職場で好感触を得たいですか?5つの「出来る人」が鍵
あなたは、働きながら「この会社よりもっと自分にマッチした仕事があるんじゃないかな」と感じたことはありませんか?
属している会社に対して不満を感じたり将来に不安を抱えてしまうことは問題です。なぜなら、
業務の生産性も向上しない上に今必要なスキルを獲得しようにも
どの方向に向かえば良いのかわからなくなってしまいますよね?特に
どの方向に向かえば良いのかわからなくなってしまいますよね?特に
今の会社じゃ待遇も良くないし、やりがいのある仕事も任されない…
なんて状態だと、将来的に目指す理想的な待遇も人間関係も
満足いくものを築けない悪循環から抜け出せません。
満足いくものを築けない悪循環から抜け出せません。
ですが、現状を打破する目的の転職活動においても、くぐり抜けてなければならない面接。その面接を大失敗にさせてしまうNG行動を知らないと危険です。
この記事では、特に転職活動の面接において意識していると得な
対人関係で好感度を得やすいポイントを5つご紹介いたしますので、最後までチェックしてくださいね。
好感ポイント1.自分中心でなく相手の長所をを見つけられる人!
面接など短い時間に感じられるかもしれませんが、
慣れている面接官には十分に「一緒に働ける人材か」確認出来ると言われています。
短い時間だからこそ、これまでのキャリアやスキルを出来るだけ伝えたいと先走って
あまりに過去の実績やこれまでの活躍など、長々と話し過ぎると
・自己顕示欲が強い・話しがくどい・自信家過ぎる・協調性がない
といった評価にも繋がる危険性があります。
企業に属して働くということは、相手の長所を生かしながら自分のスキルを発揮することも重要ですよね。
これまでの企業で学んだ点や、これから頑張りたいことなども織り交ぜて話してみてください。
あなたの良さや実績は、あくまで客観的な目線を持って
聞かれたら答えるなど面接の流れを折らない程度にとどめることがポイントです。
好感ポイント2.与えられた仕事に集中して取り組んでいる人!
面接だけではなく、入社後にも信頼を得るためには「与えられた仕事を集中してこなす」ということは基本中の基本ですよね。
趣味やライフワークが別にあるとしても、勤務時間帯はメリハリを持って行うことを伝えてくださいね。
さて、そうは言っても趣味があるばあい、厚生や入社後のワークライフバランスが気になるものですよね。
ですが、入社前にも関わらず、よほどの理由がない限り、「有休」や「育児休暇」、「社員であることのメリット」ばかり注目する姿勢では本気度は伝わりません。
面接官に「御社の福利厚生に惹かれて…」や「有給休暇はいつでもすぐに取れますか?」というような質問ばかり投げかけると「この人はワークライフバランスの【ライフ】しか興味がないの?」と一緒に働きたいという興味は低くなってしまっては元も子もありませんよね。
福利厚生が目的のエントリーであっても、まずは会社への理念への理解や熱意、そして貢献を伝えることが大切です。
好感ポイント3.誰に対しても気負わず自然体でいられる人!
自然体…というと、真面目さや誠実さが伝わらないのでは?と感じるかもしれません。
ですが、緊張し過ぎてしまったり、固い態度をしていると
「働く上で融通が利かなそう」「マニュアルがなければ働けないタイプかな」と思われかねません。
また、良く聞く話かもしれませんが、面接官や担当人事のみ丁寧に接して、受付には横暴であったり心無い態度をとってしまう人は、男女問わず良い印象を持ちませんよね?
気さく過ぎることは問題ですが、誰に対しても「尊敬」や「親しみのある余裕」があると場も和みますし、相手も心を開きやすい環境を作り上げることが出来ますよ。
好感ポイント4.挨拶時など基本的に笑顔で、伝わる声のトーンで話が出来る人!
笑顔や目線を合わせることは、面接だけではなく働く上のコミュニケーションでも重要です。
しっかり準備をして面接に挑んでも、【声が小さくて相手に伝わらない】、
【面接官の質問があまり理解出来ずに曖昧に回答】をしてしまうと、
「この人はコミュニケーションが取れないな」と判断されてしまいます。
コミュニケーションが足りないと感じられてしまうと、せっかく能力があるのに採用に繋がらない、なんてことになりかねませんので避けたい部分ですよね。
あなたの準備をムダにしないためにも、コミュニケーションスキルはとても重要です。そのために、
・小声にならないよう、普段よりさらにはきはきとした受け答えを意識する・聞き取れない質問があったらためらわずに「もう一度お願いします。」と伝えるなど、転職に向けた面接の練習をしっかり積むこと・転職面接について客観的なアドバイスを受けることが大切です。
好感ポイント5.「ありがとう」とすぐに感謝を口出せる人!
採用面接では、とにかく「一緒に働きたい」と思ってもらうことが大切です。
ですが、それだけに集中してしまって「お時間をいただきありがとうございます」など、感謝を忘れてしまっては、あなたの誠意が伝わりません。
これは身なりにも影響が出ると言われていますよ。
例えば、スーツが皺だらけでみすぼらしかったり、タバコや香水の匂いがキツかったりすると「どんな格好でも面接が出来て当たり前と思っているのかな」「そんな人とは一緒にいられない」という残念な判断をされてしまうもの。
特に、飲食関連の職種や接客・営業サービスであると基本となる「衛生観念」につながります。柔軟剤の香りや整髪料など、つい「よかれと思って」の身だしなみも、マイナスな印象に繋がらないために家族や友人などに「おかしくない?」というようにアドバイスを受けて取り入れてくださいね。
でも、そうは言っても身近に「転職の面接アドバイスを求められる人なんかいない…」「自分の準備が間違ってないか不安で仕方がない」と思っているかもしれませんね。
だからこそ、まずはひとりで悩んだり転職サイトを覗くより先に、プロのキャリアアドバイザーに
キャリアアップ転職やキャリアチェンジ転職について相談することがオススメです。
キャリアアップ転職やキャリアチェンジ転職について相談することがオススメです。
転職エージェント「キャリサポ」ではあなたが本当に進みたい方向を
全力で支援する専任の転職エージェントがあなたをサポートいたします。特にもしあなたが、
全力で支援する専任の転職エージェントがあなたをサポートいたします。特にもしあなたが、
・じっくり転職サイトを眺める時間を
確保することも難しいし・現職の仕事に余計な迷惑や不穏な雰囲気を持ち込みたくないし・企業にエントリーするにも足場が固まってない
という場合は現在の転職市場をあなたの今のスキルで
他社に通用するのかリアルタイムの就職情報に基づいてアドバイスします。
他社に通用するのかリアルタイムの就職情報に基づいてアドバイスします。
⇒1万人の選考対策実績のあるキャリアアドバイザーを今すぐ見てみる
まずは転職エージェントのキャリアドバイザーに相談して、すぐにでも今の不安をゼロにするアプローチをしてくださいね。