転職に疲れてしまったあなたへ。休むのではなく疲れなくするポイント紹介

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
転職活動は、どうしても良いことと悪いことが起きるもの。
特に不安を感じているのなら、疲れがひどく出てしまったりメンタルヘルスにあらわれて休みたいと感じてしまいますよね。

ですが、もしかしたら必要なものは「休む方法」ではなく
「転職活動に疲れない」方法かもしれません。

紹介させていただきますね。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を今すぐ見てみる

疲れは自分で生んだ●●のせいかも…3つの原因

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

転職活動でひどい疲れを感じてしまうのは
もしかすると「あなた自身にズレを生んでしまうから」もしれません。
それは、次の3つの意識によって引き起こされてしまうのです。

1.本音を隠して面接で自己PRをしてしまっている

自然体であれば、質問ひとつひとつに力んで答える必要もありませんし、理不尽を感じたら辞退することも出来ますよね。
あなた本来のスキルと乖離し過ぎるのは危険ですよ。

2.面接で選ばれるために自分を偽ってしまう

本来の自分は違うのに、無理して「会社が望む人材を演じ」たり、
圧迫面接に耐えている状態は疲れてしまうもの。
演じるのではなく、あなたが自然と「ここで働きたい」と思える企業を見つけることも大切です。

3.上手くいかない自分を、失敗するたびに責めたり嫌いになってしまう

誰しも完璧な人にはなれないもの。ですが、真面目であったり責任感が強い人ほど、出来ない自分にうんざりしたり嫌いになってしまうと言われています。
向上心に繋がらない場合以外、「こんなこともある」と割り切って次のアクションを行うこともおすすめです。

転職活動そのものが疲れるのではなく、自己否定が原因で疲弊してしまう

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

書類の準備や面接のスケジュール管理、そして実際の面接など
転職活動の疲れの原因は確かにこれらも当てはまるかもしれません。
ですが、もっとも重要なポイントは
「活動をすることで自己否定や自責をしてしまう」こともそのひとつのはずです。

つまり、転職活動中の失敗や自己否定をするだけではなく
「ありのままの自分を認める」
「失敗しても許してあげる」
「行動している自分を大事に思う」
という3つの意識を忘れないでほしいのです。

そして何より、
「どうしたら疲れずに転職活動出来るかな?」と考えることが大切です。
ひとりで抱えることで不安を抱えたり自責をしてしまう…という時こそ、プロのキャリアアドバイザーを活用して、「あなたらしく疲れない転職活動」をしてみませんか?

⇒あなたらしく働く方法を今すぐ見てみる

 
最新の記事を見る