職場で過大評価にウンザリ?少しでも負担を解消するためには
「上司から自分の本来の実力以上に評価や期待をされてしまい、不安になってしまう」
「積極的に発言するタイプじゃないのに、案件のリーダーを任されて重荷に感じる」
「上司からの評価のせいで同僚からも『仕事をそつなくこなす人』と思われるのが苦痛」
「周りからの評価に自信がない…少しでも見合う自分になるために毎日残業…」
「休日も仕事の完成度のために返上してきたけど、〈出来て当たり前のプレッシャー〉が重くて…」
あなたは今の職場で、このような悩みはありますか?
もしあなたが職場で「過大評価」されていることによってプレッシャーを受けた状態で働き続けると、
▲望んでいないのに、自分の能力以上の仕事をどんどん任されるようになったり
▲「周りからガッカリされたくない」と頑張りすぎて心身の疲労が溜まるなど…
不要なストレスと重圧から、仕事のモチベーションも下がり、職場に行くこと自体辛い行為になってしまうかもしれません。
もし現在、プレッシャーにより強いストレスを感じたり、周りからの評価と自己評価とのギャップに苦しむような環境にいるのであれば、現状を見直してみることも大切です。
あなたの今後のキャリアや健康状態に悪影響を及ぼしてしまう前に、ぜひ前向きに行動してみてくださいね。
⇒あなたに合った環境の見つけ方を今すぐ見てみる
そうは言っても、「上司から評価されることは光栄なことだし…」と思ってストレス状態を我慢して働こうとしていませんか?
ですが、我慢を重ねすぎることでメンタル・身体的な不調が出てしまってからは遅いのです。
少しでも過大評価によってストレスを受けている状態を軽減させることを軽く見ては危険ですよ。
今回の記事では、「周囲からの過大評価による負担を解消するための方法」についてお話いたします。
現在あなたが「過大評価されて常にプレッシャーを感じている」「常に周りの評価を気にしてしまう現状を変えたい」などと思っていたら、ぜひ最後までチェックしてみてください!
過大評価のストレスから救ってくれる2つのマインド
もしあなたが上司からの「期待している」という言葉を過大評価に感じていたら、以下のような方法を実践するとプレッシャーを軽くできるかもしれません。
■「期待」を素直に受け入れて自分を前向きに再評価する
「周りの評価は自分に見合っていない」と重圧を感じてしまうのは、あなた自身の自己評価が低すぎるせいかもしれません。
そのせいで、全ての言葉をネガティブに受け取ってしまい、正当な評価にも関わらず素直に受け入れられないことは勿体ないことです。
また、ひょっとしたらそのせいで失敗することを過度に恐れてしまうこともあるかもしれません。
そのような場合は、周囲の評価を意識的にポジティブに捉えることで、そのストレスが軽減されますし、実力を発揮しやすくなると言われています。
過大評価や成功や期待される恐怖をあえて受け入れることで、「失敗したら反省して次に活かそう」と前向きに行動することも出来ますよ。
このように、考え方や行動を変えてみることで
過大評価からの精神的なプレッシャーは軽くできることを覚えていてくださいね。
しかし、それでも周りの期待が大きくその圧に押しつぶされそうだったりもっとあなた自身のペースで働きたい場合は、ありのままの自分を評価してくれる働き方を見つけることも大事ですよ。
■全ての期待に応えようとしすぎない
期待に応えなければいけないというプレッシャーを
必要以上に感じて頑張りすぎると余計に負担を感じてしまいます。
ですが、全ての人があなたのことを過大評価しているとは限りませんし、様々な意見があると考えて重く受け取らないことも大事です。
また、仕事でミスしたら期待を裏切ることになってしまうという罪悪感から、全てを完璧にやろうとすると空回りしてしまう可能性も考えられます。
ですので、失敗したら「小さなミスくらい誰にでもある」と考えてマイペースに進めると少しは楽になるかもしれませんよ。
そうは言っても、周りの評価を過度に意識してしまう場合、圧迫感や苦しさを感じやすくなってしまいますし、このような状態が続くとストレスを溜めやすく心身共に疲れてしまう傾向にあります。
本当に正しく評価されているのか、または今の環境があなたに合った場所かどうかを冷静に考え直すこともプレッシャーを軽減するために必要かもしれません。
環境を変えて気持ちもリセットして始めることができればもっと余裕を持って業務に専念することが叶うはずです。
緊張感を持って働くことはミスを減らすために大切なことですが、もっと肩の力を抜いてのびのびと働ける環境であることも同等に必要なことなのです。
相手からの評価は深く考えすぎず素直に受け取ることも大事
先ほどお伝えした対処法を実行してもすぐに効果があるとは言えません。
しかし、これはあなたが自信を持って働くために役立つ知識となるはずです。
また、もしキャリアアップを目指している場合、
上司から期待されることは決して悪いことではありません。
むしろあなたが過大評価をされるのは、
「自己主張ができる」
「評価やスキルに見合うために努力ができる」
「人に好かれやすい人間性である」
「人間関係を円滑に進められるコミュニケーション力を持っている」
といった長所があるからだとポジティブに受け取ることも大事です。
また、もしあなたが「積極性を持っていない」と自分を過小評価していたとしても、
・聞き手としてコミュニケーションを取ることが得意
・慎重に物事を進める判断力がある
など、見方を変えてみるとこのように長所として捉えることが出来るかもしれません。
ですが、あなたは常に上司の前では「上手く立ち回らなければいけない」「ミスしてはいけない」と考えすぎてしまうことはありませんか?
もしあなたが仕事でやりがいを持って働く以上に上司の目や周りの評価ばかり気にしてしまう場合、仕事のモチベーションに繋がりにくいかもしれません。
そのせいで、終業後も自宅で資料を作るため毎日こっそり残業したり休日も仕事のことが頭から離れずプライべートも浸食されていく…
そんな日々が続くのであれば、一刻も早くその環境を抜け出すことであなたの目指すキャリアに一歩近づけるかもしれません。
ですが、そんなことを言っても、
「できる人だと思われてしまうのが嫌だなんて贅沢な悩みだし周りの同僚や親しい友人には相談しにくい」という場合は、キャリアアドバイザーに相談することもおすすめですよ。