【20代転職】リモートワークエンジニアについてよくある質問

Q.求人票にリモートワークエンジニアとありましたがどんなものですか?通常のエンジニアとどう違うのですか?
A.リモートワークエンジニアとは、リモートワークの勤務形態で働く、主にIT関連のエンジニアのことを指します。
通常のエンジニアとは異なり、自分の好きな時間や場所で業務を行うことができる働き方です。

Q.20代で転職を目指しています。リモートワークで働きやすい仕事にはどんなものがありますか?
A.作業工程のほとんどがインターネット上で完結できる職種はリモートワークで働きやすい傾向にあります。
2022年7月の内閣府の調査によると、
リモートワークの実施率は「全国で30.6%、東京都23区で50.6%」と言われており、
中でも「情報通信業」のリモートワーク率は70%を超えています

そのため、リモートワークの働き方を目指す場合は
「IT・通信・インフラ」関連の職種について調べてみることをおすすめします。

Q.リモートワークで働く場合のメリットはどんなものがありますか?
A.一般的に以下のようなメリットがありますよ。
・効率良くあなたのペースで業務を進めることができる
・ワークライフバランスを保って働きやすい
あなたが自身のペースで作業を進めるのが向いている場合、オフィスの環境に左右されないため、仕事の効率アップが期待できるでしょう。

また、リモートワークでは通勤時間や満員電車によるストレスを解消できる他にも、
移動時間がない分、時間に余裕が生まれるので、趣味に時間を費やしたりキャリアアップのための自己研鑽に時間を使うことができます。
さらに、育児や介護が必要な場合は緊急事態にも対応しやすいでしょう。

Q.リモートワークで働く場合、どんなデメリットがありますか?
A.一般的に以下のようなデメリットがありますよ。
・他の社員や顧客とコミュニケーションが取りにくい
・職種によっては結果や成果物で評価されやすい
・仕事のオン・オフが切り替えにくい

リモートワークの場合、仕事とプライベートの切り替えが上手くできなかったり時間管理ができないと
残業時間が増えてしまう可能性があります。
また、在宅で一人で作業をしていると、孤独感やストレス、重荷を感じてしまう場合もあるでしょう。
適度に気分転換をして健康や生活習慣に配慮するなど自己管理をきちんと行うことが大事ですよ。

Q.リモートワークエンジニアとして働く際に必要なスキルはありますか?
A.一般的に以下のようなスキルが必要とされています。
・基礎的なプログラミングやITスキル
・コミュニケーション力
・マネジメント能力

リモートワークの場合、オンライン上でも
相手に誤解を与えずニュアンスを伝えられる言語力が求められるでしょう。

Q.リモートワークエンジニアとして働く場合、効率よく業務を行うためのコツはありますか?
A.以下の2つのポイントをチェックしてみてくださいね。
・他の社員や顧客とのコミュニケーションは積極的にとる
・タスク管理やスケジュール管理のアプリを活用する
納期までのスケジュールを逆算して計画し、
こまめに進捗を確認するなど自己管理を徹底することが大切です。

Q.リモートワークエンジニアとして働くために自宅の環境を整えたいと思います。一般的にどんな機材や環境が必要ですか?
A.一般的に以下のような機材や環境を整えると良いでしょう。
・パソコン、ディスプレイ(モニター)
・インターネット環境
・マイク、スピーカー、カメラなどの周辺機器
・デスクとチェア
また、リモートワークでは
リアルタイムでコミュニケーションの取れる
チャットツールやWeb会議ツールも必要になります。

さらに、ITエンジニアの場合は「GitHub」といったプログラムコードやデザインデータを複数人で共有できるツールも使用する可能性がありますよ。
またプロジェクト内容によって必要なツールは異なるでしょう。

Q.20代でITエンジニア未経験の場合でも、リモートワークで働くことは可能ですか?
A.ITエンジニアが未経験の場合、最初からリモートワークで働くのは難しい可能性があります。
一般的に、まずはオフィス勤務でスキルを磨いて実績を積んでいくことが求められるでしょう。

ITエンジニアは実務経験がかなり重要視される職種です。
そのため、「未経験者応募可能」な企業を選ぶと採用の可能性はアップしますよ。

もしあなたが未経験からの転職で「自分の判断が正しいのか分からない」「企業へのアプローチ方法について詳しく知りたい」と思っていたら、
インターネットの情報だけでなく転職のプロに相談することも有効な手段の一つです。
一度相談してみることで、
あなたの現状の働き方や理想のキャリアビジョン、希望条件などを整理することができ、
あなたに合った働き方をじっくりと考え直す機会にもなるかもしれません。

不安の解消だけでなくあなたのキャリアの可能性を知りたいと思ったら、まずはあなたの適性を明確に知るために行動してみてくださいね。
⇒あなたの適性を知る方法を今すぐ見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?