転活を成功させるモチベーション、あなたはありますか?
転職活動とひとくちにいっても、相当なエネルギーややる気を必要としますよね。
そうは言っても、現状を変えるためにも
転職は絶対に成功させたい!とジレンマをかかえていませんか?
そこで、転職活動続けるための5つのモチベーションアップのポイントを紹介します。
気持ちの持ち方しだいで、同じ転職活動でも
「嫌々」「仕方なく」から
「楽しい」「もっと真剣に活動したい!」に繋がりますので
最後までチェックしてくださいね。
転活を成功させるモチベーション5つ
1.転職の目的を見失わない
「快適な休日を確保するため」
「残業よりも趣味に時間を使うため」
「理想的なパートナーと出会うため」
「自分に自信を持てる仕事・ポストを手に入れるため」
など
ダイエットと同じように、「お菓子を食べない」という過程だけでは
転職活動は苦痛ですよね。
理想的な体重やスタイルを手に入れるために
「必要な運動」「必要な食事制限」と思うように
転職活動を前向きにとらえるだけで、気持ちが明るくなりますよ。
2.自分がやりたい仕事や職種に寄せる
同じ職種や業界では、もしかして転職意欲を搔き立てられない状況かもしれません。
そんな時は
「憧れているお店」や「観光地」
「業種」に絞ることで転職活動を「挑戦」としてポジティブなものに出来ますよ。
3.転職活動を通して自分の成長を楽しむ
様々な企業や人と出会い、
自分の現状やスキルを磨くことで、あなた自身で「成長」を感じることが出来ます。
転職活動をすることに迷いを感じていても、
行動を起こしたこと、勇気を振り絞った一歩を踏み出したことで
あなたにとって生涯の自信になりますよ。
4.うまくいかない状態を相談する
あなたの転職が難しい状態、モチベーションが保てない状態を
身近な友人・家族・キャリアアドバイザーに相談することも有効です。
特に専門的な相談をしたいという時は、
現状の転職市場に詳しいキャリアアドバイザーのカウンセリングは
気持ちを安定させたり、これからまずすべきことを整理することに繋がるので
おすすめですよ。
5.人生を長い目で見て良いイメージを忘れない
そして、そもそも転職やキャリアは「人生を豊かにするための手段」であることを忘れないでください。
働くことは生きることですが、その時間があまりにも苦痛であるのならせっかくの休日も楽しむことが出来ませんよね。「休暇が取れたら旅行に行きたい」「イベントに毎回出席出来るように気持ちに余裕を持ちたい」というような楽しいイメージを忘れないでくださいね。
自分は特にモチベーションがない、何も出来ない…それを負い目に考える必要なし
選択をするとき、選ぶことがおっくう…やる気が出ない…。
そんな状態は誰にでもあります。
もし、あなたが自分が人よりモチベーションがないと感じていたり、
会社も今勤めている職場しか知らないから
転職活動自体がめんどうと感じることもいたって普通のことです。
ただ、先にお伝えしたように、少しの考え方をキッカケにネガティブになるのではなく
これからいくらでも成長出来るポイントとして意識してみることがおすすめです。
自分には面倒だし、そもそも出来ないと思ったらそこであなたのまだ見ぬ可能性や世界が終了してしまいます。
今はキャリアに自信がなく、無理だとか向いていないと感じていても
成果を得ることが出来るはずです。
そして、人と比べずに「過去の自分は出来なかったことをしている」
自分を理解して、引っ込み思案だったり発言に自信のない自分を少しずつ克服してくださいね。