20代の転職疲れ、感じていませんか? 試してみたい“5つの回復法”、まだ使ってない?

20代向け転職エージェント「キャリサポ」キャリア採用・挫折・キャリアアップ転職・社風を知る・通勤・土日休み・平日休み・転職挫折・転職のタイミング・面接

「転職、頑張りたいけど…正直、疲れてしまった」
そんな気持ち、あなたも感じたことありませんか?

近年では「スキルアップのための転職」も珍しくないからこそ、将来の不安や、キャリアへの焦りを感じやすいもの。

たとえ今の仕事に大きな不満がなくても、「このままでいいのかな…」と不安になることってありますよね。

特に、スキルが身につかない仕事を続けていると、自信が持てず、転職にもなかなか踏み出せなくなってしまうことも…。

そんな時こそ、転職疲れをリセットする「5つの対処法」を試してみてください。

転職疲れをやわらげる5つの方法

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

【1】情報断捨離をして“転職モード”から離れる
転職サイト・SNS・口コミ…あらゆる情報を毎日チェックしていませんか?
情報収集は大切ですが、見すぎは心の疲労に直結します。

思い切って“1日だけ転職のことを忘れる日”を作るのも◎。
スマホから転職アプリを一時的に削除するのも効果的です。

【2】「何に疲れているのか?」を紙に書き出してみる
モヤモヤの正体を整理せずに走り続けると、いつかガス欠になります。
「どこに疲れを感じているのか」を紙に書いて可視化してみましょう。

たとえば──

面接で緊張するのがしんどい

書類作成が億劫

転職先が決まらず将来が不安
など、疲れの原因は人それぞれ。

言語化できるだけで、かなりスッキリしますよ。

【3】転職活動を“あえて”お休みする
勇気がいりますが、「少し立ち止まる」ことも必要です。
1週間だけ、2日だけでもOK。
転職活動から距離を置くことで、エネルギーの充電と視野の整理ができます。

※休む際は、「○日まで」と期限を決めるのが再スタートしやすくなるコツですよ!

【4】キャリアアドバイザーなどプロに頼ってみる
「ひとりで全部決める」ことに疲れているなら、頼る相手を変えてみるのもアリです。

キャリアアドバイザーなら──

◎書類作成や面接練習のサポート

◎あなたに合う求人の提案

◎不安や悩みの相談相手にもなってくれる

等々、あなたの貴重な時間やリソースをムダにしません。それくらい、プロと一緒に進めると、驚くほどラクになります。

▶ ▶ 転職疲れをサポートしてくれるキャリアアドバイザーを見る

【5】理想をちょっとゆるめて、まず動いてみる
「この条件じゃなきゃ嫌だ」とこだわりすぎて、行動が止まっていませんか?

そんな時は、**少しだけ条件の幅を広げて「試しに面接を受けてみる」**のもおすすめです。
実際に企業の話を聞いてみることで、新しい価値観や視点に出会えるかもしれません。

おまけ:疲れた自分を絶対に責めないでください。
転職活動が疲れるのは、あなたが誰よりも「自分の人生を真剣に考えている証拠」です。
でも、疲れを放っておくと前に進めなくなってしまいます。

もし、「ひとりでやるのがつらい」と思ったら、
誰かに頼っていいし、立ち止まっても大丈夫。

“何をすればいいか分からない”なら、まずはプロに頼ってみて

今の仕事を変えたい。でも、どんな働き方が自分に合っているのか分からない。

そんな時こそ、キャリアのプロであるキャリアアドバイザーに相談してみてください。

■あなたの現状を丁寧にヒアリング
■ 経験や強みを客観的に分析
■ 無理のないステップでキャリアの方向性を提案

▶ ▶ 今すぐあなたらしく方法について見てみる

「スキルがないから無理」と思っていませんか?

もし今の仕事に不満がなくても、スキルが身につかない環境にいると
将来的な不安や、キャリアの伸び悩みを感じてしまいやすいものです。

「時間がない」「お金がない」「自信がない」
そんな理由で変わることを後回しにしてしまう気持ちもよく分かります。

でも…このまま半年、1年と過ぎたとき、
あなたの未来は本当に今より良くなっていると言えますか?

一歩踏み出すあなたを、私たちは全力で応援します
変わりたいと思った“今”が、実は一番大事なタイミングかもしれません。
キャリサポは、そんなあなたの味方です。

■応募書類の添削

■徹底した面接対策

■あなたのスキル、適性に合った求人の紹介

■将来の働き方の相談 …など

あなたの「今」と「これから」に寄り添った転職サポートをご用意しています。

▶ ▶ 今すぐあなたらしく働くサポートを見てみる

あなたのキャリアを、あきらめないで。
焦らなくてもいい。頑張りすぎなくてもいい。
でも、「何もしないまま」では、未来は変わりません。

小さな一歩を踏み出すことから、あなたらしいキャリアが始まります。

▶ ▶ あなたをサポートするプロのアドバイザーを見てみる

 
最新の記事を見る