用事を後回しにしてしまう原因は仕事が多いせい?

「LINE返信が遅くて嫌われてしまった…すぐ返すつもりだったのに…」
「この締め切り、余裕があったはずなのに終わらない!」
「あーもう!定時まであと30分!後回しにしてたせいで時間が足りない!イライラする~!!」

あなたはこんな後回しにしてしまったことで
後悔したり、苛立ってしまった経験、ありませんか?

そして、後回しにしたことで
時間に追われたり、イライラを繰り返してしまう自分に嫌になっていませんか?
出来れば無くしたい「後回し癖」ですが、

実は単純にイライラするだけではなく予想以上にストレスに追い込んでしまうので注意が必要なんです。

あなたも後回しにしてる?後回し癖の深刻な問題

物事を後回しにしてしまうことは日常生活で多く見られますよね。
「まだ時間があるし…」
「優先順位は低いはずだし…」
「まぁどうにかなるかな…」

ですが、この後回し癖は
想像以上に心身にストレスを与えています。

それは、後回しにすることで

▼まだやれていないことが気になって
▼今取り掛かっているものも気になって集中出来なくしてしまう
後回しにしているとより忙しいと感じてしまう
▼仕事が遅いと感じる人や自分にイライラしてしまう

というストレスを受け続けている状態を作り出してしまうから。

特に仕事を多く抱えてしまいっている上で、完璧にしたいと目指す人ほど負いやすい状態とも言えます。

後回しにしてしまう原因は仕事が多いせい?

後回しにしてしまう原因としては、たくさんの業務を同時進行する「仕事過多」を要因に挙げる方もいます。ですが、

「そもそも仕事過多なのは仕事ができない無能だから…」
と落ち込むのは早いですよ!

基本的に仕事過多で繰り回されてしまうのは、仕事の切り替えスピードが速いだけで、同時に2つの仕事をこなすことは困難だからです。
これには向き不向きがありますので、落ち込まないでくださいね!

もし、向いていないのに仕事過多になっているとしたら、最も時間がかかる業務を最優先にするなど、少しでも自分のペースで仕事をすることが大切です。

仕事過多で振り回される?解決法は「とりあえずやってみる」?NGなことは?

後回しのせいで仕事過多になることを防ぐために、「すぐに取り掛かる!」というものがあげられます。
ですが、何でもすぐに取り掛かればいいというものではないって知っていますか?

取り掛かるには、先にお話したように
〇重要なもの
〇時間がかるもの
を自分自身の作業量や作業スピード、得意なものをまず見極める必要があります。

根拠のない見切り発車をしてしまうことで、逆に作業に時間がかかったり、取り返しのつかない事態にもなりかねません。
ですので、先延ばししない&成果を挙げるというためには

まず、あなたが取り組むべきことは何なのかの
ポイントを見つける必要があるんです。

脱・後回しのためのポイント探しの方法は…

もしあなたが、今すぐ脱・先延ばしをしていて
モヤモヤのストレスから解放されたいという場合は、
実績と経験のあるメンター(助言者)からアドバイスを受けることが近道です。

例えば、あなたが職場で先輩や上司に「○○をやってみた方がいいよ」と言われたとしたら、
チャレンジしてみる、ということですね。

この場合は単なる「見切り発車」のアドバイスではなく、
すでに経験や実績のある人のアドバイスなので、有益な上に
身近であなたの仕事ぶりを見ているため
実行するに値する条件を満たしていると考えられます。

ですが、もしあなたが働く上で

◎現在の環境を抜け出して挑戦したい
◎もっとスキルを活かしたキャリアアップがしたい
◎でも、どんなアクションを起こば良いか分からない…

という時は
プロのキャリアアドバイザーに相談することも大切ですよ。

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プロのキャリアアドバイザーに相談することで、
客観的にあなたがとるべきリスクか正しいかどうかが分かるためです。

あなたはもし、ひとりで悩んでいるとしたら、
その時間をまず有効活用するために使ってください。
もし、悩み時間すら後回しにし続けていたら

時間だけがどんどん過ぎ去り、取り戻すことが出来なくなってしまいます。

出来るだけ早い対策をして、仕事過多に追われて後回しにしてしまう自分とサヨナラをして
新しい環境で活躍する自分と出会ってくださいね。

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