8月の転職は早めの行動が吉!まず知っておくべきことは
猛暑日が続いていますが、体調や仕事の様子はいかがですか?
もしかすると、蒸し暑さや冷房の冷えによる体調不良で辛かったり、人手不足で業務量が多く自分のタスクに手が回らなくて、常に仕事に追われている状態かもしれません。
そんな状態が長く続くことをイメージすると、なおさらモチベーションが落ちてしまいますよね。
ところで、現在あなたはこのような気候による体調不良や人手不足によりパフォーマンスが低下する問題以外に、
職場に「居づらい」ことや「業務の内容の向き不向き」から苦痛を感じることはありませんか?
ですが、そのようなストレスから限界を感じて今すぐにでも転職をしたいのに
「せっかくのお盆休みはゆっくり休んで、休み明けから本格的に転職活動を始めることにしよう」
と、転職の準備を後回しにしているかもしれませんね。
ですので、もし休み明けから転職活動を始めようと意気込んでいるなら、
「休み明けに即行動」出来るように、早い段階で気になる求人だけでも選定しておくことが転職に余裕を持って効率的に進められるポイントですよ。
一般的に、8月はお盆などがあるためこの時期に長期休暇が設定されている企業は少なくありません。
その影響で、採用担当の社員が休暇に入っている間は採用活動がストップしたり、
企業によっては、休暇の前後も採用活動をしていない場合があります。
ですので、もし休み明けから転職活動を始めようと意気込んでいるなら、
「休み明けに即行動」出来るように、早い段階で気になる求人だけでも選定しておくことが転職に余裕を持って効率的に進められるポイントですよ。
そして休暇中はじっくり自己分析や今までのキャリアの棚卸しを行い、休み明けから応募や面接選考など本格的に行動できるように準備しておくことが重要です。
特に、第三者からの意見も取り入れた徹底した自己分析がしたいと考えているのなら、出来るだけ早く転職に詳しいプロの意見を活用することも検討してみてくださいね。
⇒今すぐ客観的な視点から自己分析を行う方法を見てみる
今回の記事では、8月初旬に転職活動を始めるメリットについて詳しく説明いたしますので、長期休暇が明けてから転職活動を始めようと考えているのなら、ぜひ最後までチェックしてみてください!
8月初旬に転職活動を始める3つのメリット
もしあなたが、「8月の長期休暇明けから転職活動をスタートしよう」と思って準備を後回しにしていたら、以下の3つのメリットを知らないでいるのかもしれません。
◇10月・11月の入社が期待できる
一般的に、8月に転職活動を始めると10月や11月の秋入社が見込めます。
この時期は、企業によっては人材の入れ替えや新規プロジェクトが立ち上がるといった企業内の体制が変化する時期でもあります。
そのため、この時期に入社するとチームでの人間関係を築きやすい傾向にありますし、新しく業務を覚えるにもベストなタイミングだと考えられます。
◇秋入社向けの求人が増える傾向にある
先ほど、8月から転職活動を行うと10月や11月の秋入社が可能だとお話ししました。
このように体制が変わる下半期の時期に、事業拡大や必要な人員を強化する目的として求人を出す企業は増えていくと言われています。
また、先述したように、下半期が始まる10月入社を目指して採用活動が行われるのが一般的です。
企業としても比較的早いスピーディーに採用が進める傾向があるので、早めに決断しアクションを起こした分だけキャリアの可能性を高めることが出来ますよ。
◇転職活動の競争率が低い傾向にある
一般的に転職市場が活発になるのが、「1~3月」「9~10月」などの時期と言われています。
この時期に比べると8月の転職志望者は多くはないため、長期休暇前から準備を始めていれば、
他の求職者が8月の休暇後に転職活動のスタートを切り始めるタイミングで大きくリードして転職活動を進めることが出来るかもしれません。
ただし、必ずしも計画通りに転職活動が進むとは限りません。
在職中に転職活動を行う場合は仕事と並行しながら行うため面接の日程調整に時間がかかる可能性もあります。
そんな時に、焦って転職先を決めてしまうと
結果的にあなたに合わない企業に入社して
再び転職活動を繰り返すことになるかもしれません。
もしあなたが「今から自己分析や企業研究を始めても準備期間が長引いて転職のタイミングを逃すかも」と不安に感じていたら
現在の転職市場に詳しいプロに相談してみることから始めると良いかもしれません。
あなたのキャリアの現状や転職活動の進捗について、まずは気軽に相談して、プラスになる選択をしてみてくださいね。
⇒あなたに合った企業の見つけ方を今すぐ見てみる
8月初旬から転職活動を始める前に知っておくべき注意点
これまで、8月初旬から転職活動を始めるメリットについてお伝えしましたが、長期休暇前から準備することの重要性を分かっていただけたかと思います。
ですが、一つ注意して欲しいのは、
企業が募集する職種・業界の経験者が採用されやすい傾向にあることです。
なぜ、経験者が望ましいかというと、
秋頃に入社すると、すぐに年末や年度末がやってくるため、社内の人員不足を補えるような即戦力となる人材が優遇されるのです。
経験や知識のある人材を採用する方が、未経験ではない分基礎的な研修は不要ですよね?
このように、秋入社に向けて中途採用の求人が増え始める8月のタイミングで転職を狙うならば、
職種・業界の経験を活かして即戦力として働けるかどうかを意識してみると転職活動をスムーズに進めることが期待できますよ。
ただし、そうは言っても、
「中途採用募集をかける企業が増えていく中で、たくさんある求人から自分の希望条件に近い求人をうまく見つけられる気がしない」
「経験者が採用されやすい転職採用の競争において自分は内定獲得できるのか不安で、そもそも転職活動自体に踏み出せない」
と感じていたら、転職のプロを活用することも効率的に転職活動を進めるための一つの手段です。
特にあなたが早期離職でスキルや経験が浅いと感じていたら、少しでも内定が望める企業に応募する方が効率よく進められると思いませんか?
あなたが自信を持って転職活動を進められるように、まずは今できることから行動してみてくださいね。
⇒あなたに合った企業の見つけ方を詳しく見てみる