「知らなかった」は通じない?面接の身だしなみルール

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

最近SNSでは、
「まゆ毛を切ったりそったりするのは禁止」
「跳ねた髪が目に入る危険性があるためポニーテールは禁止」
といった公立中学校の身だしなみの規則について、「行き過ぎた指導ではないか?」「理不尽ではないか?」と議論になりました。

このような身だしなみのマナーは、校則だけでなく社会に出てからも存在します。
ですが、その全てが理不尽な理由からマナーとされているわけではありません。

例えば、仕事の面接です。
就活はリクルートスーツ着用など一般的ですが、
転職活動の場面でも服装や身だしなみについて一般的に定められているルールがあります。
これは面接の前に社会人としてのビジネスマナーが身についているか、つまり
顧客の前に出ても、その会社の一員として適切な振る舞いができるかどうかを判断するためとも言われています。

もし知らずに面接当日を迎えてしまうと、「身だしなみの評価がマイナスな第一印象からスタート」なんてことも…。

もし、ここまで読んだあなたが「自分には関係ない」と思っても、これまで不採用になってしまった仕事の面接結果の理由に、もしかすると当時の身だしなみが関係していたかもしれませんよ。

さて、あなたはこのような面接に適した「身だしなみ」とはどのようなものか、正しく理解出来ていますか?
もしあなたが現在、まさに「面接で不採用が続いていて、自分の身だしなみを改善するポイントがあれば知りたい」という場合は、転職活動の面接に詳しいプロのアドバイスを参考にすることも解決への近道になるかもしれません。

あなたが自信を持って面接に臨めるように、あなたにプラスになるアクションを起こしてみてくださいね。
⇒客観的にあなたの現状を知る方法を見てみる

今回は、「転職の面接対策のための身だしなみのポイント」について解説いたしますので、万が一、あなたが身だしなみのせいで面接失敗とならないためにも、ぜひ最後までチェックしてみてください!

転職活動の服装で知らないと損な暗黙のルール

面接の受け答えでも「退職理由がネガティブな場合、正直に伝えてはいけない」「第一志望でなくても第一志望と伝えるようにする」といった暗黙のルールを聞いたことがあるかもしれません。

身だしなみに関しても同様に、実は知らないと損なルールがあることを知っていますか?
このルールを守らないと、たとえ応募企業から服装指定がされていない面接であっても、「服装のせい」であなたの評価が落ちてしまうのです。

具体的にルールを紹介していきますね。例えば、、、

◇面接や説明会でリクルートスーツは必ずしも正解ではない
リクルートスーツは学生の印象が強く未熟な印象を受けてしまうため、転職活動では避けたほうが良いかもしれません。
ですが、第二新卒の場合はワイシャツをカットソーなどにして着れば問題ないと言われています。

そして20代後半からはビジネススーツが好ましいです。
色は濃いネイビー・グレー系のものがオススメですよ。
ネクタイはあなたが表現したい個性や与える印象を意識し、いずれもシンプルで落ち着いた色のものを選ぶことがポイントです。

取引先にそのまま行ける服装かどうかを意識して
ビジネスシーンに合ったものを選ぶようにしてみてください。

◇「服装自由」と指定があったら普段着でもOKという意味ではない
私服でも問題ありませんが、オフィスカジュアルを意識することが大事です。
前述したように、取引先に行って失礼ではないかどうかで判断したり求人サイトや企業のウェブサイトで社員の服装を確認して参考にしてみると良いですよ。

ですが、企業によってはスーツが好ましい場合もあります。
アパレル系ではない場合やセンスに自信のない場合はスーツを選ぶのが無難です。

◇「自分らしい服装」という指定でも応募企業を意識することを忘れてはいけない
あなたの個性を表現できる服装を選ぶことがポイントです。
特に応募企業のイメージに合う服装を選ぶことが大事ですよ。
ただし、あくまでもビジネスシーンにふさわしい服装を意識することを忘れないでくださいね。

転職活動では、上記のようなルール以外にもインターネットで調べるだけでは、
「本当にこれで正しいの?面接官に失礼にあたらない?」と不安に感じることがあるかもしれません。

もしあなたが、「身だしなみに関してインターネットで調べても解消できない悩みがある」
「服装以外にも面接に関する暗黙のルールを知りたい」と思ったら、転職活動に詳しいプロに聞いてみることも有効な手段のひとつです。

あなたのキャリアの現状や転職活動の進捗について、まずは気軽に相談や質問をしてみることから始めてみてくださいね。
あなたの転職を成功させるサポートを見てみる▼

転職活動の面接で共通して求められるのは●●感

面接での身だしなみについて調べた際に「清潔感のある服装・髪型」が大事だと良く言われていますよね。

もし面接の場面で身だしなみが整っていない場合、
「普段から気にしない性格なのか?」「取引先や顧客などの前でも同じような態度なのか?」と面接官から不信に思われてしまう可能性があります。

そこで、第一印象でマイナスなイメージを与えないために
「清潔感」のある身だしなみについて具体的に解説いたしますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

◎清潔感のある服装
先ほども少しお話ししましたが、一般的には濃いネイビー・グレー系の無難なビジネススーツがオススメです。
オフィスカジュアルの場合もジャケットを羽織ると好印象ですよ。

スーツと私服いずれの場合もシミやシワがないか事前に確認することを忘れないでくださいね。

◎清潔感のある髪型
好印象に繋げるためには、顔周りが隠れない髪型を意識することがポイントです。
顔が隠れる場合は1つにまとめたり前髪が顔にかかる場合も流したり留めておくと良いでしょう。
髪を立てすぎたり、ワックスで固めすぎたりするのは控えるようにしてくださいね。

髪色は暗い色が無難ですが、明るすぎなければ黒に染める必要はありません。

さらに、身だしなみで共通して気を付けるべき点は「応募する業界に雰囲気が合っているか」です。

メイクやアクセサリーに関しても派手なものは控えた方が無難ですが、迷った場合は応募する業界・企業に受け入れてもらいやすい身だしなみを意識してみると良いかもしれません。
「清潔感のある身だしなみ」は、ビジネスシーンに合っているか客観的にみて判断することが重要です。

このように、面接では身だしなみからきちんと整えて準備をしておくと第一印象から躓くこともありませんし、気を引き締めて本番に挑むことが出来るはずです。

また、面接では身だしなみ以外にもマナーや受け答えが合否を左右する重要なポイントの一つだと言われています。
徹底的に対策を行い面接本番での失敗を防ぐことが内定獲得への近道となりますが…、
もし初めての転職活動や面接に強い苦手意識がある場合はキャリアアドバイザーに頼ることで安心感をもって進められるかもしれません。

特に、転職活動に詳しいプロに相談して進めることで入社後にミスマッチを感じてしまい再び転職活動を繰り返す…という状況を未然に防ぐことが出来ます。

もし自力で転職活動を行っていたら、今回紹介した「身だしなみのルール」を取り入れるとともに、転職のプロを味方に万全の準備で転職活動を成功させる選択肢も検討してくださいね。
あなたに合ったアドバイスを受ける方法を今すぐ見てみる▼

 
最新の記事を見る