あなたに大きな仕事が任されない?後輩に尊敬されない?その原因は…

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたは人から褒められたり評価される時に、ついつい謙遜して「大したことありません」だったり、
「自分に出来ることは誰にでも出来ますよ」と口に出してはいませんか?

面と向かって評価されることに慣れていないと、つい否定と謙遜をした反応をしてしまいがちです。
もし、あなたがこんな口癖になっていると自覚している場合は、すぐでも意識して避けるべきです。

もしかして無意識で「やっちゃってる」かも。低姿勢でいることのデメリットは

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたがもし、低姿勢でいることをやめることで今の自分の価値を破壊されると考えているとしたら
それこそあなたのポテンシャルを台無しにしているかもしれません。

なぜなら、せっかくあなたの働きや行動を認めて
言葉に出して表現した人に対して「そんなこと」と背中を向けるようなことだからです。

あなた自身も、友達が「自分には出来なくて素敵だよ」と髪型を褒めたのに
「こんなの誰でも出来るよ」と言われたら

「こんなの」も出来ない自分にチクリと違和感を感じたことはありませんか?
本気で褒めているのに、本気に気持ちを受け取ってもらえないというのは悲しいですよね。
声をかける側は、喜んでもらいたい、モチベーションをあげてもらいたいという気持ちがあるのに真に受け取ってもらえないのです。

そんなことを続けていると、誰も本気で期待をしたり、褒めることをやめてしまうかもしれません。

ですが、あなたは「自分には関係ない」と思ってはいませんか?ですがこれは、「低姿勢である・ない」に関わらず、働く上で重要な「アピール」として重要なポイントなんです。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

あなたに大きな仕事が任されない?後輩に尊敬されない?その原因は…

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

評価や仕事ぶりについて、全面にアピールする人は敬遠してしまうかもしれません。

ですが、あなたは「自分に自信のある人」と、「自信のない人」、どちらも同じ商品を紹介して売っているとして、「手に取りたい」と思うのはどちらですか?

「この人は自分に自信がないな」と思われてしまうと、頼りないという評価や「信用出来ない」というレッテルを貼られてしまいかねませんし、

さらに、一度そんなレッテルを貼られてしまうと、なかなか印象が改善しにくい部分があるのも現実という部分もあります。

これは特に高い商品や肌や食品など口に含む商品を扱っていると影響が出ると言われていますよ。
高いお金を出した分、利用者の期待値は上がるので、自信がない対応は安心感や信用を無くしてしまいますよね。

これはセールスに限らず、同じスキルを持っていても評価や成績が変わるのだとしたら、この「安心感を持てるかどうか」に関わるかもしれません。

あなたがどんなに頑張って毎日働いていたとしても、
低姿勢し過ぎ・控え目のアピールが過ぎることで大きな仕事を逃すなんて勿体ないと思いませんか?

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

低姿勢は良いことばかりじゃない…我が強いことをマイナスで短所とは思わないで

もしあなたが今まで、低姿勢でいることが美徳であると感じているとしたら、
それとは別に仕事について自信と責任を持つことを忘れないでください。

意識することで、本来持つ低姿勢さと併せて、
前に進み吸収する力をもっと伸ばすことが出来ます。
ですので、もし消極的からの低姿勢さがあるな…と感じたとしたら
意識して時には強気な言葉を使って背伸びをしてみてくださいね。
(でも、我が強いことと、相手を尊重しないといことは全然違うので注意が必要です)

でも、そうは言っても自分に自信が持てなかったり、
これから新しい環境に進もうと感じている場合は
まずはキャリアアドバイザーに現状を相談することもオススメですよ。

⇒あなたをサポートするキャリアアドバイザーについて見てみる

ジョブ型になり、より企業や顧客に自分をアピールことが重要になってきた昨今です。
「低姿勢さ」というほんのちょっとしたことであなたの魅力やスキルが発揮出来ないなど、大きなチャンスを逃す事はやめてくださいね。

また、少しずつポジティブな言葉を使うことで
あなたのマインドを変えることも出来ます。

まずは、理想のあなたを目を閉じてしっかりイメージして
あなたの良さを生かしてみてくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る