【危険】あなたがレバレッジをかけるべき場をまだ知らない?

あなたは「レバレッジ」という言葉を聞いたことがありますか?

友人同士の会話や、スーパーやコンビニに買いものに行っても耳にしないかもしれませんね。

実は、この「レバレッジ」という言葉はオフィスやインターネットで企業家が
レバレッジを全力でかける」というニュアンスで使います。
ですが、このレバレッジは今やビジネスだけで使う言葉ではありません。

あなたは今、「レバレッジ」をかけられてますか?
そもそも「レバレッジってなんだよ」と思ったとしたら、最後までチェックして、あなたの「全力をかけるべきレバレッジ」を手に入れてください。

そもそも「レバレッジ」って何?

レバレッジなんて聞いたことない!学校では習わない!と思っていませんか?
実はこのレバレッジ、小学校でも習っているんですよ。
それに、あなたが日常的に何気なく利用しているものでもあります。

なぜなら、

レバレッジ」は「てこの原理」を
意味する言葉。

てこの原理は、小さな力でも、大きなものを持ち上げること。瓶の蓋を開けたり、釘を抜いたりなどに使える作用を指しますよね。

ですが、レバレッジというと、てこの原理と同じ意味はあるのですが、
若干のニュアンスが変わります。

ビジネスで意味するレバレッジの一例としては
少額の資金を借り、投資として活用することで
利益やメリットを得るという意味として
ビジネス用語で使用も散見されます。

FXや株取引でも良く使われますが
オフィスなどのビジネスシーンでは

小さな力で大きな働きをするという
てこの原理」と同じように
自分の持っている少しの資金や資本を
活用し大きな利益を生む」ことを
指すことがほとんどと言えるでしょう。

レバレッジは実際どう使う?例文をチェック

レバレッジを効かせる」

小さな投資で大きな利益が見込める場合の
取引を行う際に使います。

噛み砕くと「てこの原理」のように
極力資本を使わず利益を得たい場面ですね。

「大きなレバレッジがかかるのは避けよう」

損失が出る取引の恐れがあるため
レバレッジとされる出資を抑えずに
別の施策を取る場合です。

レバレッジ制限」

FXの際に使用されるレバレッジには
活用出来る制限が設けられています。
いわゆる「レバレッジシステム」とも呼ばれ
現在は最大25倍までの制限が課されています。

ですが、新型コロナウィルスによる
経済の打撃を緩和するために
欧州などでは銀行からのレバレッジの制限を
緩和する働きも出ています。

レバレッジ人脈」

まず自分が動くことを意味します。

自分がアクションすることで
相手に動いてもらえることで築かれる人脈を指します。
レバレッジと人脈という言葉が組み合わさると
自分が受け身(動かされる側)な印象に
なってしまいそうですが

働きかける相手のために
「何が出来るか?」と考えて
場面によって適格にアプローチすることが
求められます。

自分からアクションすることで
とてもポジティブになりますし、
相手にも信頼されるので良い関係が気付けるとされます。

レバレッジ人脈に必要なものは同じ価値観?

そんなレバレッジ人脈に必要なものが
「同じ価値観の土俵に立つ」だけではなく

「この人に任せれば大丈夫」
「この人なら助けになってあげたい」
等々、

少し特別な人間だと思われることが
ポイントだと言われています。

職場でもそんな人間になれば
やりがいのある仕事と出会う機会が増えたり、
オフィスでの人間関係も良好に築けますよね。

今の職場にレバレッジ人脈は見つけられない…そんな時は?

もしあなたがこれからのキャリアを時代に合ったスキルを伸ばすために使いたかったり、キャリアアップ転職やキャリアチェンジ転職を考えているけど、レバレッジ人脈なんてない…と諦めているとしたら、まずはキャリアアドバイザーに相談することがオススメです。

⇒1万人以上の選考対策実績のキャリアアドバイザーを詳しく見てみる

プロのキャリアアドバイザーは、カウンセリングを通してあなたのキャリアチェンジやステップアップのためにマッチする企業をご紹介するとともに

今あるスキルをさらにのばすための選考対策や書類の添削を随時行っています。
WEB面談も行っておりますのでまずはお気軽にお申し込みくださいね。

レバレッジは難しいと感じてしまうかもしれませんが、繰り返しになりますが「テコの原理」だということは分かっていただけたと思います。
あなたがまだ、自分の実力も伝える力もまだまだだ…と一歩踏みだせないとしたら、キャリアアドバイザーをしっかり活用して「実際に」レバレッジを活用してみてくださいね。

⇒1万人以上の選考対策実績のキャリアアドバイザーを詳しく見てみる

応援しております(^^)/

 
最新の記事を見る