20代転職を難しくさせる7つの要素を知っていますか?
20代で転職をするのなら、40~50代の求職者よりポテンシャル採用がされやすいと言われていますよね。
特に社会人経験が浅い高卒や新卒の立場の場合、企業側も教育や研修を踏まえて採用することも少なくありませんので未経験から就職は売り手市場に感じられるかもしれません。
ですが、このような「ポテンシャル採用」があるからこそ、
20代転職活動が難航したり、失敗してまた離職し転職活動をすることになる可能性を知っていますか?
この記事では「20代」だからこそ転職で陥りやすい7つの落とし穴を紹介させていただきます。
もし、あなたがこれから転職活動を考えているのなら、最後までチェックしてくださいね。
20代だからこそ陥る、7つの転職の落とし穴
20代、特に未婚であればフットワークが軽く転職活動や就職活動の自由度が高く感じられます。
ですが、あなたもこんな「不安要素」を抱えているかもしれません。
1.経験・実績が浅い
20代であれば、まだまだ経験や実績を積み上げる土台作りの時期です。
そのため、即戦力を求める企業には「実務経験がない」などの理由で選考に通らないことも少なくありません。
2.自己分析が浅くなり転職の方向性がブレやすい
自己分析が「こんなものでいいかな」と妥協をしてしまうと、今後の働き方の軸が不安定になってしまいます。
軸が不安定になることで「転職出来たけど、本当にこの仕事でよかったのかな」
「もっと他の企業を応募しておけばよかったかも」と後悔する結果にも繋がります。
3.待遇・働き方にこだわりすぎてしまう
企業によってはベネフィット・ステーションを活用するなど様々な福利厚生、賞与やインセンティブがありますよね。
友人や親族など、身近な人と比較して「もっと待遇が良い企業じゃないと転職出来ないな」とこだわり、目先の待遇を選んでしまうことであなたの本当に望んでるワークライフバランスが守れない転職をしてしまうことになりかねません。
4.転職理由がネガティブになりがち
対人関係や企業、上司に不満があるという転職理由から20代で転職活動をする人は増加しています。
もちろん、過度なストレスを受け続ける企業に留まる必要はありませんが「長期的な安定」に「成長」、「スキルアップ」などを目的とした転職活動を行うことを忘れては危険です。
5.社会人経験の少なさで信用を得にくい
20代で転職活動を始めると、どうしても同じ職種でも30~40代の求職者とポストを争う場面もあります。
特にゆくゆくはリーダーやマネージャーを求めている企業にとっては
「社会人経験10年以上」や「役職経験あり」などの背景のある人材を必要としていることがあります。
28、29歳であれば気にならない部分もあるかもしれませんが、職場として年齢が高い従業員の多い職場の場合、気になってしまうかもしれません。
6.「なんとなくの転職」が後悔につながりやすい
「入社して3日で合わないと思ったから」
「半年で辞めようと思った」など、早期離職は珍しいことではありません。
制服支給の職場でも「支給靴が合わず痛みが出てしまい、続けられなかった」など思わぬキッカケはありますよね。
ですが、「転職したい」と思った具体的な原因が分からないままでは、再就職してもまた転職活動をする可能性が生まれてしまいます。
7.職歴が短いと「すぐ辞める人」と見られる
20代であれば、一般的に長くても5年ほどの職歴になりますよね。
早期離職は3年以下の勤続年数の場合に言われるものですが、20代で転職活動をする場合、3年以下である場合が多く採用担当者としても費用をかけて求人広告を打ち出し、研修など予算を投じているので
「すぐに転職する人材は断りたい」と考えているのです。
上記のような
大きく「20代で転職活動を始める7つ不安要素」があることが分かります。
ですが、デメリットばかりではありません。
20代、未経験だからこそ
「できることもある」
「成長速度、環境への順応力がある」
「失敗してもやり直せる」
「柔軟性があり企業文化になじみやすい」
「経験が少ない分、伸びしろが大きい」
など、弱点を強みに変えることが出来ます。
ですが、やはりメリットだけを見ていては 先にお伝えした
「経験の少なさ」「スキルの少なさ」を補うことが難しい部分があるので、具体的に応募したい企業や職種、業界があるのなら入念にリサーチを行うことが絶対に必要ですよ。
20代の転職活動に必要な「下調べ」「リサーチ」に働きながら時間が取れない…そんな時に頼ってほしいキャリアアドバイザー
もし、あなたが未経験な職種や業種に転職を考えているのなら、あなたひとりだけで行う転職活動は、実は避けた方が良いかもしれません。
なぜなら、20代としての強みや今、なぜ転職しなければいけないのか志望動機として伝えないといけませんよね?
さらに未経験からでも挑戦といっても、これまでのあなたの職務経験や実績をアピールするためのキャリアの棚卸も重要になります。
エントリーして企業とアポイントを取ることも、働きながら疲れている状態でするのは体力だけではなく気力も奪ってしまいます。
あなたの貴重な時間を無駄にしないためにも、すぐにでも20代に特化しているキャリアアドバイザーを活用してくださいね。
キャリアアドバイザーを活用することで
・現在の仕事の悩み、エントリーする企業への悩みを親身になって相談できる
・早いレスポンスがあるので転職活動がスムーズなる
・エントリーや面接の日程決めなど間に入って対応してもらえる
・現在の転職市場に詳しく非公開求人から紹介もしてくれる
・あなたのマッチ度を客観的にチェックしてくれる
など、不安をひとりで抱えることがありません。
20代特化のキャリアアドバイザー「キャリサポ」の場合はさらに
★マッチする求人紹介
★ 書類添削の徹底
★満足いくまで 面接対策など、
転職サポーターとなって自信を持って
あなたを全力でサポートいたします。
あなたの強い味方と、これからの未経験職種に挑戦するために、すぐにでも前向きな行動を起こしてみてくださいね。
⇒さらに詳しくあなたをサポートするキャリアアドバイザーについて見てみてる