不動産営業って何をする?挑戦するために知っておくべきこと

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

近年は入社してすぐにミスマッチを感じたり、収入や将来への不安から、早期離職や第二新卒など短い期間で転職を考える人も少なくありません。

もしかするとあなたも、このように早い段階でキャリアチェンジ転職を成功させたいと思ったら、
専門スキルが必要ない職種の方が転職活動が成功しやすいと思っているかもしれません。

実際、専門スキルや資格を必要としない職種の場合、未経験でも応募できる求人が多い傾向にあります。
その中でも、キャリアアチェンジ転職において業界未経験でも挑戦しやすいと言われているのは「不動産営業」と言われています。
特に、これまで接客経験や小売店で販売員経験のあるのならなら「自分でも出来るかも」と思うかもしれません。

不動産営業は、一般的に忙しいですがその分高収入のイメージもあり、年収アップを目的に、未経験でも転職を希望する場合が多いです。
ですが、不動産業界となると土地や建築に関する専門的な知識が必要で「やっぱり未経験から転職の難易度も高いのでは…」と不安になってしまいますよね?

不動産業界の営業は、営業職の種類によっては経験者が求められる場合もありますが、一般的に営業職自体が未経験でも採用される可能性は十分あります。
なのでまずは、不動産業の営業職にはどんな種類があるのか、どんな人が向いているのか正しく知ることが大切です。

はじめに、ひとくちに「不動産営業」と言っても、このような種類があることを知っていますか?

〈不動産賃貸仲介業〉
賃貸マンション等へ入居を希望する人に契約の提案をする仕事です。
個人の目標より店舗ごとで目標を掲げている場合が多い傾向にあります。

〈不動産販売業〉
自社など、経営者が所有する住宅の不動産を個人に販売する仕事です。
テレアポや飛び込み営業のスタイルで一人一人に目標が課されますが、成果を挙げた分、収入に繋がります。

〈不動産販売仲介業〉
個人や企業が所有する不動産を代理店として販売する仕事です。
テレアポや飛び込み営業のスタイルで、一般的に個人の数値目標が設定されています。

このように不動産業の営業は取り扱う物件や企業によって具体的な業務内容が異なるので
応募企業での営業スタイルや働き方については事前にリサーチしておくことが重要です。

未経験から不動産営業への転職を目指すなら、実際に働く上で役立つスキルや適性を把握した方が
入社後も活躍しやすいですし長く働き続けることができますよね?

もし現在あなたが、自分のスキルや経験を活かして転職できるかどうか自力では判断できなかったり、
そもそも不動産の営業職が本当に自分に合っているか分からないという場合は、
一度キャリアアドバイザーに相談してみることをおすすめします。

キャリアアドバイザーに相談すると、
プロの視点から転職活動に活かせるあなたの「強み・職業適性・市場価値」を分析しますので、あなた自身では気づけない適性を知ることが出来るかもしれません。

転職の不安を解消してあなたのキャリアの可能性を知りたいと思ったら、まずはあなたの適性を明確に知るために行動してみてくださいね。
⇒あなたの適性を知る方法を今すぐ見てみる

今回の記事は、さらに詳しく具体的に「不動産営業の業務内容や役立つスキル」についてお話しいたしますので、未経験からのキャリアチェンジ転職で不安を感じていたら、ぜひ最後までチェックしてみてください!

不動産営業を目指すなら、まずは主な業務内容と向いている人の特徴をチェック

まずは不動産営業の主な業務内容について解説いたしますね。
一般的に、それぞれ以下のような業務を行います。

〈不動産賃貸仲介〉
・店舗に訪れた客へのヒアリング、提案、手続き
・物件の内覧への同行
・顧客を店舗から物件への送迎

〈不動産販売営業〉
・顧客へのヒアリング、提案
・不動産の展示会の開催など

〈不動産販売仲介〉
・商品の仕入れ、提案、手続き
・売買用不動産の募集広告の作成など

中でも、不動産販売仲介は
提案資料の作成から金額交渉まで一人で行うことが多い傾向にあります。

また、土地や建物、法律など不動産に関する専門知識は難易度が高い内容が多いので
自発的に学習する姿勢が必要とされるかもしれません。

さらに不動産営業に向いている人には、一般的に以下のような特徴が挙げられます。

・コミュニケーション力がある
・初対面の人でも問題ない程度のコミュニケーション力がある
・顧客の要望を吸い取るための聞く力がある
・接客や目標に対するストレス耐性がある
・セールストークを研究し実施することが苦ではない
・安定志向よりキャリアアップ志向が高い
・不動産の周辺環境など、常に新しい情報にアンテナを張っている

是非参考にしてみてくださいね。

一般的に不動産営業はお客様のニーズを汲み取ってアプローチをするため、コミュニケーション力は欠かせません。
また、不動産は大きな買い物になるため、資産運用など顧客の将来プランを考慮して提案をする力が求められますよ。

一般的に、不動産営業は数値目標があり大変な印象を持ってしまうかもしれませんが、
目標があることで仕事の成果が目に見えるのでモチベーションに繋がり、やりがいのある仕事だと言えますよね。

しかし、そうは言っても、あなたは数値目標と聞いて、「未経験の場合は知識や経験がないからハードルが高いかも…」と感じましたか?

もしあなたが未経験からのスタートで数値目標を達成できるか不安ならば、数値目標のない会社や店舗単位で数値目標を設定している会社を選ぶことをおすすめします。

人によっては、目標が決められている方がやる気を持って業務に取り組める場合もあるので
あなたが出来るだけストレスなく働ける環境はどんな場所か、客観的な意見も取り入れつつ判断してみてくださいね。

また、未経験からのチャレンジなので、
不動産営業の業務内容や適性にかかわらず転職自体に対する不安が捨てられないのであれば
第三者にあなたの現状に関する客観的なアドバイスを聞いてみることも有効な手段の一つです。

あなたに合った環境を見つけるために、まずは転職のプロにあなたが現時点で抱える悩みを相談することから始めてみてくださいね。
⇒今すぐあなたの転職に関する不安を解消する

不動産営業に転職する際に役立つスキルや経験は?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

これまで、不動産営業の業務内容と向いている人の特徴についてお伝えいたしましたが、選考に進む際は未経験の場合でも、「営業や接客に関わるスキルや経験」をアピール出来ると転職活動で効果的です。
具体的には、

・コミュニケーションスキル
・ヒアリングスキル
・プレゼンテーションスキル
・接客経験
・営業経験

このような不動産営業として活かせるスキルや経験を前職でのエピソードを織り交ぜて伝えることをおすすめします。

また、不動産営業に応募するにあたり、特に資格は必要ないとお話ししましたが、
未経験の場合でも以下の資格を取得すると評価へ繋がる傾向にあります。
・宅地建守取引士
・行政書士
・司法書士
・ファイナンシャルプランナー

未経験であれば、複数の資格を合わせて取得すると希望の有利に働く場合もあります。
上記で例に挙げた資格は取得が難しい物もありますが、応募企業で活かせる資格をチェックしておくのも良いかもしれません。

また、職種によっては運転免許が必須の場合がありますので応募先の募集要項をきちんと確認しておくことも忘れないでくださいね。

さらに応募企業に有効なアプローチ方法についてもっと詳しく知りたいと思ったら、インターネットの情報だけでなく転職のプロに相談してみることをおすすめします。
一度転職のプロに相談することで、
あなたの現状の働き方や理想のキャリアビジョン、希望条件などを整理することができ、
あなたに合った働き方をじっくりと考え直す機会にもなるかもしれません。

あなたのスキルを効果的にアピールするために、転職のプロを活用して進める方法も検討してみてくださいね。
⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る