行動力があると脳みそが2個になる

あなたは友人から
「鬼滅の刃読んだ?今映画もやってるし、感動するらしいから観てみようよ」
「BTS株買う人が多いんだって!一緒に株投資始めない?」
というプレゼンや布教を聞いたことはありますか?

漫画の紹介から引っ越す場所の情報など、雑談から良い情報が得られることってありますよね。

あなたもオススメの映画があった時に、熱意を持って友達に紹介して、すぐに観に行くように行動に移してもらえたらすごく嬉しくないですか?

でももし、「そういえば言われたな」というくらいの温度差だと
「話して損した…」とテンションが下がってしまうかもしれません。

実は、これはビジネスの場面でも通じているんです。

先輩や上司、もしくは後輩や取引先から
「●●した方が良いですよ」
「あなたには●●が向いているかもしれないですね」とアドバイスを受けたら
あなたはどれくらい実行出来ていますか?
実行出来ているとしたら、どれくらいの時間をかけて行いましたか?

オススメした映画をすぐに見て感想を聞かせてもらえたらすごく嬉しいように、
あなたに知ってほしい情報を話してくれた上司達にとってはあなたの素早いアクションは何より嬉しいものになります。
もし実行していたら、報告することを忘れないでくださいね!

ですがそもそも、
「強制じゃないっぽいし…
今自分がやっても効果あるか分からないから後ででやろう」
と保留にしてしまうことも多いかもしれません。

ところが結論から言うと、
「上司」やあなたの先輩から
「やれ」と言われたことは
最優先で行った方がベターです。

なぜなら、そのアドバイスは、
今あなたの行ってる仕事の成果に
かなり直結している可能性があるからです。

「やった方がいい」ということが今すぐは出来なくても、
翌日くらいに実行してみることで
いつもと違う結果が得られるかもしれません。

その他にもアドバイザーのアイディアを活用することで自分ひとりで行う作業より違った視点が得られるので、言うなれば使える脳が2個に増えたようなものです。
もし試してみて成果が出なかったとしても、その結果を伝えることでさらに別のアイディアを教えてくれることもあるので、断然活用した方がベターですよね?

アドバイスを聞くことで得られるメリット…その他の手段は?

もし、あなたが仕事の仕方が効率がいい!と感じている先輩や上司がいたら
ランチに誘ってみることもおすすめです。

一緒に食事やお茶をすることで、物事の考え方が真似しやすくなりますよ。

真似は良くないんじゃ…と思うかもしれませんが、成果の出ない我流にこだわることはとても危険です。
成功体験を真似ることをキッカケに、取り組み方を学び自分なりに使いこなせるようになった方が、他の人にも教えることが出来るので後々感謝されることにも繋がります。

「やった方がいい」のアドバイス、すぐに実行したいけど出来ない理由は

あなたが上司のアドバイスを聞くことで
得られるメリットが分かってもらえたでしょうか?

人のアイディアを借りることで
あなたは脳を2つ手に入れるようなものです。
主体的に動くことで仕事そのものが楽しくなりますし、まさに一石二鳥ですよね。

でも、もしあなたがそももそも、
キャリアに悩んでいるのに
なかなか相談出来る上司や先輩がいないから
どうすれば良いか迷っていたり、

失敗やアドバイスを受けられるような職場環境ではなくて、ストレスを感じているとしたら
あなたが本当に「楽しく」「イキイキと」仕事が出来る環境を見つけることがオススメです。
もし、あなたが今すぐ現状の「アドバイス」を求められない状況にいるとしたら、
まずは専門のキャリアアドバイザーに相談してみてください。

専門のキャリアアドバイザーは、あなたのお悩みに耳を傾けて
あなたの現状からあなたの進みたいキャリアを客観的に分析します。
現状のキャリアからの改善方法をアドバイスすることはもちろん、
希望があれば希望する条件にマッチングする企業も紹介してくれるので

あなたの目指す方向へサポートしてくれるのです。

⇒さらに詳しくキャリアサポートの方法を見てみる

もし問題を抱えているのなら
少しでも早く、キャリアアドバイザーに問題解消に
「よりよい方法」をGETしたら

すぐに実行することで
あなたがほしい成果を獲得してくださいね。

⇒もっと詳しくあなたをサポートする方法を見てみる

 
最新の記事を見る