未経験から飲食店コンサルタントに転職する場合のよくある質問

Q.飲食店コンサルタントの業務内容にはどのようなものがありますか?
A.一般的に以下のような業務を行います。
・クライアントと打ち合わせ
・改善計画または出店計画の提案
・オープンまでのスケジュール作成、管理
・メニューの提案
・接客マニュアルや衛生マニュアルなどの作成
・店舗の内外装の提案
・資材、備品、食品などの手配
・スタッフの教育研修の実施
・仕入先業者など取引先の紹介
・各種手続きのサポート

飲食店コンサルタントの役割は、
既存または新規開業する飲食店の経営全般をサポートし、繁盛店に導くことです。

新規開業の場合は、店のコンセプトや集客ターゲットなど店舗づくりについてクライアントのご意向を詳しくヒアリングすることが大事になります。

Q.未経験から飲食店コンサルタントへ転職する際に必須の資格はありますか?
A.特に必須の資格はありません。
ただし、以下のような資格を持っていると
飲食店の経営知識や運営のノウハウが身についていることをアピールできるので採用で有利に働く場合があります。
・フードコンサルタント
・フードアドバイザー
・レシピプランナー

Q.未経験から飲食店コンサルタントを目指す際に求められる知識やスキルはありますか?
A.以下のような知識やスキルを求められると言えます。
・飲食に関する高い専門知識
・企業の経営に関する知識
・ロジカルシンキングスキル
・コミュニケーションスキル
・ヒアリングスキル
・交渉力
・提案力
・課題発見能力
・問題解決能力
・情報収集能力
・データ分析能力

飲食店コンサルタントはチームを組んで業務を行うので、会議やクライアントとの打ち合わせにおいて
高いコミュニケーション能力やクライアントの希望に沿った提案のできるヒアリング能力が重要です。

専門知識の他にも、その分野の実務経験があるとクライアントの信頼を得やすいでしょう。

Q.未経験から飲食店コンサルタントへ転職する場合、活かせる業務経験にはどんなものがありますか?
A.以下のような経験が挙げられます。
コンサルタント職が未経験の場合は
・飲食店での勤務経験
・事業会社で経営企画に携わった経験

コンサルタント職の経験がある場合は
・戦略コンサルティングの経験
・業務コンサルティングの経験

このような業務経験があると評価される傾向にあります。

Q.未経験から飲食店コンサルタントに転職を希望しています。採用面接で志望動機を伝える際のポイントはありますか?
A.飲食店コンサルタントの役割を深く理解した上で前向きな姿勢をみせて答えることです。
・飲食店コンサルタントをはじめ応募企業に興味を持った経緯
・応募企業で活かせる経験、具体的なエピソード
・応募企業の社風やサービスに共感した点
・どのように応募企業に貢献していくか
上記のような内容をあなたの言葉で伝えられると良いでしょう。

また、今までの経歴で応募先の専門分野に関わっていなくても、コミュニケーション能力や論理的思考が備わっていればポテンシャルで採用される場合もあります。

Q.未経験から飲食店コンサルタントに転職を目指しています。面接での自己PRでおさえておくべきポイントはありますか?
A.応募企業で活かせるスキルや経験をアピールすることです。
・飲食店に関わる資格
・飲食店での業務経験
・論理的思考力
・コミュニケーション力

上記のようなアピールポイントを裏付けるエピソードや経験年数を併せて説明ことがポイントです。

具体的にどのような業務を行えるのか
企業に伝わりやすい自己PRを心がけましょう。

Q.未経験から飲食店コンサルタントへの転職を目指しています。面接の際に企業側に質問すべきポイントはありますか?
A.以下のように入社意欲がアピールできる質問やあなたの長所をアピールできる質問がおすすめです。
・働く上でのやりがいや大切にしていることなど
・事前に勉強、準備しておいた方が良いこと
・〇〇に力を入れてきましたが、御社では〇〇を活かせる機会があるか

また、業務内容に関して気になることがあれば質問して疑問を解消しておきましょう。

さらに応募企業に有効なアプローチ方法について知りたいと思ったら、
インターネットの情報だけでなく転職のプロに相談してみることも有効な手段の一つです。

もし現在、未経験からキャリアチェンジ転職を目指す上で不安要素が大きい場合は、あなたが安心して進められる方法を選んでみてくださいね。
⇒あなたに役立つ転職サポートを詳しく見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?