連休があっても転職活動の準備はめんどくさい…あなたが勘違いしているのは

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「GWが始まるからこのタイミングに転職の準備を始めたいけど、せっかくの連休は有意義に遊びたいし、そもそも準備や手続きの手間を考えると転職活動するのがめんどくさい…」

あなたも転職を考えたときこのように感じてしまうことはありますか?

そもそも転職活動をめんどくさいと思っているなら、今は転職のタイミングではないという意見もあるかもしれませんが、
もし「めんどくさい」からと後回しにしていると
本当にあなたに合った企業に転職するチャンスを逃してしまう可能性も…。

ですが、そうは言っても、
「やっぱり転職活動はやることが多くてやる気が出ない…どうしたらいいの?」
と感じているあなたは転職活動は全て一人で行うものだと認識してはいませんか?

転職活動は、新卒時の就職活動と比べても
やるべき作業が多くスピード感を持って
企業への応募や内定の判断を行う必要がありますよね。
ですが、在職中の転職活動は、仕事の合間にタスク管理やスケジュール管理をしっかりと行うことが前提です。

ですので、もしあなたが
「在職中の転職活動は手間がかかるため転職に踏み出せない」といった理由で
転職を後回しにしようとしていたら…

転職活動に詳しいプロを活用して転職活動の時間の使い方を見直すことも検討してみてくださいね。
あなたの転職を成功させるサポートについて見てみる▼

では、あなたが行うタスクを少しでも減らして
なるべく楽に転職活動を進める方法について
これからお話しいたしますので、最後までチェックしてみてください!

転職活動がめんどくさいなら●●はおすすめできない理由

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もしかすると、あなたは転職活動を始める前から
転職活動中にやるべきタスクの量に頭を抱えているかもしれません。

例えば、

・求人探し
・企業研究
・転職理由や志望動機を考える
・スーツなど面接選考用の服装を用意する
・履歴書、職務経歴書など応募書類の作成
・面接練習
・面接を受けに行く
・選考スケジュールの日程調整など企業とのやり取り

などなど。

もし初めて転職活動を行う場合は、
そもそも最初に何をするべきなのか分からないため
転職活動の手順を調べることからスタートしますよね。

調べるうちにその手間と労力を考えて
転職活動のやる気がなくなったり、さらには
同時に新卒時の就職活動の苦労が思い出されて
ただでさえ仕事で疲れてるのに転職活動になんて集中できない…と感じてしまい、行動に移す前に
難しい・できないと判断してしまう可能性があります。

また、スーツを着て面接に向かう行為にも
時間やお金がかかるため「めんどくさい」と感じる要素の一つになるかもしれませんね。

ですが、もしかするとあなたが
転職活動をめんどくさいと感じてしまうのは、
「ストレスが増える」ことを恐れているからではありませんか?

「ただでさえ仕事が忙しくて休日はゆっくりしたいのに、転職活動に時間を割かなくてはいけないから仕事の疲れも取れない…」
「せっかくのGW休みの1日が転職について調べるだけで終わってしまった…」

このように社会人にとって貴重な自由時間を
奪われてしまうのは大きなストレスに繋がってしまうことも考えられます。

そこで、少しでもストレスを減らして
転職活動を進めたいのであれば
「一人で転職活動を行う」という選択はおすすめできません。
転職活動の期間は「約3ヶ月」程かかることが一般的なので、あなた一人で仕事と転職活動を同時進行していくと相当なストレスを抱えてしまうことが予想されるからです。

もしあなたが今まで転職活動に対して一人で進めるイメージを持っていたのであれば、
「めんどくさい」の要因を一つでも減らすために
誰かと一緒に転職活動を進める方法も検討してみてくださいね。

特に、転職市場に詳しいプロのキャリアアドバイザーを活用して転職活動を進めれば、
あなたのキャリア、仕事における価値観、希望条件などを整理した上で、あなたにマッチする求人を提案してもらえますので、転職活動の手間を大幅に省き、納得した会社選びを行うことが期待できますよ。

あなたが少しでもストレスを抱えず転職活動に取り組むためにも、転職のプロを味方に進める方法を検討してみてくださいね。
今すぐあなたらしく働く方法を見てみる▼

「めんどくさいから」と転職を後回しにしていると・・・

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

いつまでも転職活動を後回しにしていると
いざ転職を決断したときには、あなたにピッタリな企業に転職するチャンスを逃してしまい後悔することになるかもしれません。

まずは転職活動を進めるための準備として
今できることからアクションを起こしてみると、
いざあなたに合った転職先が見つかった際に
スムーズに転職活動に取り掛かることができますよ。

そのためには、まず「キャリアの棚卸し」と「自己分析」をして転職活動の軸を定めることから始めてみると良いかもしれません。

その際も、全て自力で進めるのではなく
自分以外からの客観的な視点を取り入れると
あなたが意識していなかった強みや適性などを発見できる可能性があります。

特に、20代に特化した転職のプロを選ぶと
・転職活動で活かせるあなたの良さや適性を分析してもらい
・求人探し、企業研究、面接の日程調整に加えて
・応募書類の添削や面接対策のサポートを受けられるので
あなたが自信を持って転職活動を進めることが期待できますよ。

あなたが転職活動において「めんどくさい」と感じる作業の負担を最小限にするために、まずは今できることから行動してみてくださいね!
今すぐあなたの強みや適性を詳しく知る▼

 
最新の記事を見る