転職する時期・退職するタイミングに悩んでませんか?
あなたは今、転職をしたいですか?
それとも継続して、今の職場に居続けますか?
もし、転職をしたいけど、出来ない…を2年以上抱えているのなら、こんな問題を持っているのかもしれません。
⇒今すぐあなたらしく働ける方法を見てみる
そもそも「転職する」ということを曖昧なイメージにしていることが一因と言われています。
転職活動を成功させている人は、極端な話になりますが
・転職する時期
・退職するタイミング
・エントリーする職種や業種
というようなものに囚われず、転職活動を成功させているといわれています。
つまり、本当に転職活動に必要なものはそのような情報や状況に囚われない、
転職を絶対に成功させたいという「自己イメージ」が鍵ということですね。
自己イメージって?転職活動やキャリアアップにどんな影響があるのか知りたい!
自己イメージとは、カンタンに言えば「自分を信じる力」と言えます。
つまり、「自信力」ともイコールなんですね。
自己イメージが高ければ、「●●になりたい!そのためにはまず××から始めないと」というような思考に直結しやすくなります。
最短距離で目的地に走るためのガイドになるのですね。
ガイドがないまま山に登っても遭難したり、事故に遭ってしまうものですが
ガイドがしっかりついていることで「休憩する」ポイントや「今、頑張って登りきる」というタイミングが分かり、気持ちも楽になりますよね。
そうは言っても、自分に「自己イメージ力」はない…と思ったあなたへ
そうは言っても、「自分はネガティブ思考だし、ポジティブな自分をイメージする力なんてない…」と感じたかもしれません。
ですが、この自己イメージ力は意識をすることで実践することが出来るんです。
それは、どんな方法かを紹介しますね。
1.ネガティブ思考の人と無意識に同調することをやめる
あなたの身近に「この人はネガティブ思考だ」と思う人はいますか?
もし、身近にいるとしたら、その人とのふとした会話やコミュニケーションをあえて遠ざけるということも大事です。
「類は友を呼ぶ」ではありませんが、意識的にポジティブな気持ちになって自己イメージ力を高めたいのなら、あなたが見習いたいという人の方に意識を持ってみてください。
2.物事を完結させる癖をつける
あなたは「やり残している」「今日も出来なかった」と感じているものはありませんか?
何か気になることを深層心理にあると、目の前のことに全力になったり自分に自信を持てなくなると言われています。
「物事を完結させる」というと大げさに聞こえるのなら、「自分で決めたことを自分で終わらせる」ということと置き換えてみてください。
例えば、「毎食、水を一杯飲む」「仕事終わりに20分歩く」などでもOKです。
ひとつでもルーティン化した習慣があることで、あなた自身のメンタルや体調の管理にも役立ちますよ。
3.なりたい自分、解決したい問題を言語化する
あなたが自分に自信がない状態であるのなら、逆に「なりたい自分」「解決したい問題」をリストアップしてみてください。
言語化することで曖昧なイメージがハッキリしますし、「これは自分の手に負えない」と深刻な問題を手放すことが出来ます。
もし、個人的にリストアップすることがはかどらないという場合は、第三者のアドバイスも活用してみてください。
特にキャリアに不安を抱えている場合はプロのキャリアアドバイザーを頼ってくださいね。
⇒あなたをサポートする1万人以上の選考対策実績のキャリアアドバイザーを詳しく見てみる
キャリアの不安も、自己否定的な思考もカウンセリングを通してポジティブシンキングを高めていくことが出来ます。
もし、今転職活動やキャリアに対して不安を感じているのならあなたに足りないのは、ほんの少しのコツだけかもしれません。
少しでもあなたの活用できるコツを取り入れて、あなたらしく、無理なく働くことを諦めないでくださいね。