仕事を回せるモチベーション低下中…前向きになるための3つの行動
「今の仕事を続けていても、スキルは身に付かないし、人生前向きになる気がしない…」
あなたは働いていてこのように感じた経験はありますか?
近年ではスキルを求めて転職することも珍しくありませんので、将来的に転職を考えた時に、活かせるスキルや強みを持っていることは重要ですよね。
もしあなたが現在の職場や給与に対して不満を持っていなくても将来への不安が消えない場合、その原因はスキルの身につかない仕事を続けていることにあるかもしれません。
いつまでもスキルが身につかないとキャリアに自信が持てず、転職をしようと思ってもなかなか踏み出せないなど、将来の選択肢が狭まってしまう可能性も考えられます。
そこで今回は「スキルを身につけるために取るべき行動」についてお話いたしますので、現在スキルに自信がなく将来的に不安を感じている場合は、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
仕事を回せるモチベーションのためにしてほしい3つの行動
あなたが現在、仕事に変化がなくモチベーションが維持しにくい…と感じていたら、以下の3つの行動を実践してみてください。
●自己研鑽をする
あなたは入社したら、おのずとスキルが身につくものだと思っていませんか?
スキルを身に付けたいと思ったら主体的に学ぶことが大事です。
実際に、仕事を通して身につくスキルもありますが、あくまでも会社は利益のために成果を上げることが目的ですので、教育制度に力を入れている会社であっても自主的に学ばなければ役に立つスキルを極めることは難しいかもしれません。
ですので、社外セミナーやスクールに通うなどスキルを習得できるチャンスは自ら掴むよう行動してみてくださいね。
●目標を設定して逆算で行動する
スキルが身につかないと悩んでいたら、あなたがどんなスキルを身につけてどのようにキャリアに繋げたいのかを見直すことから始めてみてください。
もし社内で資格取得サポートやスキルアップのためのセミナーといった制度が設けられていても、「なんとなくやった方が良さそうだから」という姿勢で目的が曖昧なままでは、努力しても結果を実感しにくい可能性があります。
まずは「どうなりたいか」というビジョンを掲げて
目標から逆算してやるべきことを明らかにしていくことで努力をしている実感を得やすいのはもちろん、目標を達成することで成功体験を得られるのでモチベーションを保ちやすく前向きな気持ちで仕事に臨めるようになるかもしれません。
具体的な数値を設定したり過去の自分の評価を超えるような目標を立てることで意識すべきことが明確になり行動に移しやすくなるので
あなたの貴重な時間と労力を無駄にせずスキルを向上でき、仕事でも昇給や昇進といったキャリアアップにも繋げられる可能性があります。
●なりたい自分、これから始めることを宣言で行動する
人は締め切りや後戻りできない状態にすることで「一歩前に出る」「とにかくやってみる」と自分自身を追い込むことが出来ます。
身近な友人に「今日は1ページ資格の勉強するからカフェに付き合って」と一緒に作業をしたり、家族に「1時間勉強したいから部屋から出ないけど声をかけないでもらえると助かる」というように
自然な会話で伝えてみてくださいね。
上記の3つの行動を実践してスキルの定着・向上に取り組んでみてくださいね。
また、もし現在「今の仕事は誰にでも出来る仕事だから自分のスキルは役に立たない」
「もっと専門的な知識やスキルの身につく仕事がしたい」と感じていたら、働く環境を見直してみた方が良いかもしれません。
あなたの理想のキャリアプランを実現するために必要なスキルは何か、それを身に付けられる環境はどんな場所か、詳しく知るためにはプロのキャリアアドバイザーに相談してみることをオススメします。
あなた自身の意識や行動を変えるだけではスキルの向上に限界があると思ったら、あなたの目指すキャリアや現状についてプロに相談してみることから始めてみてくださいね。
d
スキルを身につけられない原因はあなたの行動だけではない
「一年以上同じ業務を続けている…新しい仕事を教えてもらえるチャンスもない…」
「20代前半のうちにスキルを磨いてキャリアアップしたいと思っていたのに…」
あなたは今の仕事が自分のキャリアに結びつかないと知りながらも働き続けている状態ではありませんか?
入社前は働きながらスキルも磨けると思っていたけどいざ入社してみると、
・頻繁に部署移動があり一向にスキルが定着しない
・今の職場では学んだスキルをアウトプットできる機会がない
・職場の先輩に向上心がなくアドバイスを求めても教えてくれない
・スキルアップどころか雑用ばかりで社会人として活かせるスキルも磨けない
このようにスキルを身につけるなんて到底不可能な環境だったということも。
上記のような場合、時間の使い方を見直して隙間時間に勉強できる時間を見つけたり
休日に勉強する時間を増やしたりなどあなたの行動によって改善出来ることもあるかもしれませんが…、思い切って働き方を見直すことも一つの手ですよ。
あなたがスキルアップのために余裕を持って働ける環境ならスキルを身につけながら業務を通してアウトプットできる可能性もありますし、
現職よりフリーの時間を確保しやすく自己研鑽に励むことが出来るかもしれません。
もし自分にはどんな働き方が合っているのか分からない・自分の選択に自信が持てないという場合は、転職活動に詳しい第三者の意見を聞くことで納得して判断できるようになります。
特に、転職市場に詳しいプロのキャリアアドバイザーは、あなたの現状や希望条件を考慮しつつ客観的な視点からあなたに合った働き方を提案いたしますよ。
現時点でのあなたのキャリアの可能性について知りたいと思ったら、まずは気軽に現状の悩みを相談することから始めてみてくださいね。
働き方を変えたいけど結局スキルがないと無理?あなたのキャリアのために大切なことは
冒頭にお話ししたように、たとえ現在の仕事で業務内容や労働環境、給与面に対して不満がなくてもスキルが身につかない環境で働いていると成長に繋げられないまま将来への漠然とした不安も感じやすいものです。
もしあなたの気持ち次第でモチベーションを保って現職で働くことができ、スキルアップのための自己研鑽もできるのであれば環境を変える必要はありません。
ですが、仕事でスキルが身につかない原因が職場環境にあるのなら、、、
今、やらないことによる損失がどれくらいになるかを考えてみてください。
「時間がない」「お金がない」「キャリアに自信がない」など環境を変えることに踏み出さない理由はいくらでもあるかもしれませんが、
これから半年後、あるいは一年後になれば、時間も見合ったスキルもそろっているでしょうか?
もしあなたが”今”と同じモチベーション・同じ労働環境で仕事を続けているなら、
おそらく状況が”今”より改善している確証はありません。
そしてその間に、あなたにとって最も重要な資産である”時間”を消費し続けていることになるかもしれません。
重要なことは、現状を抜け出すために切羽詰まった状態だからこそ本気になれる。
本気になったからこそ行動できる。そして、行動できたから新しい環境へ進むことを成功させられるということなのです。
あなたは、いつまでもスキルの身につかない仕事を続けますか?
それとも、もっとあなたに合った働き方を見つけるために行動してみますか?
それを選択できるのはあなただけです。
これ以上あなたのキャリア、そして貴重な時間をムダにしないように、できるだけ早めにアクションを起こすことを検討してみてくださいね。