仕事第一過ぎてセルフネグレクト…キャリアと私生活のバランスは
あなたは自分のことを「どうでも良い」と思ってしまうことはありますか?
例えば、
・家族の食事は作るけど自分ひとりだったらインスタントや最悪食べないでいる
・忙しさからゴミ出しを忘れがちになって家にため込んでしまう
・人間関係をうとましく思ってLINEやメールの返事をいつまでも出来ないでいる
など…
「もう何もかもどうでもいいや」と投げやりな気持ちになってしまうのです。この状態、
実は「セルフネグレクト」という状態なんです。
セルフネグレクトとは、セルフ(自分自身)ネグレクト(世話の放棄)を掛け合わせた造語で、自分自身に無頓着・無気力状態になってしまう状態を意味します。
ゴミを捨てたいと思ってるのに、仕事でくたくたになって帰って寝るだけだから、何カ月もペットポトルのゴミが溜まり続けて床か見えなくなってしまったり、
コンビニ弁当やカップ麺ですまして栄養や運動など、自分の身体を大事に扱わず、不健康な生活を送ってしまうことが若い世代の中でも問題になっています。
特に一人暮らしで、誰も遊びにこないという人に起きやすいんだとか。
確かに、実家や一緒に暮らすパートナーがいれば注意されたり、家事を促されるのでセルフネグレクトの危険性は減るかもしれません。ですが、単純に一人暮らしをしていなくとも
転職活動は身体が疲れていたり情勢的にすぐに面接や企業にエントリーが難しいと感じてしまうとやる気よりも無気力になってしまいます。
目の前の生活に直接影響のある大切な仕事のことですから
一刻も早くアクションしたいのにどうしてもやる気は起きない…
という場合のセルフネグレクトの打開策をご紹介いたします。
■一人暮らしをしている場合は実家を頼ってみる
20代一人暮らしから、セルフネグレクトに陥いる傾向があることを知っていますか?
全てをひとりで行わなければならない状況では、ストレスを貯める他にも、家事や各種手続きにいっぱいいっぱいになってしまうもの。
疲れや虚無感を感じたのなら、実家に帰省してみたり、親しい友人とシェアハウスをしてみることも「心の拠り所」が出来て安心することが出来ますよね。
もし、家族が遠方であったり、頼れる環境がないのであれば、SNSなどで趣味や話が合う人とコミュニケーションをとってみることもおすすめです。
■ドキュメンタリー映画を見る
インターネット配信やレンタルビデオで映画鑑賞もセルフネグレクトをしがちな人におすすめです。
特に泣くことで精神を安定させたりデトックス効果があるといわれているので
「泣ける映画」や思いっきり笑うことで気持ちが明るくなることから
「コメディ映画」、逆境の主人公がサクセスしていくストーリーに感化出来る
「実話をもとにした映画」を見ることでどうしても狭くなりがちな世界が広がることもできます。
疲れていて「映画のストーリーを追える気分じゃない…」という時は、ドキュメンタリー映画などの特にクライマックスのないようなリアリティーショーを観ることで気持ちを解放させてくれますよ。
ただし、映画をはじめYouTubeの見過ぎは厳禁です。時間を決めて鑑賞してくださいね。
■意識して睡眠を優先する
例えば転職活動や家事、仕事を完璧にしようとしていると企業選びや書類作成でつい夜更かしして睡眠時間を削ってしまいがちに。
人間は睡眠している間に身体の細胞の修復や体内に栄養を届けたりと大切な時間になります。
平均的に6~7時間の睡眠が理想とされていますが、10時間など長すぎる睡眠は逆に身体や頭をダルく感じさせてしまいますので注意が必要ですよ。
■エクササイズや体を動かす時間を確保する
10分でも近所をウォーキングしたり、10回でも腹筋をするなど軽い運動をすることで軽い汗をかいて血液が循環してやる気が起きたりエンドルフィンというホルモンが出て気持ちが前向きになります。
ジムなどだと準備が必要になったりお金もかかるのでまずはすぐに出来る筋トレなどを取り入れてくださいね。
セルフネグレクトを回復させるために大切なことは
もし、あなたが「今自分がセルフネグレクトかも…」と思っているとしたら、どれか1つでも試してみてください。でも、そうは言っても、どうしても無気力か続いたときは普段なんとなくしている習慣を捨てたり、環境を変えてみることも大切です。
人はどうしても興味のあるものにしか引かれません。ですが、得意や好きなものばかりに触れていても世界広がりませんし、成長を遅らせてしまう場合もあります。
一人暮らしいをしているなら地元に連絡を取ってみたり、初めてのお店に入るなど視野を広げてみてください。
自分だけで解決するのではなく誰かに頼ってみることも大事
環境を変えるには、転職してみることも手段の1つです。
ですが…ひとりで企業にエントリーしたり、書類を準備するのは時間も労力もどうしてもかかってしまうもの。
もし、セルフネグレクトの改善や気分転換や運動をしてもひとりで転職・就活に限界を感じているとしたら
プロのキャリアアドバイザーに相談することがオススメです。
⇒今すぐあなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみる
キャリアアドバイザーはあなたの現状の悩みや企業条件を詳しくカウンセリングを通して分析します。そこから、あなたにマッチングする企業を紹介したり、スキルアップのために必要なポイントを分かりやすくサポートしてくれるので安心ですよ。
暗い気持ちに負けず、あなたがあなたらしく働ける方法を見つけるために、行動することを諦めないでくださいね。