これはNG!「ある行動」がキャリアどころか「あなたらしさ」の質を下げる

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

好きなことを没頭していると、集中すると同時に気持ちにリラックス効果があるので、日ごろのストレスのガス抜きをするのにちょうどいいもの。

ですが…あなたは今、そんな熱中しているものを心から楽しめている状態ですか?

もしかしたら、
「正直、今は仕事で忙しいし自分らしさなんて、感じることなんてない…」と今溜息をついてしまっているかもしれません。ですが、安心してください。

なぜなら、自分らしさを高めることに「手遅れ」ということはないためです。
さらに、あなたや世間一般から見て人生を謳歌している人の意見を参考にしても、たった1つの「NG行動」をすることで逆に自分らしさから遠ざかってしまうということがあるんです。

これはNG!「ある行動」がキャリアどころか「あなたらしさ」の質を下げる?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もしあなたが自分が快適に暮らすための絶対NGな行動が1つあります。何だと思いますか?

それは、「人の意見を聞き過ぎること」です。

これを聞いて、あなたは「人の意見を聞いて何が悪いの?」と感じてしまったかもしれません。最高の選択をするために、参考になる情報を集めることは基本に思えます。

ですが、ビジネスのノウハウであっても、必ずしも誰にでも当てはまる正解はないのです。なぜなら、それぞれのライフステージや軸にしたいと考えるものによって選択が異なるためですね。

なので、そもそも自分が憧れる誰かと同じ答えを選ぶことでも「足りない」「まだ幸せじゃない」と見てゴールを遠ざけてしまう場合があるのです。

まずは無理なく挫折しないよう「目指す自分」を得るためには、誰かの物差しではなく自分で一歩づつ進み、手探りでも焦らないことが大切です。

例えば、自分にとって丁度良いと思う睡眠をとったり
適度な運動をして免疫力をアップさせたり、

食事ひとつとってもコスパが良くただ空腹を満たすためではなく、
新鮮な食べ物の食感やスパイスの香りを楽しむなど
あなたにとっての「充実してる」「幸せ」と思えるものを見つけてみるのです。

身近なもので言えば、同僚が残業しているから自分も合わせて残業するのではなく、自分の時間を大切に扱ってみるのです。
真似をしない、依存しない、人の目を気にし過ぎない生き方をすることで、本当にあなたが必要としている生活の質が実感できるはずですよ。

人と比べることはやめて「自分らしさ」を向上させよう

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたは日頃から、友人や家族に比べて「劣っている」と感じたり
足りないからと穴埋めのために働く無理をしてはいませんか?

もし、あなたが「自分は○○さんに比べれば努力も足りないし才能もない」と感じているとしたら、出来るだけ今の自分を認めて、比べることをやめてみることもおススメです。

人と比べてしまうと、あなたにとってやりがいのある仕事だから選んでいるのではなく
「人に見栄えがいい」という理由のために働いているということになってしまいます。

ですので、まずは人と比べるための選択をやめて
本当に自分にマッチした生き方から自分らしさを高めることが大切です。

もし、あなたが今自分らしさから得られる幸福感を仕事上に感じることが出来ていないとすると、今の働き方そのものを見直す必要があるかもしれません。

⇒今すぐあなたらしい働き方サポートするキャリアアドバイザーを見てみる

それはなぜかというと、フルタイムで仕事をしている場合、職場での人間関係や休憩時間、休日の取り方なども大きく影響を受けてしまうからです。
さらに、働くということは職場の環境も深く関わるので、もしあなたがこれから人の意見に左右されない生き方をしたいと考えている場合は、環境、人間関係、睡眠時間、食事に大きく関わる「働くこと」そのものを見直してみてくださいね。

やりがいを感じられない仕事ですと、それだけでストレスを感じ、ストレス解消のために衝動買いでいらないものに囲まれたり、暴飲暴食をしてしまったり、疲れを取るために休日午後まで眠って趣味も出来ないということになってしまいます。

あなたの自分らしさを向上させるためには
働き方そのもの見直すという選択を忘れないでくださいね。

あなたが自分らしくいられる場所でキャリアアップすることでネガティブに負けず、自分らしさを高めることが出来ますよ!
今日からでも、アクションを起こしてみてくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る