【20代女性】結婚を理由に転職する場合のよくある質問
Q.現在20代で結婚を機に転職するか迷っています。結婚していると転職活動で不利になりますか?
A.既婚女性の場合、未婚女性よりも不利になりやすい傾向にあります。
企業側には「未婚者の求職者と比べて仕事の融通が利かないのでは?」
「妊娠や出産を機にすぐに辞めてしまうのでは?」
などとマイナスなイメージを持たれてしまうこともあると理解しておきましょう。
Q.20代ですが、結婚前に転職したいと考えています。結婚前に転職するメリットとデメリットは何ですか?
A.以下のようなメリットとデメリットがあります。
〈結婚前に転職するメリット〉
・既婚の場合に比べて仕事の選択肢が増える
・企業によっては一定期間勤務していると育休や産休を取得しやすい
・結婚生活で環境が変わる前に新しい仕事や職場に慣れることができる
〈結婚前に転職するデメリット〉
・企業によっては転職後すぐに産休と育休を取得しにくい
・結婚後に想定していた生活と違いがあった場合、転職先が希望条件と合わない可能性がある
入社して1年以上経たないと産休や育休が取得できないと定めている企業も多いため、
将来的に育休や産休の取得を視野に入れているのであれば、結婚前に転職する方がおすすめです。
また、想定していた生活が実現しなかった場合、再び転職しなくてはいけない可能性もあります。
もし結婚後の生活が予測できないのであれば、状況が落ち着いてから転職活動を始めることも検討してみてくださいね。
Q.20代で近々結婚予定です。結婚後に転職をするとしたらどんなメリットとデメリットがありますか?
A.以下のようなメリットとデメリットがあります。
〈結婚後に転職するメリット〉
・結婚後の生活に適した企業が選べる
〈結婚後に転職するデメリット〉
・未婚女性と比べて採用で不利になる可能性がある
・企業によっては転職後すぐに産休と育休を取得しにくい
・結婚生活が忙しく転職活動の時間を確保できない可能性がある
女性は結婚すると、出産・育児・転居といったイベントが発生することから、
企業側に「未婚女性よりも仕事の融通が利かないのでは?」「妊娠や出産を機にすぐに辞めるかもしれない」といった印象を持たれてしまう場合も。
そのため転職活動では、未婚の求職者と比べると不利になってしまうケースがあります。
また、結婚後すぐに結婚式などを予定している場合は、仕事と結婚式の準備に加えて転職活動を進めるのは難しいため、可能であれば結婚前に転職することがおすすめですよ。
Q.初めて転職をする20代女性です。面接で結婚予定を聞かれることはありますか?
A.面接で結婚に関して質問される場合もあります。
企業としては、結婚・妊娠・出産の影響で早期離職をされてしまうのは避けたいので、
面接時にあなたにとっての仕事の優先順位を確認するために結婚予定を質問することがあるでしょう。
Q.転職活動中の20代です。面接で婚約中であることを伝えると不利になることはありますか?
A.婚約・結婚のことを伝えると不利になってしまう可能性もあります。
もし転職活動期間に婚約・結婚している場合は、
事実を正直に伝えた上で、企業の不安を払拭するために「仕事に対する家族の理解やサポートがあること」や「産後も仕事を続けられる環境があること」を伝えておくと企業にとって安心材料となり採用に繋がりやすいでしょう。
また、もし婚約・結婚を理由に採用で不利になったとしても、条件を受け入れて採用してくれる会社の方が将来的に長く働き続けられるため、気を落としすぎないようにしてくださいね。
Q.現在の職場で産休や育休を取ることが難しいと判断したため転職を考えています。妊娠や育児と両立しながら働くための企業選びのポイントはありますか?
A.結婚後に妊娠や育児と両立しながら働くことを想定して、企業選びは以下のようなポイントを確かめましょう。
・職場の女性社員の割合
・育休や産休の取得実績・復帰実績
・残業や出張、転勤の有無・頻度
・在宅勤務や時短勤務、フレックス制度の有無
既婚者や子持ちの女性が多い職場の方が、妊娠や出産、育児への理解があることが期待できるはずです。
また、柔軟な働き方ができるかどうか企業の制度に関して事前に確認しておきましょう。
Q.20代で結婚を機に転居することになりました。転居先での転職を成功させるためのポイントはありますか?
A.以下のようなポイントをチェックしてみてください。
・パートナーや家族と出産時や育児を想定した話し合いをしておく
・企業に対する希望条件を明確にする
・徹底的に企業研究を行う
転職活動を始める前にパートナーや家族と
以下の内容について話し合いをしておくと
あなたの転職活動の方向性や希望条件も明確になるはずです。
・勤務地、居住地
・世帯年収の目安
・勤務時間
・業務内容
・社会保険料、税金、年金の支払いについて
また、企業研究に関しては、
出産や育児に配慮した働き方ができるかどうか、
企業の社風や制度について企業のホームぺージや
口コミサイトのようなインターネットの情報だけでなく、転職エージェントサービスを活用して幅広い方法で必要な情報を収集するのがおすすめですよ。
少しでも希望条件を妥協せずに転職を成功させたいと思うならば、プロを味方にして進める方法も検討してみてくださいね。
⇒あなたの転職を成功させるサポートについて詳しく見てみる
- Q1
- Q,正社員として仕事をしたことがありますか?