【20代転職】転職先で仕事を教えてもらえないと感じたら…

20代向け転職エージェント「キャリサポ」キャリア採用・挫折・キャリアアップ転職・社風を知る・通勤・土日休み・平日休み・転職挫折・転職のタイミング・面接

未経験職種に転職を考えていると、きちんと仕事を教えてもらえるか不安を感じたことはありませんか?
「未経験歓迎」と言われて入社しても、人間関係や繁忙期などの要素が重なると「本当かな」
「不安で結局転職できない」と二の足を踏んでしまう結果に…。

もし、あなたがそんな事態に陥ってしまった時に焦らないように、最後までチェックしてみてくださいね。

Q.転職先で直属の上司から仕事を教えてもらえないと感じて悩んでいます。仕事を教えてもらえない理由として、一般的にはどういったものがありますか?

仕事を教えてもらえないと感じる理由としては、以下の3つの原因があるかもしれません。
・企業の教育制度が整っていない
・人手不足で忙しく教育のために時間を割けない
・教わる側の態度がなっていない

企業の教育制度が整っていない場合、教育担当者も上司からきちんと指導を受けていないケースがあります。
教育の経験が少ないため、仕事を教える自信がなかったり正しい教え方を知らない可能性が考えられるでしょう。
また、そもそも仕事は自ら見て学ぶべきだという教育方針の企業かもしれません。

他には、通常業務が忙しく教育を後回しにされてしまっているケースもあります。
すると、マニュアルだけ渡されて放置されたり、なかなか実務を教えてもらえず教育が進まないことも。

また一方では、教わる側の姿勢に問題がある可能性も考えられます。
もしあなたが「メモを取らないで同じ質問を繰り返す」「返事やリアクションがない」といった態度の場合、上司からは「仕事のやる気がないのでは・教育しても時間の無駄だ」と感じられてしまう可能性があります。

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

Q.転職先に入社してから、仕事をきちんと教えてもらえていないと感じます。業務の進め方も合っているのか分からず不安です。しかし、職場の雰囲気的に質問したくても遠慮してしまいます。どうしたら良いでしょうか?

入社してすぐなら、遠慮せず分からないことはその都度質問してみることをおすすめします。
積極的に質問することで仕事のやる気を示すことにも繋がりますよ。
もし上司が忙しそうなら、質問したい内容を整理してまとめて質問するようにしましょう。

また、先輩によって教わった内容が違うこともあるかもしれません。
それでも、アドバイスを受けたら必ず感謝を伝えることで良好な関係を築くことができ、相談しやすい環境を作れるでしょう。

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

Q.キャリア採用で入社しましたが、上司に仕事を教えてもらえないと感じたり放置されることが多いです。上司とはまだ信頼関係を築けておらずなかなか悩みを相談できません。何かアドバイスはありますか?

仕事以外で上司と話す機会を作ることです。
休憩中に雑談をしたり食事に行ったりなど
仕事の時間以外で話す機会をつくることで
まずは上司との信頼関係を築くことをおすすめします。

職場では話しにくいことでも、ラフな状態で話すことでお互いの状況を把握しやすくなります。
するとあなたも悩みを打ち明けやすくなったり、仕事を教えてもらう機会をつくることができるかもしれません。

Q.転職先の上司の指導について悩んでいます。入社してから仕事を教えてもらえないと感じることがあり、長時間放置されることもありました。仕事を教えてもらえない理由について上司に直接聞いてみても良いでしょうか?

質問のタイミングや頻度を配慮するなど、あなた自身で対処しようと努力しても仕事を教えてもらえない場合は、直接聞いてみるのも一つの対処法です。
また、それでも状況が改善されなければ人事部に相談してみることをおすすめします。
相談する場合は、現在のあなたの状況や客観的事実を説明することが大切です。
上司の愚痴や不満と受け取られないよう注意してくださいね。

Q.転職先の業務で分からないことが多すぎて、毎回質問するのが申し訳なく感じてしまいます。どうしたら良いでしょうか?

あらかじめ要点をまとめて簡潔に質問するようにしましょう。
「○○をするために○○の業務の○○○の部分についてお伺いしたいのですが…」と、何について聞きたいのかを明確に伝えることが大事です。
教える側も、自分の業務との優先順位を考えたり、教育内容やスケジュールの都合を調整できてあなたに教えやすくなるでしょう。

また、「お忙しいところすみません、ただいまお時間よろしいでしょうか」「お忙しい中ありがとうございました」などと、相手を気遣う姿勢を見せることも社会人として大切なマナーですよ。

Q.キャリア採用で入社して2週間経ちました。職場では、直属の上司が常に業務に追われていて質問したくてもタイミングが分かりません。仕事の質問をする際のポイントはありますか?

直属の上司の様子やスケジュールを確認して質問のタイミングに配慮することです。
相手の様子を観察し、対応してもらえそうなタイミングで話しかけたり、実際に上司のスケジュールを確認して都合の良い時間を聞いてみましょう。

また、直属の上司以外の人に聞いてみても良いかもしれません。
あなたが仕事を進められず無駄な時間を過ごしてしまう状況なら、周囲の人の様子を観察してから質問してみると良いですよ。

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

Q.転職先の業務に慣れないまま、時間ばかり過ぎていることに焦りを感じています。直属の上司は外出が多く、常に忙しそうなので質問するタイミングがありません。どうしたら良いでしょうか?

質問したい内容をメールでまとめて送るのも一つの方法です。
どうしても質問するタイミングがない場合は、メールに質問をまとめて半日もしくは1日単位で送ってみることをおすすめします。

Q.現在、職場でなかなか仕事を教えてもらえないと感じており、転職したことを後悔しています。直属の上司や人事部にも相談しましたが、対応してもらえませんでした。スキルを積めない状況のまま時間が経っていくことに不安を感じています。思い切って転職をした方が良いでしょうか?

直属の上司や人事部に相談しても解決できない場合は、転職を検討してみると良いかもしれません。
あなたが自ら行動を起こしても解決できない・会社の教育方針が合わないと感じる場合は、転職も視野に入れてみましょう。

仕事で基本的なことや、教えてもらえばすぐに解決できることも時間をかけて調べなくてはいけないとなると、スキルアップのスピードが落ちてしまいます。
また、仕事を教えてもらえないまま放置されると、業務に貢献している実感を得られずにストレスを感じてしまうことも。
さらに仕事のやり方を間違えたまま働き続けた場合、いつまでもスキルが身につかず成果に繋がらない可能性もあります。

あなたが今の労働環境や働き方に不満を感じているのなら、思い切って環境を変えることで貴重な時間を無駄にしなくて済むはずです。
まずはあなたが何に対して不安を感じているのか相談してみるだけでも良いので、今できることから行動してみてくださいね。

 
最新の記事を見る