あなたは働いていて限界のサインを見逃していませんか?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

新年度が始まり1ヶ月以上経ちますが、
あなたは今の仕事によって解消できないストレスに悩まされてはいませんか?

新卒で入社した場合、
まだまだ業務に慣れない日々が続き
気づかないうちに無理しすぎてしまうこともあるかもしれません。

ですが、あなたは「自分は体調管理できているし、少しぐらい無理しても大丈夫」と思っていませんか?
または、「これくらいのストレスや不満は社会人なら当たり前でしょ…」とあなたの心身の限界サインを見て見ぬふりして働いてはいませんか?

そのような人ほど、心の限界が近くても我慢してしまう、といった状況に陥りかねません。

ですので、あなた自身にとっては些細な心配事や悩みだと感じていることも
一度、第三者に相談してみると良いかもしれません。客観的にあなたの現状を知るきっかけになるはずです。

あなたの抱える不安やストレスが大きくなる前に、必要であれば今すぐ職場環境を見直すことも検討してみてくださいね。
あなたらしく働ける方法を今すぐ見てみる▼

この記事では、あなたが見逃しているかもしれない不調のサインとその対処法についてお話いたしますので、「自分はメンタル強い方だから大丈夫」と思っている場合も、ぜひ最後までチェックしてみてください。

仕事のミス以外に、こんな症状があらわれていたら注意

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

仕事のストレスが溜まると普段しないミスが増えたり作業スピードが落ちたり…
といった症状が出てくることはよく耳にするかもしれません。

ですが、その他にも注意した方が良い症状があります。
あなたは以下のようなサインがあらわれていませんか?是非チェックしてみてください。

■短期間で体重の増減がある
もしあなたにダイエットなどに関係なく
1か月で体重の約5%以上の変化がある場合は注意が必要です。

特に体重減少や不眠の症状が見られる場合はうつ病に繋がる可能性も考えられます。

そのため、普段から体重を毎日チェックする習慣をつけておくと、あなたの感じているストレスを目に見えて自覚しやすくなるかもしれません。

■食生活に変化が見られる
ストレスによるあなたの不調のサインは
食事の量や回数が増えたり減ったりすることだけではありません。
例えば、あなたが何を食べるか考えることすら億劫になり毎食同じ物を食べていたり
味の変化に気づきにくい・味付けが濃くなるといった症状もメンタルの不調のサインと言われています。

栄養バランスの偏った食事を続けると
いずれ健康に影響が出てしまうかもしれませんので、早めの対処が必要です。

■身だしなみへの関心が減る
ストレスが溜まってくると、以前は出来ていたルーティンや家事などを行うのが困難になることも。
もし身だしなみへの配慮に気が回らなくなっているとしたら、あなたの心身への負担が大きくなっているサインかもしれません。

この場合、なかなか自覚できずに過ごしてしまうケースもあるので、社会人として最低限の身だしなみに配慮できているかを普段から意識してみてくださいね。

上記のような症状が見られると自覚した場合は
なるべく早くストレスの原因を把握して改善のために行動することが大事です。

もしストレスの原因が職場環境にある場合は
本当にあなたに合った場所・働き方なのか一度見直してみると良いかもしれません。

そして、あなたがこの先も今の環境で働き続けることが難しいと感じた場合には、早めに新しい環境を見つけることをおすすめします。
環境を変えなければ改善できないストレスもあるので、あなたの健康を第一に考えることも必要です。

もし身近に相談できる相手が見つからない場合は、あなたに合った環境を見つけるプロに相談することも検討してみてくださいね。
あなたにぴったりな環境の見つけ方を今すぐ見てみる▼

仕事のストレスで限界…今すぐできる対処法をチェック

あなたがどれだけ忍耐強くても、働いていれば不可抗力のストレスや負担はつきものです。
もしそのままストレスや負担を放置していると、
働き続けるのが困難な状態にまで陥ってしまう可能性もゼロではありません。

そこで、今すぐストレスを改善する対処法として以下の2つの方法を紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

◎あなたが感じているストレスを書き出してみる

あなたが仕事で感じているストレスや不安の原因を整理すると、おのずとあなたが取るべき行動が見えてくるかもしれません。

まずは今あなたが心に抱えている感情や不安要素、悩みなどを書き出してみてください。
こうして整理するとストレスの原因が明確になり、あなたの現状を把握することができます。

ストレス要素を書き出す際は、
「なぜそれにストレスを感じるのか」
「自分自身で改善出来るのか」
「改善するためにどんな方法があるのか」
など一つ一つ言語化していくことで具体的にとるべき行動が明らかになってくるはずですよ。

◎信頼できる相手に相談する
20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
ひとりで悩んでしまうときは、
信頼できる家族や友人に相談してみることで
あなたの気持ちや考えを整理することが出来ます。

また、直属の上司や同僚に相談してみることも有効な方法の一つです。
場合によっては業務上のサポートを受けたりストレスの原因となる状況の改善が見込める可能性もあります。

ただし、相談しても上司の圧を感じて本音を伝えることが出来なかったり
ストレスの原因が職場環境にあるならば早めに環境を変える必要があるかもしれません。

もし家族や親しい友人には相談しにくいと感じていたらプロのキャリアアドバイザーに相談してみると仕事が原因のストレス改善に繋がるアドバイスをくれたり、環境を変える必要がある場合はあなたに合った働き方の選択肢を提案してくれます。

まずはあなたが現状抱える問題や悩みについてプロに相談してみるなど今できることから始めてみてください!
あなたの仕事の悩みを今すぐ解消する▼

 
最新の記事を見る