同期への劣等感が消えない…あなたが自信をつける以外にできることは
・要領の良さやコミュニケーション力など、自分に足りないものを持っている同期が羨ましい
・上司から同期と自分の仕事のできを比較されるのがつらい
・仲が良かった同期が出世してからは、距離を置くようになってしまった
・劣等感から同期に強く当たってしまい自己嫌悪に陥ることも…
あなたもこのように、仕事ができる同期と自分自身を比べてしまうことで劣等感を抱いた経験はありませんか?
入社時から仕事のできる同期が身近にいる環境で働いている場合、その活躍ぶりを間近で感じて焦ったり成長の差に落ち込むことがあるかもしれません。
さらに、あなたの同期が出世して上下関係ができてしまった際には、
「入社当初は同じ立場からのスタートだったのに自分はいつまでも成長しないままだ…」と
劣等感から以前よりも関係に溝が出来て、業務に支障が出てしまう可能性も考えられます。
たとえ仕事で同僚と自分自身を比較しすぎるのは良くないと分かっていても
このような環境にいると、だんだん仕事に対する意欲や自信をなくしてしまうことってありますよね。
もしあなたが現在、
「同期と比較して自己嫌悪に陥り、なかなかスキルアップのモチベーションが上がらない…」
と環境が原因で限界を感じている場合、その環境を変えることで周りを気にせずストレスもなく過ごせるかもしれません。
心身に余裕を持った働き方がしたいと思ったら、新しい環境を見つけるために今できることから行動してみてくださいね。
⇒あなたに合った環境を見つける方法を今すぐ見てみる
今回は、同期に劣等感を抱いてしまった時の対処法についてお話いたしますので、「劣等感のせいでストレスを受ける現状を変えたい」と悩んでいたら、ぜひ最後までチェックしてみてください!
現状の改善を試みても劣等感が消えない?そんな時の対処法
優秀な同期に劣等感を抱いてしまってつらい…そんな時はもしかしたら以下の方法で改善出来るかもしれません。
◎仕事が出来る同期の真似をする
いつもしっかり成果を出している同期の立ち振る舞いやコミュニケーションの取り方を観察したり
機会があれば本人にコツやアドバイスを聞いて分析してみることがおすすめです。
仕事のやり方を実際に真似してみることで
仕事の効率アップや生産性向上につながって仕事で成果をあげられるようになるかもしれません。
◎休日や空いた時間にスキルアップのための自己研鑽を行う
休日や休憩時間に業務に必要なスキルを磨いたり新しい技術を学ぶことで、出来る作業の幅が広がり業務パフォーマンスの改善にも繋がります。
すると、仕事に対して全体的に自信を高めることが期待出来ますよ。
このように、仕事に対する自信を高めるために今すぐにでも実践できることから取り入れてみてくださいね。
ですが、そうは言っても、周りの同期が優秀で実力差を感じて過剰に劣等感を抱いてしまう、
そんな環境で働いているのなら、無理に現在の環境に居続ける必要はないかもしれません。
もっとあなたのペースに合わせて仕事が出来る環境を見つけるために行動してみることも
劣等感の悪循環やストレスを解決する手段の一つです。
もし、そもそもあなたの今後の働き方やキャリアについて自信をなくして、適切な解決策が分からなくなっているなら、
まずは転職のプロに相談してみることで悩み解消のヒントや前向きな改善策を得ることが出来ますよ。
また、相談を通してあなたの現状についてアドバイスするだけでなくあなたの強みや適性について客観的に分析いたしますので、あなた自身では気づかない良さを知るきっかけになります。
そして何より、ありのままのあなたの良さや、これまで努力をしてきたことに気づくことが出来るのです。
あなたに合った環境について詳しく知りたいと思ったら、職場の不安や悩みについて些細なことでも良いのでプロに相談することから始めてみてくださいね。
⇒今すぐあなたの職場の悩みを解決する
自信をつけるために努力しても現状を改善できず、悩んでいたら
「現状を変えるために改善法を試してもなかなか比較してしまう癖が治らない…」
誰しも、劣等感を抱いた経験は一度や二度ではないはず。
あなたが同期に嫉妬したり比較してしまうことは必ずしも悪いことではありませんし、
あなたの心の弱さを表しているわけでもありません。
むしろ、同期を気にして比較することは、あなたが仕事に対して向上心を持っている証拠だと言えるでしょう。
ただし、せっかく自分に自信をつけようと努力する向上心があっても、
悩んで落ち込んでいる時間が増えるとネガティブ思考にハマって、気持ちもマイナスの方向にはたらいてしまうことがあります。
そして知らないうちにあなたの成長を妨げているかもしれません。
また、現状改善に向けて自信をつけると言っても、新しいスキルを身に付けるために勉強したり
上司に相談してアドバイスを受けて実行するなど、多くの時間や経験が必要なためすぐに改善するのは難しいはずです。
そこで、あなたは自信をつけることより簡単に現状を変えられる方法を知っていますか?
それは、「あえて忙しく、目まぐるしい環境に身を置くこと」です。
もしかすると、あなたが今いる環境で努力しても改善できない・思うように成長できない原因は、現在の仕事に飽きを感じているからかもしれません。
働く上で、新しいことへの関心や刺激が足りないと成長速度も遅くなりがちだと言われています。
しかし仕事のマンネリは自覚しにくい傾向にあるため、現在転職を悩んでいるのであれば、思い切って「忙しい環境」に身をおくことも選択肢の一つかもしれません。
適度に忙しさのある場所に身をおくことで、心機一転して仕事に向き合うことができますし、あなたが今以上に成長することも期待できるはずです。
ただし、適度に忙しい環境といっても人それぞれ異なります。
転職自体が心身のストレスになってしまう場合は、忙しい環境は控えた方が良いでしょう。
あなたにとって適度な忙しさを自力で判断するのが難しいと思ったら、まずは現状について転職のプロに相談すると安心して行動できるかもしれません。
心身の健康を保ちながら適度に忙しい環境を見つけるために、転職のプロの意見を聞いてみることから始めてみてくださいね。
⇒あなたのペースで働ける方法を詳しく見てみる