【20代男性】結婚を理由に転職する場合のよくある質問

Q.現在20代で結婚を機に転職するか迷っています。転職のタイミングは結婚前と後どちらがおすすめですか?
A.転職のタイミングは「結婚前」がおすすめです。
特に、キャリアチェンジ転職の場合は収入が減ってしまう場合もあるため、
結婚後に転職をして生活に影響が出てしまうよりも、結婚前に転職をして新しい仕事内容や職場に慣れて、収入も安定した状態で結婚生活を迎える方が賢明です。

また、結婚生活で支出が増える傾向にあるので、
男性の収入が家庭の主な収入源となる場合、結婚後の転職は反対される可能性もあります。

ただし、結婚を機に車や家などの購入を検討している場合は、勤務年数が長いほどローン審査が通りやすいのでローンを組んでから転職するのがおすすめです。
もし転職のタイミングに迷っていたら、転職活動に詳しいプロに相談してアドバイスをもらうことも検討してみてくださいね。

Q.20代男性です。結婚を機に働き方を見直したいと考えているのですが、結婚を転職理由として伝えると不利になりますか?
A.男性の場合、面接で結婚・結婚予定について話してもマイナスな印象を持たれることはないでしょう。
むしろ上手くアピールできれば、
「家庭を支える立場として長く働いてくれそう」というプラスの評価に繋がりますよ。

Q.現在の職場は出張や転勤が多すぎるため、転職を考えています。家庭と両立しながら働くための企業選びのポイントはありますか?
A.以下の3つのポイントをチェックしておきましょう。
・収入
・家庭との両立は可能か
・住宅ローン

共働きの場合、将来的に子どもが生まれたらパートナーもこれまで通り働けるとは限らないので、
「入社後に給与アップが望めるか、将来的にキャリアアップが目指せるか」を考えることが重要です。

また、残業や出張、転勤の有無や頻度、育休制度など、
働きながらどのくらい家族との時間を確保できるかを確かめましょう。
まずは結婚後にどんな生活を理想としているかパートナーと十分に話し合うことが大切です。

さらに、住宅ローンを組む際は、1~3年以上の勤続年数を要件として設けている金融機関も少なくありません。
そのため、住宅ローンを組むなら「転職前」または「転職して1~3年経ってから」かを考えておくと良いでしょう。

Q.20代で結婚前に転職を考えています。成功させるためのポイントはありますか?
A.以下のようなポイントを押さえておきましょう。
・パートナーや家族と将来的な働き方について話し合う
・企業に対する希望条件を明確にする
・徹底的に企業研究を行う

円満な家庭生活を送るためには、
転職活動を始める前にパートナーや家族と以下の内容について話し合うことが大切です。
・勤務地、居住地
・世帯年収の目安
・勤務時間
・業務内容
・社会保険料、税金、年金の支払いについて

企業研究に関しては、家庭と両立しながら働けるかどうかを確認することも重要です。
企業の社風や制度については、企業のホームぺージや口コミサイトのようなインターネットの情報だけでなく、転職エージェントサービスを活用して幅広い方法で必要な情報を収集することをおすすめします。

あなたが少しでも希望条件を妥協せずに転職を成功させたいと思うならば、プロを味方にして進める方法も検討してみてくださいね。
⇒あなたの転職を成功させるサポートについて詳しく見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?