SNS中毒が転職を失敗させる理由

あなたは1日何回、スマホを触っていますか?そしてどれくらいSNSを見ていますか?
インスタグラムやTwitter、フェイスブック…
時間があれば、電車やベッドの上で寝ながら見ているとしたら
ちょっと待ってください。

時間があったらつい見てしまう、
そのSNSの使い方があなたの未来を奪ってしまっているかもしれません。

SNSは暇つぶし…その時間は二度と帰って来ないって知ってる?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もしかしたらあなたは、SNSや課金出来るアプリゲームに1日2時間、3時間かけてはいませんか?

気が付いたら、合計のプレイ時間が300時間になったり、
1日20件以上、なんてことないことをツイートしているかもしれません。

もしかして、それ以外にもお得な情報や懸賞に応募したくてSNSの広告やPR・プロモーションを眺めているかもしれません。

実は、無料だから…
すぐにつぶやけてメモ代わりになるから・・・という
ハードルの低さにsソーシャルゲームをはじめSNSにハマってしまうからくりがあるって知っていますか?

毎日、「友達はどうしてるだろう?」
「ログインボーナス貰わなきゃ」
「これ面白い!バズるかもしれないから
つぶやいちゃおう」
と触っているうちに抜け出せないくらいハマってしまうのです。

私たちの習慣は、20日から30日も継続すれば習慣になってしまうと言われています。

毎日触れて愛着を持ってしまうと、さらに加速させます。
企業も長く触れてくれることで、課金を促したり、広告を見てもらいたいのであの手この手で時間を使うように仕向けてきます。

ですが、最初は楽しくても、飽きてしまうこともありますよね。

ですが、「時間の無駄だからすぐやめる!」と思っても
いきなりシャットアウトすることは
逆効果になって「見たい!」「遊びたい!」という気持ちにさせてしまいます。

これは、あなたの意思の弱さではなく、
人間の脳の仕組みなので安心してくださいね。

なので、まず少しでもスマホを触る時間を減らして
タメになることをしたい!と思ったとしたら
寝る前の1時間は触らないなど、少しずつ距離を置いてみてください。

もし、必要な情報だけを見たいと思うなら、
勉強になるつぶやきをするフォロワーだけ見ることもポイントです。

ですが、どうしてもSNSやTwitterは
正しい情報も間違った情報も溢れてしまいがちです。
特に企業のことや経済はたくさんの意見が交差していて、
誰が正しいか判別がしづらいものです。

ですので、もしあなたがこれから
自分の働き方やキャリアアップを考えているとしたら
混乱を避けるためにも転職市場の今を知る
プロの転職エージェントに相談してみてください。

⇒1万人以上の面接対策経験のある転職エージェントを詳しく見てみる。

間違った情報や不要な情報に振りまわされて
あなたの貴重な時間を無駄にしないでくださいね。

 
最新の記事を見る