夏季休暇中のモチベーションアップ!働くストレスを和らげるポイント5選
夏休み、というと楽しい思い出の他に「大量の宿題」
「家族の手伝い」という記憶もあるもの。
あなたも子どもの頃に遊んでいると、宿題や家の手伝いをしなさい!親に言われたことがある!という経験はありますか?
ですが真面目な人ほど「すべてを完璧にしなきゃ」と自分を追い詰めてしまうもの。
あなたはいかがですか?
もし、今「正直、疲れて何もやる気がない…
どうしよう」と困っていたとしても
安心してください。
夏季休暇の今だからこそ出来る気分転換を活用することで気持ちを立て直すお手伝いが出来るはずです。
最後までチェックしてくださいね。
すぐに実践して!心を立て直すために必要なこと5つ
【散歩をするなど外に出てみる】
海で潮風を浴びたり、山で森林浴をすることはかなりおすすめです。
自然と触れることで「セトロニン」という自律神経を落ち着かせるホルモンが出やすくなったり、
緑を見ることで目が休まります。
さらに、海や山など自分よりはるかに大きな存在に触れることで自分の悩みが小さく感じたという体験談も散見されます。
身近に自然がない場合、少し足を延ばすことで気分転換にもなりますよ。
【「何もしない」を意識してする】
何かしないと…と思ってもはかどらない時は、「行動したい!」と思えるまでひたすらぼーっとすることも有効です。
人によってかかる時間はそれぞれかと思いますが、何かしなきゃ!という視点を少し変えて「何もしない」をして自分の内面と向き合ってみてください。
【これからやりたいことを何か?をリスト化して考える】
何もやる気がしない…という時、あなたが3年後までにやりたいことを書き出してみてください。
多少背伸びしても、実現したいことをひとつひとつイメージすることでワクワクする気持ちが自然と溢れてきます。
紙に書くことで必要な情報にアンテナを張ることが出来ますし、前向きな気持ちが育ってきたら、目の前のことに集中して落ち込みづらくなるので、気が付いたら自然と体が動いていますよ!
【今の自分がちょうどいいと考える】
「もっと頑張れる…」「自分はあの人より努力してない…」
自分を極限に追い詰めることで成長は出来ますが、頑張り過ぎるとガス欠になりますし、成果が出ない自分に失望してしまいます。全力疾走は成果が早く手に入るようですが、中長期的に見ると伸びしろが失われては元も子もありませんよね。
なので、頑張れていない、と自分を責めるのではなく、「そんなところも自分だよね」と受け入れることをトライしてみてくださいね。
【ひとりで耐えず、誰かに助けを求めてみる】
さらに効果的な気持ちの立て直す方法は
「助けてほしい」ということを誰かに伝えて力を借りることです。
あなたが真面目だったり、頑張り屋な分
自分のいたらなさは努力不足だったり
弱さに感じてしまうことかもしれません。
ですが、何でも自分で完璧にこなせる人はいません。
逆に、あなたから見てポジティブな人だったり、失敗しても落ち込まないで再挑戦出来る人は
自分ひとりでは何も出来ないことを知っています。
むしろ、自分の弱さを他人に語れる方が強いことなのです。
もし、あなたが全ての問題を自分のことのように感じて
解決しようと思っているならいったん自分から切り離して、
人からアドバイスを貰ってみることがおすすめです。
あなたが今自分にネガティブだと感じると思っていたら
今回ご紹介した5つの方法の1つだけでもすぐにでも行動して、モヤモヤした悩みにピリオドを打ってください。
さらに、あなたが職場の環境そのものを悩んでいる場合は、選択肢として転職を考えてみることも間違いではありません。
人は環境によってポテンシャルが変化していきます。
ですので、あなたが抱えている悩みの原因の中心に職場の人間関係によるものなら、場所を変えることで改善されることがあるんです。
何より、今の働き方にストレスを感じている場合は
もっとあなたがあなたらしく働ける出会いを通じて
ネガティブを払拭して、毎日やる気に充ちたやりがいのある「仕事」が出来るはずです。
また、あなたが今まさにこれからのキャリアで、新しい働き方をイメージしているとしたら、まずはキャリアのプロのキャリアアドバイザーを活用してみるなど、一歩前に踏み出してキャリアについて深堀することもおすすめです。
人はストレスによって消耗してしまうせいで、
せっかくの休みなのに全力で楽しむことも出来なくなってしまいます。
あなたのワークライフバランスを保つためにも、
これからの選択を「心に従って」行ってみてほしいです。
それこそ、夏休みすらない現状に限界を感じていたら、明日の自分のための一歩を踏み出してくださいね。