必要と言われるほど悩む…20代転職なら企業が求める清潔感ってどんなもの?
SNSや動画配信など、人との距離が以前とは違うものになったと感じる人は多いもの。
特に、いわゆるデジタルネイティブと言われる「生まれた時にはすでにインターネットやスマホがある」世代に顕著かもしれません。
ですが、対人関係ではどんなに仲が良くても守るべきマナーがあると言われていますよね。
たとえば、対面で会う場合の必須と言われるもの、
それが「清潔感」です。
友人関係だけではなく、転職・就職活動の採用面接でも同じようなスキルや経歴があるとほとんどが清潔感がある方に採用される傾向があります。
ルッキズム(身体的な魅力)のように「見かけ」で差別することはもちろん避けるべきで評価されるものではありません。
ですが、本質的に見た目も「努力」や「意識」、「気遣い」で改善することが出来ます。
むしろ、あるポイントを意識するだけで清潔感はカンタンに身に付けられるって知っていますか?
必要と言われるほど悩む…20代転職なら企業が求める清潔感ってどんなもの?
清潔感というと、漠然としたイメージがあるかもしれません。
清潔感は見る人を不快や不安な気持ちにさせないものを指します。
清潔感がある人だと一緒にいて苦痛を感じなかったり
「しっかりしている人」という印象を抱かれます。
ですが、
「じゃあ、毎日歯を磨いて、お風呂に入れば清潔感はOKなんだ!」と
思ってしまうかもしれません。
しかし、衛生面に気を付ける「清潔」と
「清潔感」は少しだけ意味が違ってくるって知ってますか?
もちろん、シャワーをこまめに浴びたり、服をその都度洗濯したものを着るということ自体は「清潔感」をGETするための大切な過程です。
しっかりお風呂に入って歯を磨いても
◎服が皺だらけだったり
◎髭の剃り残しがあったり
◎寝ぐせが付いていたりすると
「この人はなんだかだらしないな、、、、」
という判断をされてしまう場合があるのです。
せっかく身綺麗にしても
「だらしない!」と思われてしまったら残念な気持ちになってしまいますよね。
では、これから気を付けたい
忘れがちだけど目立ってしまう
「清潔感」のチェックポイントをご紹介します!
見逃しがち!こんなポイント見られてます
◎身だしなみ◎
襟足が伸び過ぎていたり、髪を伸ばしたまま
まとめたり、結っていない場合、
だらしない印象や顔が良く見えないという印象を持たれてしまいがちです。
大切な日の前日や近日に床屋や美容室で軽くカットしてもらうだけで清潔感が持たれやすいですよ。
◎気配り◎
座るタイミングや、ドアを開けるタイミング、声がけをするタイミングなど…気配りが必要なタイミングは意外とあるもの。
自分の都合だけに目を向けてしまいがちではありますが、面接や転職活動中の面談の時以外にも発揮する必要がありますので、
意識してみてくださいね。
◎笑顔◎
つい緊張していると笑顔になることが難しいもの。ですが、笑顔を意識することで、空気を穏やかにさせる効果が期待出来ます。
特に飲食業やサービス業では気を使うポイントでもありますので、
面接の前には鏡をチェックするなど、笑顔を心がけた方がいいかもしれません。
◎目線◎
おろしたてのスーツを着たり、キレイに髪をセットしても
目線をあわせなかったり、あわせても逸らしてしまうことで悪目立ちしてしまいます。
相手に自分の心を開いている…ということを印象付けることにも有効ですので、意識して「目を合わせる」、目を見ることが難しい時はネクタイの結び目やアゴを見るなどして、そらさないよう注意してくださいね。
清潔感や服装のマナーは「新品だから正義」「高価だからOK」では絶対ない
さらに、面接や人と会うという時に気になるものがファッションですよね。
靴に限らず、何でも新品だから良いというものではありません!
磨いたり、アイロンをかけたり、毛玉を取るだけで
「見られることを意識しているな」という気持ちを伝えることが出来ます。
でも、、そうは言っても
「これが自分のスタイルだし、他人にどう見られるかなんてどうでもいい」
という気持ちも持ってしまうかもしれません。
確かに、自分にとってお気に入りの服を着ることが出来たら
自分自身がリラックス出来たり、自分の主張を相手に伝えることが出来るかもしれません。
好きな服や髪型、スタイルを持つことは間違いではないのです。
ですが、「清潔感」という意識を持つことで
「これを着たら、相手はどんな印象を持つだろう?」と
考えるキッカケと視点が生まれます。
そうすることで、相手も警戒心なくあなたと話すことが出来たり、
意外な発見があるかもしれません。
自分のスタイルと、相手を不快にさせない「清潔感」を
合わせて使いこなせるとあなたはリラックスした状態でアピール出来るので
とてもおすすめですよ!
デートや友達と会う際の清潔感はなんとなく分かったけど
ビジネスシーンや面接では、色んな業種があるから
正解が分からないと思ったことはありませんか?
また別の清潔感が必要になるのかな?と
疑問に感じてしまうかもしれません。
もし、あなたがビジネスシーンで自分の客観視に自信がなかったり、
これからの面接選考で清潔感と好印象を持ってもらって
キャリアアップに近づきたい!と感じているなら
専門のキャリアアドバイザー相談してみることが絶対におススメです。
⇒1あなたをサポートする1万人以上の選考対策実績のキャリアアドバイザーを詳しく見てみる
キャリアアドバイザーはあなたの長所やアピールポイントを
客観的に見るほかに
「こうしたらもっと良く見てもらえる!」というポイントを
しっかり選考対策のプロとして見てもらえるので
自己流で始めるより効果的ですよ。
あなたの個性と長所を生かした働き方について
不安を感じていたり、一歩先に進みたいと思っているのなら
出来るだけ早い行動を起こしてみることも大切ですね。