5分だけ増やすことで
お肌を保湿したり、日焼け止めを塗る時間も出来ますので、
意識してみてくださいね。

◎手先や爪の汚れ◎
手先は書類の受け渡しや、名刺をもらう時にかなり注目される部分です。
この時爪が伸びすぎていたり、爪の中に汚れがついていると
「だらしないな」と思われてしまいがちです。
飲食業やサービス業では気を使うポイントでもありますので、
面接の前日には余分な爪を切ってチェックしてみた方がいいですね!

◎持ち物や靴の汚れ◎
おろしたてのスーツを着たり、髪をセットしても
靴や鞄が汚れていると悪目立ちしてしまいます。

靴は割高ですし、場所も取るので毎回新品を用意できないませんが、
布で拭いたり、目立った汚れや
ほつれがないかチェックしてから面接に向かうと良いですよ!

清潔感のある身だしなみは「新品だから正義」では絶対ない

靴に限らず、何でも新品だから良いというものではありません!
磨いたり、アイロンをかけたり、毛玉を取るだけで
「見られることを意識しているな」という気持ちを伝えることが出来ます。

でも、、そうは言っても
「これが自分のスタイルだし、他人にどう見られるかなんてどうでもいい」
という気持ちも持ってしまうかもしれません。

確かに、自分にとってお気に入りの服を着ることが出来たら
自分自身がリラックス出来たり、自分の主張を相手に伝えることが出来るかもしれません。
好きな服や髪型、スタイルを持つことは間違いではないのです。

ですが、「清潔感のある身だしなみ」という意識を持つことで
「これを着たら、相手はどんな印象を持つだろう?」と
考えるキッカケと視点が生まれます。

そうすることで、相手も警戒心なくあなたと話すことが出来たり、
意外な発見があるかもしれません。

自分のスタイルと、相手を不快にさせない「清潔感のある身だしなみ」を
合わせて使いこなせるとあなたはリラックスした状態でアピール出来るので
とてもおすすめですよ!

デートや友達と会う際の清潔感のある身だしなみはなんとなく分かったけど
ビジネスシーンや面接では、色んな業種があるから
正解が分からないと思ったことはありませんか?

また別の清潔感のある身だしなみが必要になるのかな?と
疑問に感じてしまうかもしれません。

もし、あなたがビジネスシーンで自分の客観視に自信がなかったり、
これからの面接選考で清潔感のある身だしなみと好印象を持ってもらって
キャリアアップに近づきたい!と感じているなら
専門の転職エージェントに相談してみることが絶対におススメです。

転職エージェントはあなたの長所やアピールポイントを
客観的に見るほかに
「こうしたらもっと良く見てもらえる!」というポイントを
しっかり選考対策のプロとして見てもらえるので
自己流で始めるより効果的ですよ。

⇒プロの転職エージェントについて詳しく知る

あなたの個性と長所を生かした働き方について
不安を感じていたり、一歩先に進みたいと思っているのなら
出来るだけ早い行動をしてくださいね!応援しております。

⇒さらに詳しくキャリアアップする方法を見てみる

 
最新の記事を見る