「とりあえず転職向けの求人サイト巡りしてみようかな」に注意!20代キャリア採用・転職のコツ

20代向け転職エージェント「キャリサポ」キャリア採用・挫折・キャリアアップ転職・社風を知る・通勤・土日休み・平日休み・転職挫折・転職のタイミング・面接

あなたは今の働き方を見直したいと思っていませんか?
働き方を見直すために

「とりあえず転職向けの求人サイト巡りしてみようかな」
「楽しそうな職場のSNSの投稿が羨ましくて転職したくなる…探せばそんな会社が見つかるのかな?」
「ハロワに行くより求人サイトを見ているほうが自分に合う会社と出会って転職出来るでしょ!」

こんなアクションを起こすかもしれません。

電車の転職関連の中吊り広告や、「好きなことをして生きていく」というYouTuberの動画をキッカケに応募企業にエントリーしたり転職活動をする人も見受けられます。
ですが、「とりあえず退職してから、仕事を探そうかな」では転職失敗に陥るリスクが高いって知っていますか?

なぜなら、「楽な道を選ぶ」「オススメされたものをただ実行してみる」よりまずは「どんなものが自分にとって効果的なのか」
「自分にあった転職活動をしているか」というポイントをチェックすることが重要なんですよ。
詳しくお話させていただきますね。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

転職活動をはじめるためには、まずはあなたの状況をしっかり確認することに時間をかける必要があります。
それは、

・どれくらいの時期にしたいか
・どれくらい重要性を感じているか
・自分の今のキャリアや実績を活かせるか

など、細かい部分までピックアップするのです。

ですが、初めての転職だと特に、そんなことは分からないですよね。
友人や同僚に聞いてみても、気を使って本当に感じていることを言ってもらえないかもしれません。

そのためにはまず、転職活動のプロのアドバイスを聞いてみることはとても大切なプロセスになります。

自分からアドバイスを聞きに行くことで転職活動はどう変わる?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

ですが、そうは言っても
「転職活動のプロって?アドバイスはどこで聞けるの?」
「アドバイスを聞いたところでためになるの?」
と感じるかもしれません。

ですが、あなたはその仕事を通してキャリアアップをするために、エントリーした企業についてよく知っている必要がありますよね?

そのためにはリサーチも出来る限る行う必要があります。
業界用語や関連キーワードを知らないままだと、実際に働くとしても正確に指示を受けることが出来ませんし、理解するまでに時間がかかってしまいます。

ですので、もしあなたが何か仕事で成果を挙げたい場合は、その仕事において「必要な情報」や「スキル」、「リサーチ」を忘れないでくださいね!

そうは言っても未経験の職業の転職活動の場合はどうすればいい?

もしあなたが転活したいと思っているなら、繰り返しになりますが良く調べ、客観的なアドバイスを受けることが重要です。

つまり転職活動は
◎その職種の知り合いに聞いたり
◎プロのキャリアアドバイザーに相談
 することで解決出来ますよ。

特に、ピンポイントで知り合いがいないという時は
選考対策や面接対策の実績のある転職エージェントは、習得が必要なスキルや
知っていた方が良い知識を分かりやすく教えてくれます。

さらに、選考対策に強い転職エージェントなら
面接対策や自己アピールのポイントまで見てくれるので安心ですよね。

なので、もしあなたが未経験からのジョブチェンジやキャリアアップを考えている場合は
自己流で調べたり、勉強をするより前にキャリアアドバイザーを活用するアクションを起こすことがオススメです。
ですが、すぐに転職の意志がないのに「わざわざキャリアアドバイザーに相談しなくても…」と躊躇してしまうかもしれませんね。
インターネットですぐに調べられる現在、Xやインスタグラム、スレッズというSNSだけではなく
いわゆる5ちゃんねるのような口コミを集めた場所でも
調べることくらい出来るんだから‥‥と。

もちろん、それぞれの企業の内情や面接の様子など体験談から調べることは出来ます。
ですが、「現状」というものはまさにリアルタイムで目まぐるしく更新されていきます。
常に新しい情報をアップデートしたい場合は、常に自分でも知識を探さないといけないので、
どちらにしても時間も手間も取られてしまいますよね。

プロのキャリアアドバイザーを活用することで、あなたは別の作業やスキルアップに時間を使うことが出来ます。
出来るだけ力を借りられるものを活用することで
あなたの貴重なリソース(時間・資源)を余分に使うことはなくなりますよ。

まずは出来るだけ新鮮なリアルタイムの転職市場についての知識をつけてることで
あなたらしい転職活動に役立ててくださいね。
⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る