「一般営業」と「web営業」の違いは?未経験、20代転職活動でおすすめは

20代向け転職エージェント「キャリサポ」キャリア採用・挫折・キャリアアップ転職・社風を知る・通勤・土日休み・平日休み・転職挫折・転職のタイミング・面接
あなたは頑張った分だけ報酬がもらえる働き方に興味はありませんか?
もし、そうなら「セールス」はかなり魅力的な存在かもしれません。
 
新規顧客を獲得するやりがいや、実際に売り上げが上がった時の瞬間は仕事にやりがいや楽しさを得られるのも良い点です。
ですが、セールスというと、足を使ってアポイントを取って顧客を獲得したり、ノウハウを覚えれば比較的未経験でも転職可能というイメージが先行してしまっているかも。
 
年功序列ではなく、実力主義なところもセールスのメリットなので、
「あの上司、全然働いてないのに誰よりも給料高くて苛つく…」なんて理不尽な気持ちになることも少ない傾向があります。
 
ところで、あなたはセールス職についてどれだけの種類があるか・どんな商材を扱うか、知っていますか?
 
取り扱う商品だけではなく、何を目的として「営業」しているのかを意識しなければ、
例えば店舗で接客していた時とは違う課題に悩まされて転職失敗…なんてことにも繋がりかねません。
 
そこで特にイメージされやすい「一般営業」と
近年、広く求人されている「web営業」について説明させていただきますね!
 

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Web営業は一般営業とどう違う?ざっくり解説

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【一般営業とは】
 
一般営業と言われる場合、基本的に新規顧客の開拓を意味します。
 
また、自社製品のセールスを目的としていると「メーカー営業」とも呼ばれることもあるので、意識してみると良いでしょう。
自社の製品を扱うので、何を聞かれても答えられるように商品知識はもちろん、
 
まだ商品を手にしていない見込み客にアプローチするコミュニケーション力や
相手に響くワードを織り交ぜるなど警戒心をなくしてもらうテクニックも必要とされます。
 
【Web営業とは】
 

Web営業とは、自社のWebサイトを制作したり、企業のWebサービスから顧客の抱える課題を解決する仕事です。「営業」とついていても、対面ではなくWebを通じて提案をすることが大きな違いですよね。
例えば、ソフトウェアやPRなどの動画制作もWeb営業の範囲です。

そのためWebに関する商品知識が必要になることを求められますが、
Webを通して既存客のニーズや改善点をくみ取り、商品を知ってもらう力が何よりもポイントになるです。

対照的に思える「一般営業」と「Web営業」…それぞれ向いてるひと・向かないひとは?

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【一般営業に求められる人材】

 
新規開拓をして売り上げアップさせる
能力が求められます。
 
そのため、人と話す事が好き・得意なだけではなく、
クローザーとして契約する能力と、
何より断られても気に病まない
メンタルの強さが必要でしょう。

【Web営業に求められる人材】

 
商品や契約を持続してリピートやグレードアップを目的としてる
Web営業ではよりWebに関する専門的な知識を持つことが基本です。サイトだけではなくSNSや動画配信プラットフォームなど顧客の希望にきめ細かく対応し、顧客から信頼を得てもらうことが大前提です。
 
また、Webだけの相談ではなく集客など不安を解消することで信頼関係が築けると
「あなたがおすすめしてくれるから」とさらにサイトや動画などの商品の発注に繋がったり紹介により新規顧客を開拓することも可能になります。
 
ですので、企業が売り上げ向上に繋がる提案をしながら相手を深く観察して、どんな些細なことでも気に留めるようなコミュニケーション力が必要ですよ。

さらにWeb営業・一般営業と言っても役割は様々…自分にぴったりなのはどれ?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
それぞれ「一般営業は未経験でもOK」「Web営業だからスキルがあれば楽」と思われるかもしれない営業ですが、あなたの希望する働き方や、もちろん扱う商品や契約によって一概に未経験でもおすすめとは限らないと感じていませんか?
 
実際にWeb営業を選択しても必ずしもWebだけで完結するわけではありませんよね?ですが、あなたがもし、転職活動をしていて「営業職」に興味があるとしたら、これまでの自分の経験してきたバイト経験や、前職での体感など向き不向きをしっかりと自己解析する必要があるんです。
 
そうしないと、「人と話すことが好きだから…」という理由だけで営業職にジョブチェンジすることでイメージとのギャップが生まれ、せっかく転職したのに長く定着しなかった…という事態にも繋がってしまったら大変ですよね?

自分で自分に向いている「営業職」を解析するのは難しい!という時には?

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