取り入れてみて。あなたのイメージを現実化するためのゼロからのステップ

キャリアを始め、理想的な生き方など、希望があなたにはありますか?

もしかしたら、「理想を持ってはいるけど、どんなアクションをして理想を叶えれば良いか分からない」と感じているかもしれません。

そんな時にぜひ試してほしいことが、これから紹介する「ゼロからのステップ」なんです。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

あなたのイメージを現実化するためのゼロからのステップ

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

0.はじめに
あなたの叶えたい、理想の姿は何ですか?
どんな縛りもいったんなくして、頭のなかで思い描いてみてください。

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

1.今、欲しいものを明確にしてみる
理想的な姿を思い描くことが出来たなら、
今、あなたが一番欲しいもの、必要なものを
はっきりとさせてみてください。

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

2.目標を立てる
理想に近づくための目標を立てる時は、曖昧では行動かしずらいもの。
ですので、「絶対にすること」として
友人に話したり、とにかくそのための一歩を踏み出すことが重要です。

3.これまでの生活習慣を見直す
人は習慣で作られると言われています。
もし、あなたがこれまでの人生で「順調じゃなかった」り、
「後悔していることがある」のなら、悪循環に陥らせる悪いパターンがあるのかもしれません。
夜に悩み事をしてしまって睡眠不足になってしまうのなら、
起きて筋トレやランニングをするなど、疲れて眠ってしまう環境を作るなどもその1つです。

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

4.悪循環の習慣を止めたら、新しい習慣を始めてみる
1日15分読書をする、15分は筋トレするなど、出来る範囲から
新しい前向きな習慣を取り入れてみてください。
1週間に1回はお弁当を作るなども良いですね。
慣れてくれば、外食にお金を使うより、自分で健康管理のために食事を作ることが当たり前になるかもしれません。

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

5.継続する
理想にたどり着くためには、待っているままでは難しいもの。
これまでのステップ0~4をやり続けることが大切です。
いきなり高いハードルではなく、小さな変化や一歩を踏み出すことを楽しむことを忘れないでくださいね。

そうは言っても、ステップを踏み出せない?その原因は…

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

ですが、ゼロからのステップ以前に、あなたは日頃、
「自分にはやりたいことを叶えるなんてムリ」と言っているのなら、ちょっと考えてみてほしいのです。

例えば個人事業主であるユーチューバーを選ぶことも、「同じ会社で働き続けられる保証がない」

「会社そのものが潰れるかもしれない」という考えがあるとしたら「正社員になることが当たり前」「オフィスや現場だけで仕事することが当然」ではありませんよね。

なので、もしあなたが「もっと今より自由度のある仕事をしたいと思うけど、自分には叶わない」と思っているのなら、挑戦もしないで「無理」「叶わない」と言うのは早いかもしれませんよ。

ですが、そうは言っても
あなたがこれから働きたいと思う仕事がある場合、
その業界の「常識」を必ずリサーチした方が有益なことがあります。

なぜなら、あなたはその仕事を通してキャリアアップをするために、まずはその企業に対して成果を挙げなければならないからです。

そのためには上司からの指示もしっかり理解する必要があります。
業界用語や関連キーワードを知らないままだと、正確に指示を受けることが出来ませんし、理解するまでに時間がかかってしまいます。

ですので、もしあなたが何か仕事で成果を挙げたい場合は、その仕事の「常識」のリサーチを忘れないでくださいね!

未経験の職業の「当たり前」なんて分からない!どうすればいい?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「常識」や「知識」を調べるにも、あなたが未経験職種にトライした場合は、何から覚えれば良いか困ってしまいませんか?

もし、あなたが何が「常識」かを知りたい時は、
◎その職種の知り合いに聞いたり
◎プロの転職エージェントに相談
 することで解決出来ますよ。

特に、ピンポイントで知り合いがいないという時は
選考対策や面接対策の実績のある転職エージェントは、習得が必要なスキルや
知っていた方が良い知識を分かりやすく教えてくれます。

さらに、選考対策に強い転職エージェントなら
面接対策や自己アピールのポイントまで見てくれるので安心ですよね。

なので、もしあなたが未経験からのジョブチェンジやキャリアアップを考えている場合は
自己流で調べたり、勉強をするより前に転職エージェントに相談するアクションを起こすことがオススメです。

「でも、わざわざキャリアアドバイザーに相談しなくても
調べることくらい出来るんじゃ?」と思ったかもしれません。

もちろん、調べることは出来ます。
ですが、「業界の常識」というものは目まぐるしく更新されていきます。
常に新しい情報をアップデートしたい場合は、常に自分でも知識を探さないといけないので、
時間も手間も取られてしまいますよね。

キャリアアドバイザーに相談することで、あなたは別の作業やスキルアップに時間を使うことが出来ます。
出来るだけ力を借りられるものを活用することで
あなたの貴重なリソース(時間・資源)を余分に使うことはなくなりますよ。

⇒今すぐあなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみる

あなたが「常識」と感じていることでも
次に活かせる新しい発見があるかもしれませんよ。

もし、それが理由でジョブチェンジを諦めているとしたら
まずは出来るだけ新鮮な現場についての知識をつけて、対策をしてくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る