転職活動が終わらない…最悪のループに陥る原因トップ5

20代向け転職エージェント「キャリサポ」キャリア採用・挫折・キャリアアップ転職・社風を知る・通勤・土日休み・平日休み・転職挫折・転職のタイミング・面接

「本当は早く転職したい」けど、なかなか終わりが見えない…という状況に困っていませんか?
なぜ転職が長引くのか…これから紹介する5つの要因が関係しているかもしれません。それは…

1,今が忙しすぎて転職に専念出来ていない

そもそも、現状が忙しいと転職活動自体が集中できません。
ですが、だからと言って「仕事を辞めてから転職活動に本腰を入れよう」とすると、マッチしない企業であっても「転職しないと収入がなくなってしまうから…」と妥協してしまいやすくなります。
今、最優先しないといけないことをリストにして転職に集中するための生活の見直しから始めてみてくださいね。

2,無意識に受け身になってしまっている

あなたはもしかしたら、スカウトメールや
キャリアアドバイザーやコーチングから
「いい職場を紹介してくれないかな」と待ちの姿勢になっていませんか?

自分を積極的に売り込むことは恥ずかしい、
書類で落とされたら心が折れる…と思うことも当たり前です。

ですが、転職活動は何者でもなく
「あなた」が本気になって「自分から探す」ことが原動力です。

3,本心は転職に乗り気ではない

そもそも、なぜ転職が上手くいかないかと言う根本は
「あなたが転職に乗り気ではない」可能性が高いです。

周りの友人が皆しているから…
親も転職しろというから…
パートナーも年齢的に今しないとまずいというから…など
周りに言われたから「なんとなく転職活動をする」という人も多いです。

ですが、やはりこういった場合
本心から転職をしたいと考えていないので、
無用な時間を使ったり、チャンスがあっても掴めないこともあります。

そんな時は一度転職活動をやめて、あなたの現在を見直してみることも効果的ですよ。

4,働きたい場所と自分のスキルが合っていない

働きたい!と理想に思う企業があっても、今までの実績やキャリアからマッチしていなくて諦める…というのは転職をする際に良く耳にするかもしれません。実際、どんなに希望をしていても、求人を出している企業とニーズが合わなければ採用は難しいもの。
理想が100%叶うことは出来なくても、リサーチをする上でマッチする企業と出会うことが出来ますよ。

5,理想が高すぎる

もちろん、転職活動は理想があって当たり前です。
今と同じ、もしくは現状以下の職場に出会おうと思う人の方が少ないですよね?

そのため、高い理想を転職活動に持つことは普通です。

ですが、あまりにも高すぎる理想は成功率を低くしてしまう原因です。
相当な時間と労力をかけなければうまくいかなくなってしまうのですね。

理想は捨てる必要はありませんが、
世間一般の残業時間や待遇の平均を調べて
あなたにマッチする理想を見直すことも大切ですよ。

このような悩みを第三者にキャリアの悩みを打ち明けることで、
あなたの悩みが軽くなるかもしれません。

それに、キャリアアドバイザーと話しているうちに
最初は曖昧だったあなたの理想のキャリアや
乗り越えるべき壁が具現化されて打破しやすくなりますよ。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

キャリア採用・転職以外にも「どうせ出来ないよ」と思う前にやること

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたの転職を実行に移せない原因はありましたか?

でも、そうは言っても、先ほど紹介した原因以外にも、新しい仕事をしようと思っても大変そうな仕事だったり、
知識がない仕事だったとしたら一歩踏み出すことに躊躇してしまうのは当然です。

あなたももし、キャリアアドバイザーに
「あなたにとても向いていると思う」と言われても

「やったことがないので…」
「自分に向いている気がしないので‥」と
なぜ合っているか考えもしないで諦めてはいませんか?

もし、あなたが少しでも心を動かされたら
失敗しても、周りから大変だからやめておけと言われても

どんなことでも挑戦して良いのです。それに、
「こんなキャリアの相談、誰にも出来ない」と思い込みがちですが、第三者であるキャリアのプロであれば、フラットな意見を助言してくれますよ。

⇒今すぐあなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみる

学校と違って、宿題や教科書を覚えるように「会社の言う通りにしていれば間違いない」わけではなく、あなた自身で選択することが出来るはずです。

繰り返しますが、、、「失敗するかもしれない」と思うのは当たり前です。
新しいことや新しいものに挑戦することは特別恐ろしいということは、人間にとって当たり前の感情ですから。

ですが、一歩踏み出す好機は今しかないかもしれません。

あなたが今まさに、自分のキャリアに「変わりたい!」「変わりたいのに」と感じているのなら
今日からでも「出来るかなぁ…」を捨てて、
迷わず新しい環境や新しい自分のスキルを得るための挑戦をしてみてくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る