諦めて解決は正解?

 

あなたは挑戦してみたけど、
ちょっと試しただけで
「難しい」と諦めて挫折しまうことはありませんか?
 
例えば、
 
■弾ければいいなと思って買ったギター
■リメイクして使おうと思ったけど放置したままの家具
■毎日続けようと思った筋トレ
 
等々…

やる気満々だったのに「やっぱり無理!」と挫折したことがあるかもしれません。

さらに、同じように「やめたいのにやめられない」ということもありますよね。それは、

「定時に帰りたくても先輩や上司が
オフィスにいると帰りづらい」

「『お先に失礼します』といつも
自分が言っているので印象が悪くなってそう」

「定時退社より仕事を優先しないと
結局のところ協調性がないと評価されそうで
不安になる…」

こんな悩みです。

環境を変えようと求人を見ても、キッカケになる残業という
ワードに対してナーバスになり

企業にエントリーすることに挫折して
活動出来なくなってしまいますし、

だからといって
残業を続けることで自分のプライベートな時間が
少なくなってしまうと
残念な気持ちや虚しさや
仕事に対してやりがい搾取を感じてしまいかねません。

楽しく仕事をするためにも
解消するにはどうしたら良いのでしょうか?

「会社に行きたくない…でもすぐに転職は無理!」挫折を感じたという時は

残業が嫌なだけで、今の職場は気に入ってたり、
居心地が良かったりするといちから求職するのははばかられますし

万が一失敗して、なかなか転職が出来ず自身を失ったり挫折してしまったら本末転倒です。

ですので、挫折せず残業ゼロの働き方を目指すために
個人で改善に取り入れられるポイントから押さえて定時退社をGETしてください!

挫折しないで残業ナシを実現するために必要なことはコレ

【1STEP】自分の作業時間の洗い直し

まずルーティン業務でつい漫然と行ってしまっていないか、
時間短縮が図れる部分はないか洗い出しをしてみることがおすすめです。

お取引様宛のメールや電話などつい長々と作業したり、取り組むより
時間を設定することで終業時からはみ出してしまうことを防げます。

メモ帳に書き出しても良いですし、スマホのリマインダー機能やGoogleカレンダーなど、すぐにチェック出来るものを取り入れてみてくださいね。

エクセルに自信がある場合は、10分刻みのスケジュールを1週間分作ってもOKです!

【2STEP】空き時間を確保する

スケジュール表や作業時間を確認出来たら、
成果物があるものなら、締め切りから逆算してスケジューリングすることも把握しやすいですよ。

さらに、この時空き時間を1時間設定してみてください。
もし上司やお取引先様から突然の仕事の割り振りがあった時も
その1時間を作業時間に当てることが出来ます。

【3STEP】進捗状況を報告する癖をつける

今の自分の施策や業務の状況を上司やリーダーに報告することで
無理な仕事の割り振りを防ぐことが期待出来ます。

ついつい仕事を抱えて込んでしまい納期や施策を遅らせてしまっては
自分のモチベーションも下げてしまいますし、残業も慢性化してしまいます。

現状の進捗を報告したり、手伝いを願う時は勇気が要りますが
残業を防ぎ仕事の生産性やポジティブな気持ちで行うためにもぜひ取り入れてみてくださいね。

理想の企業を見つけるためのアクションは

もしあなたが、以上のステップを試してみても状況が改善されないという場合は、思い切って環境を変えてみる事も大切です。

あなたの状況に合わせて、キャリアアドバイザーに相談してみてください。

キャリサポには1万人以上の面接対策を行ったキャリアカウンセラーがあなたに1対1で全力分析&サポートをいたします。
自己流で何を改善させたら分からない…という書類選考や面接選考をプロの目線で添削とアドバイスを行うので、ネガティブなリスクを徹底的に排除いたします。
 
さらにキャリサポは9000案件の中の
ほぼ98%が非公開求人ですので転職サイトで気になる企業がないという場合でも
あなたにマッチした企業が必ず見つかります。
 
キャリサポは2020年11月現在、20代・30代の求人がなかなか見つからない、という時でも
キャリアチェンジ転職キャリアアップ転職に不安を抱えるあなたの希望に必ず沿える自信があります。
 
非対面での面談が希望の場合でも、お早めにWEB面談でお問い合わせくださいませ。
 
転職に飛び込めない20代へweb面談を予約するボタン
 
 

 

 
最新の記事を見る