働く上で壁にぶつからない!気持ちを守る5つの考え方
あなたは仕事でこれまで、「どんなに頑張っても乗り越えられない壁がある…」と感じたことがありますか?
例えば残業をしたくないのにタスクを抱えてしまったり
料理を覚えたいのに何から始めれば良いか分からなかったり…
こんな状態を繰り返して、結局何も出来ないまま、現状にうんざりしてしまうことってありますよね。
もし、こんな壁を仕事でも感じてしまっているとしたら、これからお話する5つのポイントを取り入れてみてください。
働く上で壁にぶつからない!気持ちを守る5つの考え方
1.小さな目の前の目標に集中する
理想の将来をイメージすることは良いことです。ですが、
いきなり、
「プログラミングスキルをGETして、未経験からゲームデザイナーになる」
「うちの部署でエースになる」
というような漠然とした、未来の目標を立ててしまっていませんか?
将来的に達成したい大きなゴールは必要ですが、
今の自分が達成可能な課題に大きな違いがありすぎると、成果が出ないストレスにイラついてしまいます。
ですので、まずは「1つでもプログラミング言語を覚えて書いてみる」
「部署でトップの●●さんの働き方を観察してみる」「自主勉強のためにSNSを見る時間を1時間だけにする」
等々、すぐに実行出来る小さな目標を立てるのがおすすめです。
大きい目標は階段の頂上です。小さな目標というステップの積み重ねによって
達成するものとイメージすると分かりやすいかもしれません。
ですが、目の前の目標をゴールにすることで、「手段が目的」にならないように注意してくださいね。
2.朝やスキマ時間を意識してみる
朝の目覚めの時間は、ボーっとしてしまいがちではありませんか?
実はこの時間は、脳にものを覚えさせたり、創造的な作業にピッタリです。なぜなら、朝は友人からの遊びの誘いや
喧噪もない静かな状態なので、集中することに向いているのです。
目覚めてすぐ、なんとなくテレビを見る、
メールをチェックするという習慣を送っているとしたら
1ページとは言わず、1行だけでも本を読む、壁を使って10回だけでも腕立てをするなど
やる気やアドレナリンを必要としないレベルでのアクションを起こしてみてください。
このような、いわゆる朝活はスティーブ・ジョブズやマーク・ザッカーバーグなど
世界の著名人も取り入れているほど有効なものです。
全ての成功者が朝活を取り入れているわけではありませんが、
ほとんどのクリエイティブな仕事をこなす人は朝活を習慣にしていることは事実なので、
もし憧れの人が朝活を取り入れているとしたら、あなたも試してみる価値はありますよね。
3.夜寝る前に明日の準備を済ませておく
何か問題を抱えたり、余計なストレスを感じて生産性が落ちるのは嫌なもの。
それなら、夜眠る前の準備からでも避けることが出来ますよ。
カバンの中に適当に突っ込んでしまった書類や仕事道具を整理し、明日に備えておくのです。
また、職場でミスをしてしまったり、
成果が挙げられない日はどうしても暗い気持ちになって明日の準備どころか家事すら投げ出してしまうかもしれませんが、そんな時、お酒を飲んでしまうことはNGです。
お酒は飲みすぎると脳にダメージを与えて認知症など記憶に影響を及ぼすという研究結果も出ていますし
何よりお酒を飲むことで脳に嫌なことがある=酒を飲むという習慣を定着させてしまい
長い目で見て健康を害してしまします。
将来の自分に少しでも自信をつけて
心身共に気持ちを落ち着けて休まってくださいね。
4.客観的なアドバイスを否定せずにまずは受け入れる
実は、人の話をしっかり聞いて、受け入れるということは挫折をしないためにとても重要です。
人は環境やコミュニティによって自分を見つめなおすことが出来る生き物なので、
話を聞いたり、共感してくれることで気持ちが落ち着いたり、客観性を持ち意思を固めることが出来いくのです。
特に、あなたが今、目標に壁を感じているのなら、誰にでも意見を聞けば良いというわけではなく、
専門家の意見を特に参考にすることが効果的と言われています。
ひとりの意見を絞って聞くことで逆に悩んでしまって行動出来ないということ問題を避けることが出来ますよ。
これは、今の職種や職場に壁や限界を感じて転職を考えていても同じです。
まずはキャリアアドバイザーなどキャリアのプロを活用してみることで、あなたに必要なアドバイスを受け取ることが出来ますね。
5.今の困難を諦めて、新しい選択肢を探してみる
そして、壁を感じた時にすべきことの1つに、「壁を壊せないなら諦める」という選択肢を忘れてはいけません。
「諦める」ということは、とてもネガティブな印象で、もしかしたらあなたには受け入れがたいものかもしれません。特に、ふと思い立ったことや、暇つぶしくらいなら諦めることに躊躇はなくても
これまであなたの歩んできたキャリアや経験、学んできた時間を考えると
そう簡単にはいかないと思います。
ですが、心を削って、仕事であれば休みを返上して一生懸命になっているのに、成果に壁を感じてしまうということは
自分の自尊心や自己肯定感を失わせ、揺らがしてしまう危険な状態とも言えます。
特に、ものごとの結果というものは「絶対」というものはなく、自分で理想どおりにコントロールをすることが出来ません。
場合によってはどんなに頑張っても、最高のベストを尽くしても、
絶対成功すると思ってても、失敗したり、成果がともなわない場合があります。
そんな時、「諦める」という選択肢を取ることで「別の可能性」「別の選択肢」を選ぶことが出来るようになります。何かを始めるためには、何かを終わらせることも時として重要な鍵を握っています。
特に仕事は自由に、そして幅広く選ぶことが可能になりました。
あなたがこれからの時代にあったスキルアップや
キャリアアップを考えているとしたら、現状に留まるだけではなく、新しい可能性について考えることも忘れないでください。
今回紹介した5つのポイントだけではなく、あなたが今日から出来るだけ早いアクションを起こしてみてくださいね。