あなたに合った活用法は?転職サイトと転職エージェントサービスの違い

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

転職活動を始めると決意したら、一般的に
ハローワークや企業のホームページから応募する他にも、転職サイトや転職エージェントサービスの利用を検討しますよね。

もし、あなたがこれから転職を考えていたり、
今まさに転職活動中であるのなら
全て自己流で進めるよりもあなたに合ったサービスや方法を現状に合わせて使い分ける方法を知ることも重要です。

もし、あなたがこれまでに転職をした経験がないのであれば、
まずは「転職サイト」と「転職エージェントサービス」それぞれのサービスの違いについて簡潔に説明いたしますので参考にしてみてくださいね。

【転職サイトとは】
ウェブサイトに掲載された求人を自由に検索・閲覧して応募できるサービス

転職サイトは多数の求人情報を会員登録することですべて自由に閲覧でき、複数の企業を比較した上で応募を検討することが出来ます。

【転職エージェントサービスとは】
専任のキャリアアドバイザーがヒアリングを行いマッチする求人の紹介や、応募から内定獲得までの転職活動全般をサポートするサービス

さらに転職エージェントサービスは、転職サイトと大きく異なる点として、専任のキャリアアドバイザーにあなたの希望条件やキャリアについて相談することが出来ます。
応募書類の添削や面接対策などのサポートも受けられますので、全てを自己流で進めるよりも効率的であることがポイントです。

このように、それぞれ違った転職活動の進め方になりますが、両方のサービスは無料会員登録を行うことで利用できますよ。

では、これらのサービスを利用するとどんなメリットが受けられるのか、さらに詳しく解説いたしますね。

「転職サイト」と「転職エージェントサービス」それぞれのメリットは?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

一般的に「転職サイト」と「転職エージェントサービス」には以下のようなメリットがあるとされています。

◇「転職サイト」を利用するメリット
・隙間時間などを活用して、いつでも場所を選ばず転職活動が出来る
・複数の求人に同時進行で応募しやすい
・空き時間を利用出来るので自分のペースで転職活動を進めやすい

転職サイトを利用する場合、
応募やスケジュール調整はあなた自身で行うので
いつでもどこでも空いた時間を有効活用して転職活動を進めることが出来ますよ。

◇「転職エージェントサービス」を利用するメリット
・自分の適性にマッチする求人を客観的な視点で見つけられる
・企業とのアポイントなどのやり取りを代行してもらえる
・ヒアリングを通して希望条件を整理できるので入社後にミスマッチを感じにくい
・応募書類の添削や面接対策などのサポートを受けられる場合がある
・転職エージェントサービスが保有する独自の非公開求人や独占求人を紹介してもらえるケースもある

転職エージェントサービスによっては、
企業に直接聞きにくい質問をあなたに代わって問い合わせたり面接の日程調整など会社とのやり取りを全て代行してもらえる場合があります。

そのため、在職中でも応募書類の作成や面接対策などに割く時間を確保できますし、
現職と転職活動を両立しやすいこともポイントですよ。

また、キャリアアドバイザーとの面談は
あなたのキャリア、仕事に対する価値観、希望条件などを整理する機会にもなります。

あなたの希望に沿ってマッチした求人を紹介してもらえますので、納得して企業を選び入社後に大きなミスマッチを感じることを防ぐことが出来ますよ。

もし現時点で転職活動を進める上での不安要素が大きい場合は、あなたが安心して進められる方法を選んでみてくださいね。
⇒今すぐあなたの現状を客観的に知る方法を見てみる

今回の記事では、それぞれのサービスの注意点やあなたに向いているサービスの活用法ついて詳しくお伝えいたします。
「初めての転職活動でも効率よく進めたい」「転職サイトと転職エージェントのどちらを活用したら良いのか迷っている」場合は、ぜひ最後までチェックしてみてください!

「転職サイト」と「転職エージェントサービス」を利用する際の注意点

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

まずはあなたが実際に転職サイトや転職エージェントサービスを活用する際に、以下の注意すべき点がからチェックすることが重要です。

【転職サイトを利用する際の注意点】

◇希望条件を明確にした上で利用する転職サイトを決める
転職サイトを活用する場合は、スケジュール管理や企業とのやり取りなどのマイページのメッセージや
メール管理を徹底することも重要ですが、何よりあなたのキャリアビジョンをはっきり把握することが大切です。

希望する業界によっては、職業特化型の豊富な求人票を掲載している転職サイトもあるので、
希望条件を明確にすることで得られるメリットを受け取るためにも意識してみてくださいね。

◇在籍している企業に知られたくないのなら、取引先や関連企業の公開している求人にエントリーしない
関連企業の求人票に応募することで、あなたが言わなくても取引先の採用関係者づたいに「転職活動中」ということが同僚や上司に伝わってしまうこともあります。

まだ転職を検討している段階なのに発覚してしまうと社内に混乱を招いてしまいますし、
社内外の関係者のモチベーションが下がり人間関係に良くない影響を与えてしまいますよね。

たとえ転職せずにすんでも上司から「長く勤める意思がない」と判断され、給与を下げられてしまうケースも少なくありませんので
在職中に転職活動を行う場合は取引先などの関連企業の求人に応募しない・プロフィールを非公開に設定しておくことをおすすめします。

また、転職サイトの利用に限らず、転職先の内定が決まり会社に退職の意思を伝えるまでは
同僚などに口外しないよう注意してください。

【転職エージェントサービスを利用する際の注意点】

◇事前に自己分析をして転職の希望条件を整理しておく
転職を希望する業界や職種が未定の場合は、
キャリアアドバイザーとのカウンセリングで適性がマッチしない企業を提案される前に
あらかじめ自己分析をしてあなたの希望を詳細に伝えられるようにしておくことが大事です。

◇希望する企業に出会えない場合はキャリアアドバイザーに相談する
学歴や職歴によって紹介される求人の傾向が異なる可能性がありますので、もし希望する求人を提案してもらえない場合はキャリアアドバイザーに説明してみましょう。
「未経験OK」や「人柄重視」の企業を紹介してもらえる可能性があります。

◇内定承諾の期限が迫っても焦って回答しない
転職活動では内定を通知されてから承諾するまでの期間が短い場合があります。
ですが、もし承諾を急かされてもすぐに回答ができない場合は、焦って答えずにきちんと事情を説明して具体的な返答期限を伝えるようにしてくださいね。

また、転職サイトと転職エージェントサービスのどちらかを利用するというより両方を併用して転職活動を進めた方が、より幅広い情報を集めることが出来るため、
上記の注意点を理解した上であなたに合った方法を検討してみると良いですよ。

もしあなたが、自分に合ったサービスが分からないという場合は、まずは第三者の意見を聞いてみることも有効な手段の一つです。

周りの友人や家族に相談するのが難しければ、転職サポートのプロに相談することも検討してみてくださいね。
あなたに合った転職活動の進め方を詳しく見てみる▼

両方活用するのは大変…あなたにはどちらのサービスが向いているかをチェックして

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もしかすると、「転職サイトと転職エージェントサービスの両方を利用したら応募企業とのやり取りやスケジュール管理が大変になりそう…」と思っていませんか?
もし二つのサービスの併用が難しいと感じていたら、どちらのサービスがよりあなたに向いているどうかをチェックしてみてくださいね。

【転職サイトの利用が向いている人】
・自分のタイミングで転職活動を進めたい
・気になった求人にすぐ応募したい

転職サイトを利用した場合、求人の応募や面接の日程調整はすべて自力で行います。
もしすでに希望する職種や企業が明確にあり、無理なく自分のペースで転職活動を進めたい場合は転職サイトを活用してみると良いかもしれません。

【転職エージェントサービスの利用が向いている人】
・ひとりで転職活動を進めるのが不安
・忙しくて転職活動の時間が取れない

転職エージェントサービスを利用した場合、キャリアアドバイザーとの面談によって客観的なあなたの強みや適性を分析してもらえます。
さらに書類作成や面接対策もアドバイスを受けながら進められるので、初めての転職の際には活用してみると不安や迷いなく決断していけるはずです。

また、先ほどお話ししたように、転職エージェントサービスによっては
キャリアアドバイザーに求人紹介やスケジュール管理、企業とのやり取りを代行してもらえるので、在職中などで忙しく転職活動に割ける時間がない人にはピッタリな方法です。

今現在どうしても急いで転職先を見つけなければいけない状況でも、転職エージェントサービスを利用した方がプロの客観的な意見を取り入れながら進めることができるので、入社後のミスマッチを防いで長く働き続けることにも繋がるはずです。

もしあなたが自分を客観視して転職活動を進められる自信がない場合は、プロを味方にして効率的に進める方法も検討してみてくださいね。
あなたの転職を成功させるサポートをもっと見てみる▼

 
最新の記事を見る