Amazonを王者にした理由はたった1つだけ

コロナ禍でおうち時間が増えた時、ライフラインを支えたものは「通販」でした。自宅にいながら飲料水や食料、映画のレンタルも可能なサービスのAmazonもその代表的な企業です。あなたや、あなたの身近な家族・友人もAmazonを活用したことがあるかもしれません。

CEOのジェフ・ベゾスを世界有数の億万長者にしたAmazonですが、近年「BASE(ベイス)」や「Shopify(ショッピファイ)」が台頭しAmazonの地位が危ぶまれています。次から次へと生まれる新しいサービスのプラットフォームはこの先の私たちの生活にも関わるところですね。

さて、Amazonのといえば。

Amazonの通販が日本に上陸以来、1番衝撃だったことってなんだったと思いますか?

品揃え?

商品レビューの多さ?

ポイント還元率?

あなたにとってメリットはなんでした??

実は、企業当時は書店何百店分の本の通販から始まったAmazonですが、雑貨や生活用品の大量の品揃え、優れたカスタマーサポートサービスも優位に立った理由と言われていますが、一番のメリットは

一番は商品到着のスピードだと言われています。

今日注文して、明日お届けが可能になるなど、
驚くべきスピードで商品を受け取ることが出来ますよね。

いくら便利な通販だからって、いつ届くか分からかったり、
発送に時間がかかり過ぎたら顧客は近場で買い物を済ませてしまいます。

ちなみに、Amazonの流通がなぜ早いのかというと
クレジット決済で振り込む手間がなことはもちろん、
注文した商品のピックアップを自動化したり、宅配会社と契約を密にしたことにより
倉庫によっては当日にも届くという革新的な対応も可能になったためと言われていますよ。

何より「早く」届くことって、いつまでも商品を待つ時間を失くせて時間を有意義に使うことが出来ます。

早いことで、他に良いことと言えば

・新幹線
・飛行機
・ディズニーランドのファストパス
・5G

なども代表的です。この他に、私たちの行動でも「より早い」ことで良いことがたくさんあるって知ってますか?

早さがすべての決め手?スピード決断が重要になる理由

1流のビジネスマンや億万長者ほど、決断力の速さが求められます。
スケジュールは5分刻みが当たり前だったり、
重要な決断も5秒で決めるということも。

それは、選択したり決断にかける時間を極限まで削ることで
余計な思考をせず時間を有効活用することが出来るからです。

さらに通信販売でも、届く時間が早い物が選ばれるように

転職・就職活動の市場でも行動力の早さと自己決定の早さが鍵を握ります。

もし、これまで、例えば社会人2年の経験で、
スキルアップや実感があれば良いことです。
ですが、現在の職業に悩んでいたり、
このままで良いか悩んでいるとしたら、
一刻も早い見極めをする必要があります。

それは、現状に留まるか、
新しい環境に踏み出すかです。

これはとても大切な決断力が求められます。
人間は良くも悪くも環境に慣れてしまうのです。

はじめは違和感を感じていても
「まあいっか」と適応することが出来るので、抱えている問題を見つけにくくするのですね。
もしあなたが、今の環境に疑問を感じていても、
ゆくゆくは忘れてしまうのです。

ですが、もし、あなたがこれから後悔をしないように
アプローチする必要がある場合は
少しでも早いアクションを起こして
あなたの将来ややりたいこと、お金を稼ぎたいと思うなら、出来るだけ早くシフトしていってください。

なぜなら、この行動を決められるのはあなたしかいないからです。
総理大臣に決められるわけではないのです。
私たちは自分の人生を自分で選ぶ自由があります。

ですが、やったからと言って後悔が「無いわけではない」ということを気を付けてください。
目的もなく仕事を辞めれば、当然転職活動も時間がかかります。

なので、もしあなたが何のために行動を起こすのか、
「何のためなのか」をしっかり見極める必要がありますよ。

もし、あなたが早く行動したいのに
一歩決め手がない、自分の特筆するスキルは分からないとういう時は
プロのキャリアアドバイザーに相談することもオススメです。

あなたのこれからのキャリアの決断スピードを持って、間違いない選択をしたいと感じている現状に悩んでいるとしたら、詳しくは「キャリサポ」と検索してみてくださいね。

何より行動力の早さが問われる今の時代だからこそ、1分1秒を無駄にしないでほしいのです。

それでは、さようなら。

最新の記事を見る