毎日を変えるのはたったひとつの●●の積み重ねな理由

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

政治や経済のニュースや交通事故…毎日様々な報道が流れていますよね。あなたも朝からショックを受けるような事件を聞いて、一日中暗い気持ちになったことがあるかもしれません。

ですが、ちょっとした行動を実行してみることで、気持ちが前向きになることがあります。

例えば、
・コンビニにおいてある募金箱に被災地あてに義援金を送ってみる
・手が塞がっている人のためにエレベーターやドアを開けてあげる
・駅で妊婦さんや老人に座席を譲ってみる
というような行動の実行です。

特に小さな善意による「誰かのために何か行動を起こす・与える」という行動によって「エンドルフィン」と呼ばれるやる気出すホルモンを脳から分泌させることが分かっています。

さらに、「人の話を聞くこと」「人の話をしっかり聞く」ということも大切です。
これは、実際に行動を起こさなくても、「どういうことなんだろう?」という考える行為を含めて対話をするこということ。自分中心につい物事を考えて主観的に見てしまいがちですが、第三者の視点を受け入れることで多面的に物事を見ることが出来ますね。

あなたも最近、誰かに対話をしましたか?もしその対話中に「アドバイス」や「小言」「不満」を貰ったことはありますか?

もし、「そういえば言われたな」と思ったら
あなたはどれくらい改善に向けて行動を起こすことが出来ていますか?

もし、行動出来ているとしたら、
それはどれくらいの時間で行っていますか?

そもそも、「急ぐ理由もないから後でいーや」と保留にしてしまうことも多いかもしれません。

ですが結論から言うと、友人からアドバイスをもらったり、教えてもらったことは
面倒がらず最優先で行った方がベターです。

なぜなら、そのアドバイスは、
あなた自身では自主的に触れない世界だからです。
普段と違う習慣や、趣味や食事を楽しむことで知見が広がったりアイデアをGETすることが出来ますよ!

それに、友人だけではなく、会社の先輩や上司からアドバイスを貰ったなら、今すぐは出来なくても、
翌日くらいに行動をしてみることで
いつもと違うこんな結果が得られるかもしれないんです。それは…

⇒あなたらしく働く方法を今すぐ見てみる

アドバイスを聞いて行動を起こすだけで世界が変わる理由

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「すぐに行動を起こす」「行動を起こした方がいい」ことを即行動を起こしたことで成功のサイクルが生まれているんです。

上司はあなたが「すぐに行動を起こしてくれる」という点を評価しますし、次もアドバイスをしようと思ってくれます。
また、ちゃんと行動をして「結果」を伝えることで「信頼」や「コミュニケーション」、「今まで知らなかったスキルや知識」を得られるとしたら、「やった方がいい」のアドバイスはまさに「即・行動を起こすべし」なんですね。

「イエスマン」という何にでも「はい!」「もちろん!」と答えることで人生が好転した映画作品もその代表と言えますので、ぜひチェックしてみてください。

さて、映画はさておき、もし、あなたが仕事の仕方が効率がいい!と感じている同僚や先輩、上司がいるとしたら仕事の仕方を真似することも有効です。同僚なら、休憩中にコツを聞いてみることも良いですね!

でも、人の真似は良くないんじゃ…と思うかもしれませんが、ほとんどの仕事をスムーズにこなす人は、成果の出る仕事の仕方を真似をしています。

成功するにはそれなりの方法があって、成功しない方法は誰も使わなくなります。もし、あなたが成果や生産性に我流にこだわるなら、真似から始めたほうがコスパもグッと良くなりますよ!

さらに、成功体験を真似ることをキッカケに、取り組み方を学び自分なりに使いこなせるようになった方が、他の人にも教えることが出来るので後々感謝されることにも繋がります。

「行動すべき」アドバイスを受けたけど…出来ない理由は

あなたが誰かのアドバイスを聞いて行動を起こすことで得られるメリットがある、ということが伝われば幸いです。

でも、もしあなたがそもそも、キャリアに悩んでいるのに
なかなか相談出来る上司がいないからどうすれば良いか迷っていたり、

失敗やアドバイスを受けられるような職場環境ではなくて、ストレスを感じているとしたら
あなたが本当に「楽しく」「イキイキと」仕事が出来る環境を見つけることがオススメです。
もし、あなたが今すぐ現状の「アドバイス」を求められない状況にいるとしたら、
まずは専門のキャリアアドバイザーに相談してみてください。

専門のキャリアアドバイザーは、あなたのお悩みに耳を傾けて
あなたの現状からあなたの進みたいキャリアを客観的に分析します。
現状のキャリアからの改善方法をアドバイスすることはもちろん、
希望があれば希望する条件にマッチングする企業も紹介してくれるのであなたの目指す方向へサポートしてくれるのです。

⇒あなたをサポートする1万人以上選考対策実績のあるキャリアアドバイザーを見てみる

ですので、もし問題を抱えているのなら
少しでも早く、キャリアアドバイザーに問題解消に
「よりよい方法」をGETしたら

すぐに行動を起こして、あなたがほしい成果を必ず獲得してくださいね。

⇒あなたらしく働く方法を今すぐ見てみる

 
最新の記事を見る