20代、キャリア歴数年…職場や今の仕事をしている自分に自信を持てない、そんなときは
あなたは現在、もっと仕事に自信を持てるようになりたいと思っていませんか?
仕事に自信が持てない原因はいろいろあります。例えば、、、
・過去に失敗した経験がトラウマになっている
・職場の同僚と自分を比べてしまう
・経験不足
・必要以上に厳しく評価している・されている
・部署移動や転勤で仕事内容が変わり、思うように力を発揮できない
仕事に自信が持てないとネガティブ思考になりがちですし、自分は今の仕事に向いているのか?と不安や悩みを抱えながら働くことになってしまうかもしれません。
反対に、仕事に自信が持てると迷いなく次の行動に踏み出すことが出来たり趣味やプライベートを楽しむ余裕が生まれるはずです。
もしあなたが、仕事に自信が持てずに成果を上げられない現状を改善したいと考えていたら、自信を高めるための方法をご紹介いたしますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!
仕事に対する自信を高めるための7つの行動
あなたはもしかしたら、普段から自信を持ちづらい行動をしていませんか?
自信を持って仕事に臨むには以下のような行動を実践してみることをオススメします。
◇仕事が出来る人の真似をする
あなたの身近には、いつもしっかり成果を出し仕事に対して自信を持っていると感じる人はいますか?
そのような人の振る舞いやコミュニケーションの取り方を観察してみたり機会があれば本人にコツやアドバイスを聞いて分析してみることがおすすめです。
例えば、お手本とする人の立ち振る舞いや仕事のやり方を実際に真似してみることで
仕事の効率アップや生産性向上につながって仕事で成果をあげられるようになったり、
それ以外にも普段より積極的に会話出来たり堂々とした態度で話せるなどあなたが自信を持てるきっかけに繋がる可能性があります。
◇事前準備をきちんと行う
ミスやトラブルが起きることを想定して複数の案を準備しておくと、たとえ一つ目の案が上手くいかなくても冷静に対処できますし、別のパターンでは賛同を得られるかもしれません。
また通勤時間は資料に目を通したり
やるべきタスクをスキマ時間にチェックをするなどして、準備をしてから仕事に臨むことも大事です。
◇あなたの得意分野・苦手分野を認識する
あなたが現在得意と感じる分野をきちんと把握しておくことで業務にも活かせますし、
苦手な分野を把握しておくと多く時間を割けるよう時間配分などを考慮して業務を行うことが出来ます。
ただし、例えばそもそも業務全体において
・コミュニケーションが苦手なのに接客業をしている
・シンプルな作業が向いていないのにデータ入力の仕事をしているといった場合は働き方を見直してみると良いかもしれません。
あなたに合わない働き方を続けてもモチベーションが保ちにくく、仕事に対する成長速度が遅くなってしまうと成果にも繋がりにくい可能性があります。
あなたに合った環境を見つけることで今より仕事の生産性がアップしたり新しい仕事の可能性を知るきっかけにもなるかもしれません。
もし「自分にはどんな環境が合っているのか分からない」「家族や親しい友人に相談しても職場での悩みを解決することが難しい」といった場合はプロのキャリアアドバイザーに相談することも検討してみてくださいね。
まずはあなたの現状や仕事に関する悩みを解決するために転職のプロの意見を聞いてみることから始めてみてくださいね。
◇自己研鑽を行う
休日や休憩時間に業務に必要なスキルを磨いたり新しい技術を学ぶことで、出来る作業の幅が広がり業務パフォーマンスの改善にも繋がります。
すると、仕事に対して全体的に自信を高めることが期待出来ますよ。
◇仕事の目標を設定する
現在あなたが課題と感じている物事に対する短期目標と長期目標を設定すると
努力をしている実感を得やすいのはもちろん、目標を達成することで成功体験を得られるので
モチベーションを保ちやすく前向きな気持ちで仕事に臨めるようになるかもしれません。
具体的な数値を設定したり過去の自分の評価を超えるような目標を立てることで
意識すべきことが明確になり行動に移しやすく、
目に見えて成長を感じられるため自信に繋がる可能性があります。
◇物事を継続する習慣を身に付ける
新しい知識やスキルを身に付けるには長期的な取り組みが必要になる場合もあります。
例えば、プログラミングを習得するには1日2~3時間勉強しても半年程度の時間がかかると言われています。
このように学習する習慣が長く続けば続くほど、「継続できる」という自信に繋がり、
スキル習得に対するモチベーションも維持することが出来るかもしれません。
もちろん、もっと身近な習慣でも構いません。
「一日5分筋トレをする」「通勤時間は読書をする」「毎朝6時に起きる」「寝る前に一日の業務の反省点をメモする」など…。
このようにコツコツと物事を積み重ねる力を身に付けることができれば業務の改善に役立つスキルの勉強にも活かすことが出来るはずです。
◇直属の上司や先輩に相談する
仕事で思うように成果が上げられずに自信が持てないときは思い切って直属の上司や同僚に相談してみることも大事です。
悩みや不安からストレスが溜まり気分が落ち込んでしまうと業務にも支障をきたしてしまう可能性があります。そのため、
・疑問点や気になる点があったら必ず質問してメモをする
・上手くいかない原因が自分自身では分からない場合は第三者の意見を聞く
・直属の上司や先輩が同じ状況ならどのように対処するかアドバイスを聞く
このように相談してみると悩みを解消することが出来るかもしれません。
上記のように、仕事に対する自信を高めるために今すぐにでも実践できることから取り入れてみてくださいね。
ただし、もしあなた一人で解決できない仕事の悩みを上司に相談しても「自分が悪いと理不尽に怒られる」「質問しても相手にされない」など
解決できる見込みがない場合はあなたの環境を変えることも一つの手段です。
相談しても上司の圧を感じて本音を伝えることが出来なかったり、いつも上司から怒られるため自分はダメな人間だと思ってしまうなど
自信を持てない原因が職場環境にあるならば早めに環境を変える必要があるかもしれません。
まずは家族や親しい友人にあなたの現状について相談してみることが大事ですよ。
もし家族や親しい友人には相談しにくいと感じていたらプロのキャリアアドバイザーに相談してみると問題の改善に繋がるアドバイスをくれたり
環境を変える必要がある場合はあなたに合った働き方の選択肢を提案してくれます。
まずはあなたが現状抱える問題や悩みについてプロに相談してみるなど今できることから始めてみてください!
それでも職場や今の仕事をしている自分に自信を持てない・・・そんなときは
前述したような行動を実践してみてもそんな上手く自信なんてつかない…と悩んでいますか?
もしかすると先ほどお伝えしたように、あなたが仕事に自信を持てない原因が自分自身にあると思っていたら、実は職場に原因があるケースも考えられます。
あるいは、自信を高めるために身に付けたスキルが活かせる環境ではなかったり
もっとあなたの強みや適性を活かして働ける方法を知らないだけかもしれません。
このようなあなたが職場で自信を持てずに悩んでしまう原因をすばやく見つけ出し、
あなたの現状に応じて、その問題を解決する最適な方法を示してくれるのがプロのキャリアアドバイザーなのです。
そもそも現在の仕事があなたに合っているのか?と悩んだとき、あなたに合った働き方について調べるほど分からなくなることもあります。
だからこそ、、、
・「あなたの上司の意見はあなたの会社だけの”常識”だ」と気づかなかった問題点を指摘してくれたり…
・「あなたは人と関わる働き方が向いている」と適切な解決策を提案してくれたり…
・「●●のスキルを伸ばせば、希望する企業への転職も可能だ」と具体的なアドバイスをくれたり…
そんなサポートをしてくれる人がそばにいれば、不安もなくなり、途中でやる気を失ったり、
何をすればいいのか分からない、と悩むこともなくあなたに合った環境を見つけることができると思いませんか?
それがあなたにプロの意見が必要な理由です。
もし、あなたが進むべき道を知っている人、あるいは、あなたと似た状況で働き続け悩んでいた多くの人の転職をサポートした経験のある人がいたらどうでしょうか?
限られた情報の中で、何をすべきで何をすべきでないかを教えてくれる人。
行動に繋がるアドバイスをしてくれる人。
悩んだり迷ったりしているときに相談に乗ってくれて、時には背中を押してくれる人。。。
そんな人があなたをサポートしてくれたらあなたが転職を成功させるスピードはどれくらい速くなると思いますか?
あなたが現在「本当に転職しても良いのか」と少しでも不安を感じていたら、安心して行動ができるようにプロに相談してみることから始めてみてくださいね。