「ひとり」の仕事が理想?あなたに向いている働き方・職種は

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたは今、自分の働き方やスキルに「次のステージに向かおう」というくらいの自信を持っていますか?
もし、これからの暮らし方そのものを見直そうと思うのなら
例えば、自分ひとりの力で企業に頼らない働き方について、考えても良いかもしれません。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

自分ひとりで仕事が出来るってどんなタイプ?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
企業に属するとチームで一丸となって働くか、個人の裁量で仕事をするかの2つのパターンがありますよね。
比較的未経験からでも挑戦しやすいと言われているのがトラックドライバーです。
例えば、トラックドライバーに向いていると言われる特徴はこんなものが挙げられます。

【トラックドライバーに向いている人】
・運転が好きで長時間でも苦ではない
・注意力や集中力がある
・体力や力仕事に自信がある
・運転や時間管理のストレス耐性がある
・配送先での対応力やコミュニケ-ション力がある
・繰り返しの単純作業が苦ではない
・一人で仕事を進めるのが好き

トラックドライバーは、
業務時間のほとんどを運転に費やすこともあるので
交通事故や誤配達を防ぐためにも安全に仕事をできる体力や集中力はもちろん、健康管理も欠かせません。

また、基本的に一人で仕事を進めるため計画的に配達スケジュールをこなせる自己管理能力が求められます。
ただし、一人で作業を進めるといっても、同僚とのスムーズなやり取りのためにはコミュニケーション力が必須なことも忘れてはいけません。

未経験の場合は、上記のようなトラックドライバーとしてアピールできる適性を、エピソードを織り交ぜて伝えることをおすすめします。

また、業界や業務内容によって
・フォークリフト運転技能講習修了証
・危険物取扱者
などの資格が必要な場合がありますので
スキルアップを目指すのであれば取得すると仕事の幅も広がるかもしれません。

たとえ現時点で業務に役立つ資格を持っていなくても、トラックドライバーとしてキャリアアップを目指す場合は、応募企業に求められる試験や資格に関してリサーチしてみると良いでしょう。

そして応募企業に有効なアプローチ方法についてもっと詳しく知りたいと思ったら、インターネットの情報だけでなく転職のプロに相談してみることも有効な手段の一つです。
一度相談してみることで、
あなたの現状の働き方や理想のキャリアビジョン、希望条件などを整理することができ、
あなたに合った働き方をじっくりと考え直す機会にもなるかもしれません。

あなたの適性を効果的にアピールするために、転職のプロを活用して進める方法も検討してみてくださいね。

さて、ではトラックドライバーのような業種に関わらず、完全に「個人事業主」となって働くとどうでしょうか?
会社に縛られない働き方は企業にとってもウィンウィンとも言えるますが、まずは働くメリットからご紹介いたしますね!

個人で起業するメリット

◎場所を選ばず自由に働ける
◎契約数によって収入が増える
◎所属する企業に縛られない
◎企業に属さないので時間の使い方が自由
◎企業に勤めている時より対人関係のストレスが減る
◎業務を自分の自由に選べる
◎定年退職がないので好きなだけ稼げる

等々

スキルに自信があり、自分の時間を大切にする人にとってはかなり魅力的な働き方と言えますね!

では、逆に個人で起業するデメリットはあるのでしょうか?

⇩⇩⇩

個人で起業するデメリット

▲固定給がないので給料が安定しない
▲確定申告など自分で税金対策をする必要がある
▲スキルアップや契約案件に限界がある
▲人脈づくりのための出費がある
▲生命保険の掛金など経費では落とせない
▲赤字繰越ができる年数に限界がありリミットがある
▲社会保険・雇用保険に入れない
▲ワークライフバランスが偏る

このようなデメリットがあげられます。

従業員として働いていると、給与から天引きをされている保険料や年金を自分で納める必要があったり、仕事の契約をするための仕組み作りが大変だったという体験談も散見されます。

実は、個人で起業することは自由度が高いですが、企業に属している時と違いスキルが足りない場合は欠けたスキルの教育を契約している企業から行われることがありません。

さらに個人で起業する場合、偏った仕事ばかりになり、スキルアップが出来ないために引退して、意外にも改めて企業に属するという人も増えています。

ですので、個人で起業する場合は、好きな仕事に打ち込めるという自由だけではなく、営業やスキルアップの自己プロデュースが必須ということなんですね。

今は中学生でも起業し、個人事業主として働ける出来る時代ではありますが、その分競争率は高くなっているとも言えます。
あなたがもし個人で起業することに憧れている場合は、一度詳しく調べてみてから自分にマッチしているか検討してみてくださいね。

まずはリアルタイムの転職市場に詳しいキャリアアドバイザーに今のあなたの状況を相談することから
始めることもおすすめです。

⇒今すぐあなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみる

個人で起業する…だけじゃなくても自分らしく働けるコツはある

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もし、個人で起業するような働き方に憧れているけど、
企業に属する安定感とスキルアップを両立させたい、と考えているのなら
いきなり個人で起業する他にスキルアップを目的とした転職をすることもおすすめです。

理想のスキルアップが出来る企業で働くことが出来れば、
経験を積むことでゆくゆくは自分だけの力を発揮出来るように研鑽することが出来ますよ。

悩んでいるだけでは、中々状況は変わりませんが、まず一歩、今日出来ることから踏み出してみてくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る