【20代転職】長く掲載されている求人広告についてよくある質問

Q.ハローワークで長期間同じ求人が掲載されている場合、どんな目的があるのでしょうか?
A.掲載期間内に採用が決まっておりハローワークが求人を取り下げ忘れている可能性があります。
また、とりあえず求人情報を出して、求める人材からの応募が来たら採用を行うという企業も少なくありません。
そのため、長期間同じ求人が掲載されている場合や
求人票に疑問を感じた場合は窓口の担当者に相談してみると良いでしょう。

Q.転職活動をしており派遣会社に登録しました。自分に合った求人広告を見つける際に注意すべきことはありますか?
A.企業の直近の採用実績や採用枠についてきちんと確認することです。
派遣会社は登録者が多いほど企業に派遣できる人数を増やせるため、求職者の登録数を増やすために採用の意思がないにもかかわらず求人を掲載しているケースもあると言われています。
そのため、
・簡単な業務内容なのに同業他社と比べて高給与
・専門性の必要な業務なのに「未経験OK」
このような条件をみて応募したのに、実際の条件とは異なっていたという場合もあるかもしれません。

もし派遣された後に応募時と条件が変わっている場合は派遣会社の担当者に相談するようにしましょう。

Q.転職活動をしています。ハローワークに長期間掲載されている求人があるのですが、応募しても問題ないでしょうか?
A.不安な場合は、応募する企業のホームページの募集要項を確認してみましょう。
ハローワークでは、基本的に求人の掲載期間が決まっています。
そのため、長期間同じ内容の求人が出ている・繰り返し同じ内容の求人が掲載される場合は、採用する気がないというケースも考えられるかもしれません。

ただし、社員の入れ替わりが激しかったり
人手不足で常に求人を出している場合もあるので
応募したい企業のホームページをチェックしておくことが大事です。

Q.現在転職を目指してハローワークで求人を探しています。気になる企業があるのですが、企業規模に比べて募集人数が多いため怪しく感じてしまいます。応募しても問題ないでしょうか?
A.不自然な点がある場合は、まず企業の規模や事業内容を確認してみると良いでしょう。
もし募集人数が異様に多い場合でも、新規事業の立ち上げや繁忙期で求人を多く募集している可能性がありますよ。

Q.転職活動中です。ハローワークで気になる求人があるのですが、募集要項に「未経験OK」と記載があるのに、専門資格を持っていることが条件となっています。この求人の応募は控えた方が良いでしょうか?
A.募集要項が矛盾していると感じたら、応募を控えるのも一つの手です。
もし募集要項に「未経験OK」や「経験不問」と記載があるのに「即戦力」となる人材を求めていたり
専門的な資格を持っていることを条件としている場合は注意した方が良いかもしれません。

Q.転職活動をしています。長期間掲載されていて採用する気を感じさせない求人広告に応募した場合、面接選考まで進むことはありますか?
A.企業によっては採用の意思がないのに面接選考まで進むケースもあるでしょう。
このような面接は、経験の浅い採用担当者や人事担当者の教育として使われる可能性もあると言われています。
もし面接対応が不慣れだったり、詳しい業務内容の説明がほとんどなく質問内容が不自然、
面接結果の連絡が遅い、といった場合は採用に繋がりにくいかもしれません。

Q.求人探しや応募をスムーズに進めて転職を成功させるにはどうしたら良いですか?
A.転職サイトや転職エージェントサービスを活用して転職活動を進めるのがおすすめです。
もしあなたが、
「どの求人広告を信用していいか分からない」
「自分に合っていない求人を選んで転職活動が長引いたらどうしよう」
などと感じながら転職活動を進めていたら
プロの力を借りるのも一つの手です。

プロのキャリアアドバイザーに相談すれば、
転職活動やキャリアに関する悩みや不安も1つずつ解消しながらあなたに合ったアドバイスやサポートを受けることができますよ。

もしあなたが自分に合った企業を見つけて、内定を獲得したいのであればプロを味方にして進めることが一番の選択肢となるはずです。

これ以上あなたの貴重な時間をムダにしないために、少しでも迷っていたらまずは相談することから始めてみてくださいね。
⇒あなたに合った求人を見つける方法を今すぐ見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?