「1つの仕事が続かない人」に共通する「分かってない」アノ問題

突然ですが、同じ仕事が続かず3年間に3回転職する人は珍しくありません。

あなたも、年に1回とまでは行かなくても、数年に1回など転職を繰り返してはいませんか?自分探しが目的ではない限り、どうせならひとつの会社で居心地よく、長く働きたいと思いますよね?

さて、そこで一般的に仕事を長く続けるためにはどんなものが必要だと思いますか?

  • 通勤しやすい立地の会社ですか?
  • モラハラやパワハラをしない上司の存在ですか?
  • 十分な給与と待遇ですか?
  • それとも、地域や社会に根差した求められるビジネスモデルの会社ですか?

どれも大切ですが、実は違います。結論から言えば、長く仕事を続けるために大切なことは、あなたの性質やキャリアにマッチしているということ。

そのために転職を成功させたいと思ったら、必要なものはこの2つです。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

これからの転職を成功させるための必要な武器は2つ。それは…

それは、主体性と自己分析です。

自分の理想とする働き方を見つけるためには、「自己分析」をして現状の自分にマッチした転職市場をしっかり把握する必要があります。

あなたが長く働きたいと思える企業や職場は「一般的に」求められるものではなく、「あなたに」マッチしているべきですよね。
だからこそ、自己分析を真剣に行って、「自分がしたいこと」「最低限守りたいもの」を把握してからこそ、マッチングする企業に「主体性」を持ってアプローチすることが出来る、というわけですね。

ですが、、そうは言っても、転職活動や就職活動では耳にタコが出来るくらい「自己分析」って言葉を耳にしますよね。もしあなたがそんな立場だったら、こんなことを考えたことはありませんか?それは…

「自己分析、自己分析っていうけど、自分にマッチした職種や働き方なんて曖昧過ぎてわからないから!」

自己分析をただ単純に「自分のやりたいなと思う仕事選び」のことだと思っていたら、思わぬ落とし穴に入ってしまうかもしれません。

企業にエントリーするために必要な主体性を獲得する前に、まずは自己分析の落とし穴からお伝えしますね!

逆効果になる前に…そもそも自己分析って何なの?

キャリアアップ転職にキャリアチェンジ転職に必須の自己分析ですが、
思わぬ落とし穴があった!という話をする前に…まずは肝心の
「自己分析」そのものについて簡単に説明させていただきますね!

そもそも、自己分析って何か、あなたは説明できますか?自己分析はザックリ言えば

自分自身を客観的に見て、長所や短所、能力から向いている職業を判断すること

こんな意味を持ちます。

言葉そのままだ!と感じるかもしれませんね。しっかり自分を見つめることが出来ていれば、進路を決める際に大きな基準になったり、人と比べることで暗い気持ちになることも防げます。さらに、
あなたの適性や自己PRにもなるので大切な要素ですよね。

自己分析をすることで、普段暮らしているだけでは意識しなかった「特徴」が見えてきます。
その特徴から「強み」や企業に知ってほしい「アピールポイント」も導き出せますし
適職診断を深く掘り下げないと面談で志望動機のポイントでしどろもどろになり、言っていることとやっていることがブレてしまったりもします。
履歴書作成や面接でかなり重要な部分なので、自己分析はとても大切なものだということが分かってもらえるかと思います。

つまり自己分析をする上でゲット出来るメリットは

◎自分の長所をアピールしやすくなる
◎自分の特徴や傾向が分かる
◎傾向から選択が早くなる

ということですね。

ですが、ボタンを押すだけで分かる自己分析では選択肢の幅がかなり曖昧だったり、漠然とし過ぎてしまうのです。すぐに自己分析が出来ることは魅力ですが、せっかく自己分析をするのなら、時間をムダにしないように正確に知る必要がありますよね。

では、自己分析を正確に行うためにはどうすれば良いと思いますか?

効果的な自己分析は第三者の目線取り入れてみて

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
突然ですが、あなたは、何かに集中していると
「こんなはずじゃなかった」という経験をしたことがないですか?

集中することそのものは良いですが、出来上がったものが想像とかけはなれていたらショックですよね。そうなると結果としてダメだと感じる一部分ばかり目についてしまったら、成長するということに希望が持てず、自分からチャンスを掴んだり、新しいことにトライすることが出来なくなってしまいます。

なので、自己分析を失敗させないためには自分を客観的に見るための
「第三者(他人)の目線」を取り入れることが絶対にオススメです。

あなたにとっての「皆が出来て当然」、というスキルが当たり前じゃないことや、ネガティブに捉えていた短所をアピールポイントとして活用することも出来るのです。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

客観的な目線を取り入れた自己分析は新しい自分を見つけるきっかけになりますし、興味があるけど自分には無理…と企業選びをすぐに諦めてしまうことも避けられます。
また、逆に意識していなかった苦手な部分も発見出来て対策を立てることも出来ますよ!

特に転職や就職活動を考えている場合は選考対策の対応件数の多いキャリアアドバイザーに自己分析のサポートをしてもらうということも忘れないでくださいね。

⇒今すぐあなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみる

 
最新の記事を見る